« 真四角 | トップページ | 月 »

幻日

Image0025 1/30 第2話 幻日

きれいな四角い太陽でしたねー、興奮しました

その太陽さんも上がりきってホっと一息・・・のはずが

いつのまにかそこに虹の柱!!!

なんじゃこりゃ?もしかしてスゴイ珍現象かも!・・・・・・・と、よく考えてみると、太陽の位置からしてこれは幻日。それにしてもびっくりですね~、垂直の虹ですもん!

普通の幻日は、良く空を眺めてればたまたま見られる現象だけど、・・以前日の出直後、雪原に真っ直ぐな虹の線を見たことがあって、その時と似た感じ。水平線(地平線)ギリギリで幻日現象が起きると、すっごい楽しいみたいだ

なんだか、濃い時間を過ごしてるなぁ・・と実感

0131004 あ、柱といえば昨日の朝陽

いつもの丘の上、これまたキリリと美しい光の柱が立ちました

原理的には似たようなものらしいけど、こちらは一色。

この現象は四季を問わず見られます。ただ、ピンと張り詰めた空気の中での現象は、身が引き締まる思いがするわね

0131002 肝心の日の出は

ううううっ・・・

またアイツにジャマされて

なんかさぁ、すごい良い感じなのよね~、全体を推測するに

だいたい昨日は、日の出直前まで、雲なんてひとつも見えなかったんよ~!

なんで突然出てくるモンやら、どっから湧いてくるんやろ

・・・う~~む、それにしても、昨日もまた野付では、スゴイの出てたかもしれない・・・

|

« 真四角 | トップページ | 月 »

太陽の世界」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/33205143

この記事へのトラックバック一覧です: 幻日:

« 真四角 | トップページ | 月 »