« 閃光 | トップページ | 季節外れ »

武佐平

Imgp2499

真っ暗なうちから予感があって、久しぶりに武佐平まで上がってみた。ま、そんな名前無いんだけどね、勝手によんでるけど。車で行ける場所としては、町でいちばん??NICEな展望台。

明るくなってきて、さらに期待ははずむ。いい太陽が見れそう・・・ほぼ確実な予測に。

Dsc_0926 ところが、低くたち込める雲海で水平線がわからず、なかなか姿を見せない太陽にヤキモキ・・あ、出てきた!・・と思ったらいきなりフラッシュimpact

先日の方がはるかに光ってたけど、今日のはなんとなくそれらしく写ってます・・やっぱりタイミングなのかなぁ

Dsc_0931 スゴイすごいスゴイ・・・・・UFOだーnote

Gf1107_2  スゴイすごいスゴイすごい・・・・・

今日はちゃんと写りました~、緑の閃光

よく見てる人が言うには、先日のような「バチッ!」っとくるあまりに見事なフラッシュの場合、光が強すぎてデジタルだと白くなってしまうらしい

確かに今日のフラッシュは「ぽっ」くらいでした

Dsc_0967 このあとがまた、スゴイすごいスゴイすごいスゴイ・・・・・

いいの???これ・・・

それがなかなか終わらない、いつまで続くン???

もう、予測の範疇を超えて、もうもう何が何だか訳わからん、ただシャッターを押すのみ・・・

Dsc_0994 何度も何度も、何度も何度も何度も形を変え

やっと平静に収まった時は、正直、ほっ・・・としたよ

上がりきってもしばらく変な形だったもんね~、こんな歪んだ太陽は初めて。も~ほんとビックリだわさ、そしてこんなに長い時間変形してたのも記録かも、あー、興奮した~!

Imgp2517この場所が良かったのかナァ・・・だったら大正解だよね~!

野付が雲海の下で見えなかったのが残念だったけど。おっ、てことは野付ではこの太陽見られなかったかも???

Dsc_1084

今日はまさに小春日和。ポカポカ陽気でしたね~、山日和とも言う?武佐岳はモチロン、マタオチ岳にも登山者がおりました。雪の無い時期にこの山に上がる人はめったにないから、山も喜んだかもしれない。

夜中は普通に冷え込んでたけど、あまりの暖かさに驚いたのか今日は朝から空気がヤバイ雰囲気。昼間は大気の揺らめきがはっきり見えて、なんか密度の濃い中にいるなぁ、って感じでした。

そんなことでいつも見てる風景がなんだか違う風景に見えて、まるで知らない土地に来たような錯覚に・・・って、あら?、なんか前にも書いたような

そうそう、やっぱり毎年この時期、そんな日があるみたいね。肌の感覚や、微妙な屈折による距離感や発色の違い、ほんの少しのズレが重なって景色をかえてる、のかな

本格的な冬が来る前の、束の間の幻。

|

« 閃光 | トップページ | 季節外れ »

マタオチ村」カテゴリの記事

太陽の世界」カテゴリの記事

コメント

ヤッタネ、おめでとう!!(拍手)。
正直悔しい、朝4時起きたら当地はジッてて、5時半まで星も見えんかった。走れば良かったと悔やまれる。夕方俵橋高台で11羽のタンチョウの大集会?を見かけましたよ。

投稿: 888 | 2009年11月 8日 (日曜日) 午後 09時18分

武佐平って、登山口のとこかな? 今日の太陽は動画なみだわ。いまのデジタル一眼は動画もあるけど、コンパクトデジタルには、みんな動画ついてるよ。こんどは、動画でお願いします~。ミスターOさんのカシオならついてるはず。

投稿: かちょう | 2009年11月 9日 (月曜日) 午前 08時33分

あは~!「悔しい」って言われるとウレシイかもhappy01
と、まあ時々思うことはありますが、人の事はねぇ、気にしてたらキリが無い。マイペースマイペース
ただ、目の前の風景がうまく撮れないのは悔しい~ねぇ、あと絶景や珍客を前にして、カメラ持って無かったり、よくあったのはフィルム切れ・・しょうも無いもん撮った後だったらさらに悔しいこと・・
昨日も、換毛でまだらのイイズナちゃん、もう手が届きそうな距離で遭遇。相手もなんだか近すぎて動けないみたいでしばらくにらめっこ・・ああ、カメラ~~~・・・

武佐平と呼んだ所は登山口からさらに奥の武佐岳南東の中腹、標高470mの広い尾根。あら、そういえばクマさんに会ったわよね、あの近所。
ウチのコンデジにも動画機能付いてるけど、大きくならないし画質も今ひとつ。編集するのもめんどくさ~い!


投稿: mataochi | 2009年11月12日 (木曜日) 午後 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/32110624

この記事へのトラックバック一覧です: 武佐平:

« 閃光 | トップページ | 季節外れ »