« 花冷え | トップページ | 桜旅~屈斜路原野2009 »

桜旅~二見ヶ丘小学校

20090510032 さてさて

東藻琴から少し進んで網走市

R238に入ってまもなく、網走刑務所の農場が見えてきます。

すんごい昔・・国鉄の湧網線に乗った時、ちょっと、なにか普通と違う・・はっきり何かが違うってこともないんだけど、その農場の景色(働く人の姿)をまだ鮮明に憶えてる。後でそこが刑務所の農場と知って、妙に納得した。

いちおう立入禁止にはなってるけど、柵があるわけじゃないし・・・看板がなければ、普通の畑です。

Abashiri で、

ここの桜がキレイなんよ

目を惹かれて脇道へ

桜を眺めながら進んでいったら、ひときわ目立つ桜の塊

20090510054 そこは刑務所ではなく、小学校でした

というか、元・小学校  ここも廃校。

華やかな桜と、その儚さに、景色もなんだか哀愁感じるわねぇ

20090510075 でもこの、校庭をグルッと取囲む満開の桜

感動ものでしたねー

校庭の真ん中で、一日中花見したいです

ほろ酔い加減で、子供達と野球とかはじめちゃったり・・・

田舎の学校で、子供が走り回ってたら素敵なのにね

20090510068

|

« 花冷え | トップページ | 桜旅~屈斜路原野2009 »

旅行・地域」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事

コメント

私の実家は農機具屋だったんだけど、中学のときに父と一緒に農機具の修理の為、網走刑務所の農場に入りました。
囚人が私のそばに寄ってきて、「兄ちゃん、タバコ持ってないか?」とか話しかけられて超ドキドキ!
たしか、油圧シリンダーの修理に行ったのに、何を、どのように修理したのか、そしてそのときの景色・・・何もかも緊張の為か覚えていません。ただただ「兄ちゃん、タバコ持ってないか?」だけ覚えているんだよねぇ。怖かったなぁ。

投稿: marbo | 2009年5月14日 (木曜日) 午後 10時04分

わ!そりゃまたスゴイ経験でしたね~
なんだか、その画が映画のワンシーンのように目に浮かぶ・・・
網走刑務所っていうと昔のイメージで、ものすご~く極悪人が居るって思ってたけど、実はそうでもないんですってね。
なので、農場なんかも柵無いのかな。
でも、ほんとになんとなく、キレイすぎるって言うか・・・ちょっと異様なのよね~。

投稿: mataochi | 2009年5月16日 (土曜日) 午前 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/29598771

この記事へのトラックバック一覧です: 桜旅~二見ヶ丘小学校:

« 花冷え | トップページ | 桜旅~屈斜路原野2009 »