« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

アオダモ純林

Imgp3582

WBC やったね~~~ good

久しぶりにイイ気分

パチパチパチパチhappy01

おお

そういえば

野球と言えば、バットの材料ってアオダモなんだよね。

先日行って来た武佐岳の中腹に、アオダモの純林がありました。

写ってる木はほとんどアオダモです。

まだ5~10cmと若いけど、10年後くらいには、良い材料になるかも?

暖かくなって、すこし行動してみるものの・・・天気が安定しなくて、そこそこ晴れてはいるんだけど、山に入ると曇ったり、帰る頃に晴れてみたり、晴れてるけど風が強かったり・・・おまけにとにかく今年はツルツルで思うようにいかず、良い風景にもあたりません。

今日も、部屋の中から外見ると、ポカポカ暖かそうなんだけど、外に出るとメッチャ寒くて、まるっきり真冬に戻った感じです。って、ま、今日はほとんどTVにかじり付いてたけどcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お出迎え

Image0001

然別コタン、HOで福原、幌加温泉と温泉三昧。

鹿さん達がお出迎え

Image0002

こっちも

風格ありますねー

Imgp2454 そういえば以前、小渋温泉で

こんな子が迎えてくれたなァ、今も元気かしら。

この時は小鹿で、ペット状態(首輪してる)だったけど・・・

たまには道外の温泉に行きたいもんだ。海外も・・・カムチャッカなんて、ここから行ければ近いのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪壁

Dsc_0352_2今の時期、雪の中で湧いてれば、お湯の周りは壁になるんだけど

けっこうスゴイです。

楽しいね~

1時間ほどかけて湯船を造り・・・

雪の壁を眺めながら、良い湯なんだなぁ~~~♪これが!

湯船の周りと、掘り下げていくと底からも、じわ~っと湧いてくる。

もちろん適温。気持ち良過ぎて時間忘れる。

あら?気が付けばもう夕方。

帰らなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出た!

Image0006_2 2日続けて雲がイイ

充分過ぎるほどキレイなんだけど

地平線が開いてて頭の上まで雲。だんだんピンク色に染まってきたので、なんか、ものすごいことになるんじゃないかと、メッチャ期待が膨らむ・・・が、なかなか思うようには染まってくれない。どうやら太陽の光が薄い雲に遮られて力が弱いようだ。

自然(神様?)が相手だから見たままを楽しむ訳だが、いつも最高を期待してしまうので、なかなか感動するまではならないことが多い。でも、そう、いつでも感動できたら・・・すぐ飽きちゃうかもね。

染まりきらない雲を眺めて、思う。

・・・・・と

突然

Image0010

出た?????

Image0013

出た!

Image0016 太陽さ~ん!

いいんですか~?

そんな形で

Image0017

Image0035

Image0040 季節の変り目には、たまにすごいのが出るんだよね~。

このところ、毎日のように春をかんじます。

なんかこう、ウレシイような、ホッとするような・・・ちょっとだけさみしいような。

その感覚こそが、春なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲の中から

031501_3 雲が良かった~

下の雲はいらないんだけどねー 

日の出は雲の中から。そう、いつものこと。

出てくる場所が、どんどん北によって来て、そろそろ真東です。

春だね~

031502 昨日の雨のせいで、雪の表面はカリカリ。

水の沁み込みかたによって反射率がちがうんだろうね、ピンク色の模様ができました。

もっと、場所を選べばいいんだけど・・スナップということで。

031503 ひとやすみしてから山の中

午前中は昨日の低気圧の影響で、晴れてはいるものの風が強く、雲も流れる。

日陰の斜面にはアイスバーンもあったけど雪質は概ね良好。午後には穏やかに晴渡り、久しぶりに気持ち良い~~~。

031504

GPSも絶好調!

って、晴れてりゃ、いらないけど

・・

そういえば去年、PROTREK(腕時計)失くしちゃって。買わなきゃナー、って思ってたんだけど。

このGPS、機能全部付いてるわ。しかも高性能で!・・おお、そういえば買った値段も大差ない!

ま、ちょっとでかいけど・・・。時計は今の、100円のやつでガマンしよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い

雨・雨・雨・・・・・

融ける融ける、見る見る雪が下がってく。すごいや!

とりあえずこの後冷えるらしいけど、なんだかこのまま春になりそう。

Imgp3472葱菜炒熊肉絲

先日、はるばる伊豆から、中華の料理人が近所の山小屋に来てて、一緒に居ると、なんか作ってくれるンだ。

ああ、そういえば、まだアノ肉があったなぁ・・これで何か作って~、とお願いしたら、・・・こうなりました。

丁寧な仕事で、ま~~~~!美味!!!!!!

外見からは想像できない、ふんわりとした柔らかさで、しかも深い味。野生のものを丁寧に調理すると、こんなに美味いんだ。プロはやっぱりすごい。

ごちそうさまでした。

Imgp3480

で、そのときもう一人いた別の人が、「買っちゃった~♪」って、"etrex"を出してきて・・・

あれこれ説明を聞いてたらさぁ

これが、ほんと、「あんた、セールスやったら!」ぐらい、上手なんよ。

家に戻って、すぐ注文しちゃいました。

左は今まで使ってた"geko201"。これでも+「カシミール」で相当使えるんだけど、まあ、まるで別物。それで・・買った値段はほとんど同じ(モチロン英語版ね)なんだよ~・・・円高ってスゴイらしい。

おっと!・・雪が融ける前に、いっぱい使わなきゃ!

Imgp3474 チロルチョコ、北海道限定生キャラメル味~?

もう、なんでもかんでも・・・・!

一個買っちゃいました。あはは、味は普通だ・・・。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地平線から陽が上る

03091 今朝もまた、東の空が良い感じ。

(雲が)染まるかな~・・・と、期待しながら丘の上まで。

でも、なかなか期待通りには染まってくれない。そろそろ日の出の時間。ま、こんなもんかな・・・って、十分美しいんだけど。

03092_2 太陽さん出て来るあたりは雲があったから、すんなり出るとは思ってなかった。

って・・、あらら・・

出た!

しかもなんか ・・変?

03093 上にある雲を燃やしながら上がってくる。

頭が出て、横に伸びて・・

あはは~♪

変な太陽出てきた

03094_2  また、頭が伸びて三角

0309 そしてまたワイドに

四角くな~れ!!!

・・・

03097

と、ここで精一杯かな

雲を燃やし続けて上がってく

この雲は薄かったんだね

03098 完全に上がると

太陽さんは、まん丸

不思議だね~~~ビックリしますね~~~

ほんと、雲にジャマされず、地平線から上る朝陽は楽しい~♪

03099

雪のうねりが、朝陽で染まった

ここがいちばん色出てた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴天

Image0002 珍しく天気予報があってます。太陽さんはキレイに水平線から顔出してくれました。

丸かったけど・・・。

昨日は荒れるかと心配しましたが全然、大したことは無く拍子抜け。朝には小雨になってたし、昼間も風は強かったけどなんとか晴れてた。

積もってた雪がこのところの暖気で腐って雪の上は歩きづらかったんだけど。この雨交じりの雪と風、今朝の冷え込みでガッチリ締り、今、素足(靴だけ)でどこまでも歩いて行けそう。楽しいだろうナァ。

そうそう、今日は一日良い天気だって言うし、おまけに今日は日曜日・・。・・・ううっ・・でも今日は遊びに行けない・・・・・・・・・!!!残念!!!

Image0003

「高速料金安くします」・・・って偉い人がいってたからさ、期待してたのに。

ふたを開けたら、え?土日限定??

土日が休みって、アタリマエのように思ってる人達は、土日に仕事してる人が普通に、たくさんいるってこと想像(考えない)できないんだろうか?

そもそも、高速料金が安くなれば、流通経費が安くなるから使わない人(庶民)にも恩恵がある・・って、誰かが言ってたけど、これじゃあまるっきり不公平だ~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春はあけぼの  ・・・?

Image0011 気温は-10℃程で曇り空

感覚的には、朝としてはまるで寒くない

ボヤけた空に陽が上る

春だなぁ・・・

防風林も霞に浮かんで

・・・

やっぱりホワイトバランスずれてる?というか、カメラ壊れたかしらん・・・。

今日は一日曇り、夜になってまた荒れてきた。

またまた冬に逆戻り

いっぱい積もるンやろか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はもうすぐ

Image0004 都会では雪になってるって・・・

こちらは朝、-20℃近くまで下がるも一瞬だったらしく、あまり冷え込んだ感じはしなかった。

昼間も結局、気温は-の真冬日だったらしいが、もうなんだかポカポカあったかくてね~。

日差しが決定的に違うんだね。うん、確実に春は近い。

根室海峡に流氷が来ないので、わざわざ山を越えて見に来ました。

網走付近、流氷帯は岸から少し離れていて、近くには青い海にはぐれた氷がぷかぷかぷかぷか・・まさに海空けの景色です。まあ、まだ、北風吹けばすぐ戻ってきそうだけど。

Image00062 国道からの海別岳

真っ白!!

こんな天気なら流氷もキレ~~に見えて、最高のゲレンデになってそう・・・

これは、行かなきゃ!

・・・今日が最高だったかもねぇ。いつ行けるかなぁ

Image0009 峰浜から先は、まだビッシリ接岸してました。

といっても、やはり勢力が弱いのか、ところどころ隙間があって、景色は抜群。

時刻は夕方。知床連峰に夕陽が映えて、みんな「私を見て!」って、言ってるみたい。

ただ、なんだかカメラの調子が悪いか・・・?、ここに来てオートのホワイトバランスがぜんぜん合わない。

見た目はもっとキレイだったんだけどナァ・・・。

Image0015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »