« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

水辺

20090510139 いやいや・・少し入院してまして

あ、私じゃなくカメラです、D70

去年譲ってもらった名機?D70ですが、最大の欠点と思われるのが受像部分へのゴミの付着。これがもう、どうしても取れなくて・・。

あれこれ調べてみたら、あ~ら、ニコンピックアップサービスって、良いサービスがあるじゃない!

さっそく申し込んだら、簡単でしたね~、日本の端っこからなのに、一週間とかからずに修理して戻ってきた。しかも送料525円!!!安っ!修理も、清掃だけだったので2000円と、わりと良心的。もっとはやくやればよかったわ。

20090510205

話題はあるんだけど・・・、カメラも無くて、天気もずっと今ひとつ

ま、ぼちぼちいきますか・・

20090510226 水辺の夕陽はキレイよね~~~

普通の夕陽でこんだけキレイなんだから・・・

先日の夕焼けなんて、ここで見たら、どうなっちゃうんだろ?

家の近所には広い水辺が無いからねぇ

いつも、普通に見てるンだろうなぁ、こんなとこに住んでる人が羨ましい・・・

やっと・・5/10のお話、の、続きでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タラの芽のバターサンド

Taranome どっしりしたパン

たっぷりバターのタランボ

大友さんのチーズ

絶妙でしたhappy01

・・・カロリー高っ!

この時期はいつも山菜が主菜(主食?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうやけ~神様の御褒美

0518 きょうも一日ごくろうさん

よくがんばったね!

美しい夕焼けのプレゼント

0518_8 個人的にどーの・・って神様はまるで信じちゃいないけど

神様はいるよね

そこにもここにも

そう、自然が神様

0518_9 ほんの年に数回

気紛れなのか

見てるのか

時折、とんでもないものを見せてくれます

0518_11 陽が落ちた時点で充分キレイだったのですが

「これ・・・いいの?」

もう、この世のものと思えないほど

0518_14 ありがとねー

明日もがんばろー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜旅~マタオチ村

0517001 きょう昼間

ワンコの予防注射やら買物やらで、あちこち走り廻ってると

あ!

学校の桜が満開!

桜の下で、ほっと一息

0517002・・・看板、マタオチ小中になってるけど、残念ながら中はもう無い・・・

0517007_2 

そういえば、今日は朝から曇りのはずだったんじゃ・・

昼間もずっと良い天気で、崩れて来たのは2時頃か。

その前、イイ感じの雲が流れてた

いやいや・・青くなったね~~~、畑もカラマツも。

広葉樹の新緑も眩しくなってきたし・・

肥料も撒き終えて、後は伸びるの待つばかり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜旅~屈斜路原野2009

0516003 先週、目指してきた桜。一週間後じゃいくらなんでも遅いかなぁ、って思ってとりあえず来たけど。

寒かったせいでしょうね~、ちょうど見頃になってました。

やっぱ雰囲気あるわぁ!夕方になってたので通る車も少なくて、ゆっくり花見できました。

0516005 屈斜路湖の夕焼け

花見の後、湖畔に来たらちょうど日暮れでした

いかにも「一日の終わり」といった旅情あふれる景色になって、なんとなく夏(夏休み?)だなぁ、と思った。

この景色も良いんだけど、釣り人に言わせると、湖の中で見る景色はもっといい、らしい・・。夢中で竿振ってて、・・・ほっ、と気が付くと目の前から広がるスゴイ夕焼けにびっくりするんだってさ!

そりゃ、集中しすぎやで~!

Imgp3908 の後、山木さんのLIVEが美幌のライブハウスで演るってんで峠を越えて

20:30~なので、ゆっくりだと思ったけど、夕陽が遅いこの時期、ほぼちょうどの時間になってました。北海道の夏は、1日がほんと長い!

会場ですが・・見た感じほとんどこの店の常連(と、その友人)のようで、遠くから?来た私はちょっと珍しい存在だったらしく、店の人に歓迎されてしまいました。

20:30から、まず地元のアマチュアバンドの演奏から始まり・・?・・って、さすがライブハウス! そして思いっきり「ふきのとう」メドレー・・・も、なんだか・・すごい!

山木さんは9時過ぎ「すー」と、何気なく(もしかしたらほろ酔い加減で???)登場。で、結局終ったのは日が変わった頃だったか?ま~、地元バンドに地元客5~60人で超盛り上がり・・楽しいライブでした。

内容については・・・、山木さんがライブの中、冗談交じりに「誰かに何言われるか分からないのでネットに書かないでね~」と言ってたのでナシです・・間違っても○○○○が太平洋に~・・なんて・・・・・

さすがに疲れて、帰りは眠かったなー。

来月の網走も、行こうかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜旅~二見ヶ丘小学校

20090510032 さてさて

東藻琴から少し進んで網走市

R238に入ってまもなく、網走刑務所の農場が見えてきます。

すんごい昔・・国鉄の湧網線に乗った時、ちょっと、なにか普通と違う・・はっきり何かが違うってこともないんだけど、その農場の景色(働く人の姿)をまだ鮮明に憶えてる。後でそこが刑務所の農場と知って、妙に納得した。

いちおう立入禁止にはなってるけど、柵があるわけじゃないし・・・看板がなければ、普通の畑です。

Abashiri で、

ここの桜がキレイなんよ

目を惹かれて脇道へ

桜を眺めながら進んでいったら、ひときわ目立つ桜の塊

20090510054 そこは刑務所ではなく、小学校でした

というか、元・小学校  ここも廃校。

華やかな桜と、その儚さに、景色もなんだか哀愁感じるわねぇ

20090510075 でもこの、校庭をグルッと取囲む満開の桜

感動ものでしたねー

校庭の真ん中で、一日中花見したいです

ほろ酔い加減で、子供達と野球とかはじめちゃったり・・・

田舎の学校で、子供が走り回ってたら素敵なのにね

20090510068

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花冷え

とうとう?もう?やっと?

我家の桜も開花です。まあ、撮るほどのモンでもない・・・。

で、毎年のこと?花冷えです。ウチのあたりの桜が咲くと、なぜかいつも寒くなる。イメージなんだろうけどね

20090510007 ということで日曜日

通りがかりに見つけた可憐な白い、ニリンソウの群落

いい雰囲気だったのでちょいと車を停めて眺めてたら、実は私有地だったようで・・・傍の家から女性が出てきて、(キレイでしょ!って)誇らしげに挨拶されてしまった

写真を撮られてるのが嬉しかったらしい・・・普通こういう場合、「オイ!コラ!」扱いが多いよね・・・う~ん、いい人だ・・・今度はお土産持って来るか・・。

と、その場を離れてすぐ、お店の看板発見!

もう、それこそ20年も前から古い牛舎を改造して家を作ってたとこ。作った人と今の人が同一かどうかわからないけど、お店になってた。この連休前にOPENしたらしい。

"モーニング"や500円ランチなど、かなりお得なメニューがありました。とりあえずまた来るかな・・

20090510012 その後、とっても静かな、ナイショの高層湿原に寄って藻琴山高原

空中露天花見風呂~~~spa

まあ、いいお天気で!

20090510022_2

山を下ると

芝桜が見頃になってた

ピンクが眩しかった~

20090510029

連休疲れか、飽きたのか・・・快晴・見頃・日曜日・の割には、もしかして人まばら?

確かに綺麗なんだけど・・ちょっといろいろ造り過ぎて飽きちゃう景色かもねー。

シンプルな滝ノ上の方が好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sunset Story

Image0001 なんだか今日は盛りだくさんで

花・景色・温泉・新しいお店・・

そして・・・ビックリしましたね~note

夕陽です、キレイでした~~~

元は、「花見にでも行くか~」って、出発したんだけどねー、メインは桜旅

ニリンソウやエンゴサク、エンレイソウなど、あちこちでカワイイ花が花盛り。

もちろん桜も、どこも満開近くになってたんですが、おめあての桜(だけ?)は、何故かまだ3分咲き

それで、花(桜)を求めて走ったのが良かった

雰囲気のいい湿原にも出会えたし、お昼ごはん食べた店も、なんだか人柄が良さそうで気に入っちゃった。

温泉?かな?っていう水溜りも見つけちゃったしね、まあ、それは後ほど・・機会があれば確認して来よう。

東藻琴のサクラソウも眩しいくらい咲いてた・・

田舎の学校の桜もよかったなぁ、あ、これは後ほど。

Image0003

で、気が付けば夕方、時間経つの速!

夕陽見て帰りましょ!と、キレイになるのを期待しながら

途中、これまたビックリのヤチダモを見つつ、名所の能取岬にやってきた

岬に来るともう、風が一気に冷たくなってて、凍える寒さです

風もあるし、雲も中途半端・・これじゃ、あんまり期待できないかなぁ

と、思っていたら

あらららららららら~~~~~

四角い夕陽に遇っちゃいました

そこから数分間はもう、無茶苦茶ハイテンション

ほんの数分の中に、物語がいっぱい詰まってるようでした

オホーツクの四角い太陽が、ついでに来て見れちゃうなんてめちゃLucky!

まさかほんとに出現するとはね~

Image0006 太陽さん沈むの見てたら、頭の中でいつもの画像が逆回転してる

なんだかすごく不思議な感じ

カメラも違和感を感じたんでしょうか、途中から動きが変になって、太陽さん沈むと同時にフリーズしてしまいました

・・温度差に負けたんでしょうか?

・・・

沈んだ後の夕焼けがまたキレイでね~

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラサク

0506005 連休中、晴天は続き

うん、こんなに晴れた連休は記憶に無いくらい・・かも

毎日毎日良い天気で、あちらこちで桜が咲いちゃった

桜を見ると、やっぱりなんだかウレシイ

0506003 朝、久しぶりに摩周湖に行ってみた

例のごとく屈斜路原野は大雲海

摩周湖も湖面は霧で覆われてて、いかにも摩周湖らしい風景

時間が経って、徐々に霧が薄くなって湖面が見えてくると、え、なんかキラキラしてる

あら~、少し凍ってたのね!

・・・やっぱり摩周湖はキレイだわ

0506002 昼間は人・人・人、あんまり良いイメージが無い摩周湖は、早朝も近年、一部コアな軍団が陣取ってて、ちょっと落ち着かない・・・

まあ、傍から見たら同じに見えるんだろうけどcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ツー

0504007 ことしの連休時期、道東はお天気が続く

今日も朝から、こりゃまたイイ天気。どこか行ってこようか・・・そうそう、あったかいん(暑い)でバイクにしましょう!

と、普通は観光地に向かうんだろうけど、やはり行き先は山・・林道突っつきツアーです。

0504005 近場から、山に向かって行けるとこまで行っては引き返し・・の繰り返し

うむ、まだちょっと早かったか?でも、雪を漕いでゆくのもまた楽しい

鮮やかなリュウキンカが迎えてくれました、これもまた春の風景

0504006 んで結局、川北温泉

そういえば去年の初乗りもここだったか・・

今日は他に旅行者が二人だけ、夕方近くまでいたのでたぶんそれでおしまい

まだ、静かな温泉です

てか、こんなイイ天気にのんびり温泉なんて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天頂山

Image0015氷の色

水の色

雪の色

混ざった色って、何色?

天頂山の火口湖(池)

隠し味に温泉成分も入ってる・・?

道路開通当日、観光客で大喧騒の峠を、ほんのチョット離れるだけ

神秘の沼ですねぇ、神の子池よか神サマに近い!

Image0007 道が開いたんで羅臼岳!

と、思ったけど、先日の斜里岳でけっこう満腹。

でも、天気良いしなぁ・・・

で、峠から、羅臼の反対側に

そこにあるのは天頂山

しかし、これまたスゴイ名前付けちゃったよねぇ・・・むかしむかし、地図でその名をみては想像して、羅臼湖とともに憧れてた。

結局訪れたのはどちらも、道路開通した後になっちゃったけどね

あぁれ・・・・?、もしかして来年、道路開通30年!  はやいね~~~

Image0010 羅臼岳

今日は5人程が頂上に立ったようです

ヒマなので?ずっと見てた

やっぱり行けばよかった・・か?ちょっぴり残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏 ユキウサギ

Yukiusagi 今日、昼

あまりの陽気に寒暖計をのぞいたら

26℃ sun

キャ~~~ 夏じゃん!

昨日は真冬の景色を堪能したってのにねぇ

ウサギさんも一気に衣替え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »