« 竜巻雲 | トップページ | 足踏み »

レーザービーム

Imgp2634 昨日の朝、雲が散らばって良い感じ

・・・だったけど思うようには染まってくれず、諦めてたら

おー、レーザービームだぁ~!か~っこいい~!

夜明け前、近くの見晴らしの良いとこまで上がってみると、やっぱり太陽さんの上がるとこには雲。なので撮影ポイントまで向かわずにいたら・・・、こんなことならね~、行っときゃよかった・・ま、失敗はいつものこと

Imgp2626 そうそう、そろそろ薪割りしないとね。冷えてきたし、ストックも乏しくなってきた

マキワリというと大変な作業ってイメージがあるけど、大変なのは原木を運んできて切り揃え、割った薪を積むといった一連の作業で、割るところだけ言えばむしろ楽しいくらい。サクサク割れると快感なのよね~。

画像は枯れて倒れちゃったキハダですが、素性の良い広葉樹だと、相当大きなものでも一撃で「パカ~ン」!・・・ま、そんな良い木はめったに無いけどさ・・Imgp2351

さあ~て、薪も割ったし、思い切り火を焚きましょうかね~

って、寒いとすぐに膝に乗ってくるアイツ・・火を焚いたら、もう、ハナレマセン

アンタ、もう焦げるよ~!

・・・年代物の大きな鉄瓶、掛けっぱなしで「いつでもオーブン」、ジンワリと火を通したいものにはちょうど良い

|

« 竜巻雲 | トップページ | 足踏み »

太陽の世界」カテゴリの記事

村の生活」カテゴリの記事

コメント

なんか、すごい気になりますね・・・

その『オーブン』spa

投稿: kumiko | 2009年11月23日 (月曜日) 午後 10時24分

年代物の大きな鉄瓶を掛けっぱなし?
これって空焚き状態って事でしょ。割れないもんですねぇ。
焼き芋とか入れるわけ?料理とかほとんどしない私には、鉄瓶に何を入れて温めたら美味しくなるのか想像が出来ない!

投稿: marbo | 2009年11月24日 (火曜日) 午前 11時37分

へ?鉄瓶って割れるの??ドキドキ・・・考えもしなかった

温度が一定じゃないので、こうしなきゃダメってものには使えませんが、生でいける素材にやんわり火を通す、ってのにはイイ。そうそう、焼き芋はとっても美味いかも!ストーブの中に直接突っ込んでも焼けるけど、火加減や時間が難しいんよね。その点これだと入れっぱなしで手間いらず。

投稿: mataochi | 2009年11月29日 (日曜日) 午後 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/32318900

この記事へのトラックバック一覧です: レーザービーム:

« 竜巻雲 | トップページ | 足踏み »