« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

おおぞら

Image0001 きょうは朝からそこそこ晴れてて、昼間はちょっとだけ夏気分・・でもやっぱっり蒸し暑いかな、からっと暑い北の夏には程遠い

夕方、低い雲が空を覆ってしまったんだけど、日暮れと共にその雲が消え、気が付けば頭の上を通り越して、東の空まで続く夕焼け雲

なのだが・・・うっ、広角が無い。今日は超広角レンズが欲しかった。

Image0007 夕焼けで終わる一日って、ただ、それだけで充実した気分

♪~ゆうやけは、いつもむねに、こだまする

明日も天気!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも畑

Jaga 美しい畑は、なにも美瑛だけじゃない

ここにもほら、ジャガイモと麦の競演は大地のタペストリー

今年は長雨で、心配ですね

ちゃんとできるといいけど・・・ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然

Imgp0234

晴れた~!

Imgp0395 夏だ~~!!

Imgp0389 アイスだ~~~!!!

Imgp0378 休み~~~~!!!!?

残念~~~~~

Imgp0390

予報に反して突然の夏、アイス屋さんもビックリ!?

長雨でキノコも勘違いしたのか、こんなところに天然シイタケ・・・うんflair山行ってキノコ探そう!

画像は「ラ・レトリなかしべつ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨

Numanohara 今朝の新聞

何気に読んでたら

え?梅雨?

どうも変だと思ってたら、ほんとに変だったのね

本物の梅雨rainだったんだ、今年の北海道。それじゃしょうがないか~、早いとこ開けて下さい・・・早く・・ね!

頼みますよ~、sun御天とさん!!!

Numa 画像は沼の原

初めて訪れた時、風呂代わりに泳いだ・・・懐かしい思い出。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンベンしてぇ~

Imgp4290 きょうも雨

今年はず~~~っと雨ばっかり降ってるイメージ。もともと夏は雨・霧が多く天気良くなくて普通だけど、ここまで悪いのはあんまり記憶に無い。

ウキウキお出かけ出来ないのはモチロンの事、仕事はたまる一方だし、心配事も絶えない。

もう、カンベンして~crying

と、そんなある日。午後からちょこっと雲が切れて・・・と、もう忘れられたような話だけど、この日は日食の日。

こちらはまあ、半分も欠けないということでしたが、それなりに楽しみだったんよ。

まあね、予想通りの雨・曇り・・・あと2~3時間早く晴れたら見れたのに~~!もう、バカangry

Imgp4320 日食は残念だったけど

雨上がりの空はキレイなんだよね~

流れる雲に思わずウットリ

Imgp0319 すこしづつ色付きが増して、そのまま夕焼けに・・・なれ~!

Imgp0321_2 うんうん!

良い感じ

Imgp0329_2 淡い色付きがノスタルジック

遠い思い出と共に、心安らぐ一瞬

やっぱりここは安息の地

Imgp0341 突然の夕焼けは、神様の気紛れ

嵐も行けば・・いつか、青空

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しい

Ezokozakura

夏山史上最悪の遭難との報道

日本でいちばん好きな場所での出来事

自分がその場にいたら?と、ずっと考えてる・・無意識にね

トムラウシを目前にして天候が激変したのなら、そこは難しい判断だと思う、(前日から悪天だったとの報道も・・)でも、そもそも避難小屋をあてにした登山ツアー(旅行会社の商品)ってのが絶対に間違ってる。

Tomura

前回の遭難も同じコースだったよね・・もう、禁止にしましょう。悲しいのはイヤだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夏時間

0716005 夕方、またまた野付にやってきた。

昼間はそれなりに観光地なのだが、夕方になると観光客の姿はほとんどない。・・よね、もう、メシ食ってる時間だもん。

丹頂さんも、仲良くふたりで晩メシ。

そんなに並んで、取り合いにならないん?

Imgp0254 暗くなるまで夕焼けを眺めて、家に戻ると・・え、もう8時過ぎ

少し短くなったものの、まだまだ日が長いのね、北国の夏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極楽湯

Imgp0184 ハァ~、極楽極楽spa

朝、野付に行った後にちょいと山登り、なんせ貴重な晴間だからさっ!

そこにあるのは、超極楽温泉

超快適な周辺環境と、いかにも!っていう山の湯(硫黄泉)で源泉温度が50度弱、湯船にためるとこれまた適温、しかも湯船造りがら~くらく!ときたもんで、ほんとにイイ温泉。おまけに、どうしたことか昨日は虫もいなくてねー、もう、ほとんど天国。

こんなにスバラシイ温泉なのに、なんと無名なことで・・もう堪りませんね~~~、いつ来ても独り占めやでー!

で、もう自然に冒頭の言葉が出てくる訳よね~

ハァ~、極楽極楽

Imgp0188

目の前には槍ヶ岳・・・ま、実際歩くのはほんの少しなんだけど、その、ほんの少しが人を遠ざける

・・・と言うかねぇ、このお湯、いつもあるとは限らないのよ。そう、行ってみないとわからない、それがいちばんの、無名の理由。たぶん、地表に近いところで水が温められて出てくるんでしょう、ロケーション的にも川湯の硫黄山と似てる

出合ったら、「ラッキー!」ってことで・・でもこの天気だからしばらく出てると思う。ので、今のうち、(晴れてたら・・)星見風呂とシャレ込みたいもんだ。

ま、クマさんと混浴かもしれないけど

| | コメント (4) | トラックバック (0)

貴重な晴間

Image0014_2 グズついた天気が続く中、ぽっかり顔出した太陽さん

おとといから、昨日は一日「貴重な晴間が広がるでしょう」って天気予報

北国のベストシーズン、さてその晴間・・どう使おう?

夜に走って大雪山で花見・・ってのがいちばんなのだが、一日だけってのがね~、二の足を踏んでしまって

考えてるうちに遅くなり、スヤスヤ寝ちゃって、起きたらあらまあ、ほんとに晴れてるよ。

で、やっと、晴れた野付に来れた

きのう、花はちょっと少なめ(じゅうぶん咲いてるよ)でしたが、晴れたらやっぱり、気持ちが良いや。

丹頂さんものびのび

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Naccarino

Imgp0161 ひさびさの街ネタで

友人が来てたので、晩ゴハン食べに街に出た。といっても街はずれの方ね

Imgp0146

去年の秋に食べた "燻製秋刀魚のパスタ"は絶品でしたが、いつも何か変わったメニューがあるのがうれしいですね。

これは、ウズラ+ゴーダチーズとアスパラ(他夏野菜)のサラダ

見てのとおり、ものすごく華やか、そしてほんとに、野菜自体がめっちゃウマイ

Imgp0153 こちら"フランス産鴨モモ肉の煮込みブカティーニ"

パスタの食感が素敵!

あの、三国連太郎さんも「釣りバカ」のロケで滞在中、ここのパスタが気に入ったそうですヨ

Imgp0149 定番マルゲリータも、さりげなくウマイ

まあ、めったに、誰か来ないと行かないけどね・・

こんな店が近くにあるのはウレシイ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ルピナス

0707003 ここって異国?

それとも昔の(夢の)世界?

ルピナスや遊歩道については賛否両論あるとして

花いっぱいの三股は、なんとも不思議な世界になります・・・一瞬、昔の賑やかさが甦るのかな、体の中で。

三股という場所の独特な雰囲気は、地形的なことと、街がひとつ無くなった寂しさが漂ってるんだろう。もちろん賑やかだった頃なんて知らないけどさ。遠い昔話

タウシュベツの橋なんかも、目で見る景色というより、体が何か感じるからあれだけ有名になっちゃたんだと思う。そうそう、一般車両通行禁止になってましたね~、そこまでしなくても・・・

その花も、一頃に比べて減ってきてる・・?今年(この日)は少なめでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

○○温泉

Imgp0121 先日再訪したところ、雰囲気がヒミツっぽく戻っていたので記事は削除ということで・・・9/25

Imgp0118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Imgp0098 ・・・またまた天気崩れてrain、安定しません。夏と思ったら今日はやたら寒い。牛ちゃん達にも風邪が流行ってます。まぁ、無理無いか、この温度差だもん。お大事に~

写真は火曜日、おもいっきり夏の日。ここではお馴染み「鹿の谷」の露天風呂。眩しいね~、緑。やっぱり夏はこうでなきゃ!

夏にここ来ることはめったに無いんだけど(いつもなら、この時期休みは山に上る・・・)、月曜日、突然本州の友人が来るってんで、帯広で待ち合わせて観光旅行。

せっかく来たなら温泉で1泊。この日「鹿の谷」は登山客がほとんどで、ま~、夏だというのにほんと静か、のんびりできました。

ああ、そういえばしばらく行ってないな~、ニペソツ。

のんびりできたのはいいけど、宿には手伝いの人がいなくて母さん一人で大変そうです。お風呂だけでも掃除してくれる人、いたらいいんだけど・・・と、帰り際に言ってた。

誰かいませんかー?風呂掃除したら、温泉付きで泊まれるよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放牧

0706005 大好きな放牧地

山と平地のちょうど境で、ここに牛がいる時は、まさに北海道~!って景色

景色だけじゃなく、この牛たちは搾乳牛。こんなのんびり過ごす(ストレスの無い健康な)牛から搾った牛乳はゼッタイ美味い

実際は、流通の段階で他の家と混ぜられてしまうので・・・なんとももったいなーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湧洞沼

0706002_2 ブログに古い画像を貼ったら

無性に行って見たくなりました

で、来ちゃったら、わぁ

やっぱり素敵だわぁ~、ここ

0706003 カンゾウ、アヤメ(オレンジ、青/紫)はほとんど終ってたけど、ピンクと白の景色も良いわ!

真夏の日差し、青い空にキラキラした海

時間も忘れそうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が来た

Natsu_2 夏~!

朝から夏です

ばんざ~~~~い!

・・暑くなりそうねsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぶやき

Imgp1156 う~ん、天気が・・どうしてこんなに悪いン?、ほんと、元気が出ません

はやく、きれいな夕焼けが見たいワ

(画像は5年前/湧洞沼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の野付

Notsuke0630003 とうとう

また崩れちゃいました、天気

今年はずっとこんなのかしら・・・

とまあ、そんな訳で仕事も休み、ってこともないけど、久しぶりに野付にやって来た

目当ては勿論、大好きなエゾカンゾウなんだけど、おおっ?まだセンダイハギが主役?

天気が天気だけに、花も咲くタイミングが分からないかもねー、まあでも、カンゾウもけっこう咲いてきて、野付本番!ってとこかしら。

あとは天気か~?

Image0001 カメラを出したとたん、霧の水滴がレンズに付いてぼけちゃった

あんまり可愛くないけど・・花の中のエゾシカちゃん

やっぱり光が欲しいわね

なんにしても、この時期の野付はスバラシイ

・・・たとえ、霧でも・・・・・

スッキリ晴れてりゃ、そりゃもっと良いけどねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »