« 冬至 | トップページ | 年の瀬 »

年末は雪

Imgp3018

気温だけはメチャ寒かった12月だったけど、ずっと天気が良くてナンにも無い寂しい景色が続いてた

でも

年末には雪と決まってる・・・

ように、ちゃんと今年も降るもんだ。周辺の畑も真っ白な雪景色。やっと景色が冬になったわ

雪の後晴れて、見るものすべてキレイ

お正月は山に行けそうですね・・・

Imgp3023 先日、清里の温泉に寄った時、ちょっとエラそうな「自然乾燥石臼挽き・春よ恋」ってのが1kg390円で置いてあって、あら?もしかして割安?(わかんないけど・・)と思わず購入、手軽なリンゴ酵母を起こし、1週間がかりで今朝パンを焼きました。

今、まだ家の中、良い匂いhappy01 

なんとなく、雪が降ってくると「パンでも焼こうか」って気になるんよ・・

種作っちゃったんで、しばらく自家製パンが続きそう

さて、雪はねしましょうかね~

|

« 冬至 | トップページ | 年の瀬 »

 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

うちもやっと天然酵母でパンやきできるようになりました。りんご酵母の他の自家製酵母もあるのかな?

投稿: かちょう | 2009年12月29日 (火曜日) 午後 02時40分

おお!それは良かったですね~
酵母はリンゴからかな?下条産?あ、リンゴジュースありがとう、美味しくいただきました。
パンの酵母は、最初はやはりレーズンから始めました。何種類か試したけど、今はリンゴばかりです。
ライサワーができたらいいなって思ってやってみたけどうまくできなかった。独学では難しいのかな・・パン屋さんでも素の素は輸入してるようだしね。興味があったらやってみてください!うまく出来たら教えて~。

投稿: mataochi | 2009年12月31日 (木曜日) 午前 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/32777015

この記事へのトラックバック一覧です: 年末は雪:

« 冬至 | トップページ | 年の瀬 »