« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

春風に乗って

Imgp5118 今朝、窓を開けたら、 ん? 冷えてない・・・よ

昨日の大雨で空気が変わったみたい。雨が上がった今日も風は強かったけど、凍えるって程じゃない。まさしくこれは春の風!  ・・だよね

その風に乗って・・・(かな?)強風と共に夏の鳥さんも飛んできた。

アカハラ君・・・何故か家の中まで迷い込み!? 

朝、窓に激突して動けなかったのを保護してました。そのままだとワンコやニャンコにパクッ!だもんね。しばらくしたら起き上がり、飛べるようになったのでバイバイ!元気でねー!

さあて、春本番となりますかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輝く海峡

Dsc_1113東の空が赤く染まる

朝陽の方向もクナシリに入って、いかにも海峡~!って実感

Dsc_1134 少し歪んだ太陽

Dsc_1156 海が光って、なんだかイイ感じでした

今日は久しぶりの好い天気、でもまだまだ寒いなぁ~・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くま

Dsc_1096 ん・・・?  え~っ、今!? あら~、「くま」は「くま」でも「クマゲラ~~??」

めったに出てこない奴なのに、こんな交通流の多いとこでー?・・・アセアセcoldsweats02

しかも天気も今ひとつ、う~~~ん・・・ま、とりあえず記録だけしとこう

Dsc_1106 う~ん、遠い・・暗い・・時間がない・・・・・

ま、出会えただけでもめっけもんですね

そうそう、いい声も聞かしてくれたし・・・

Dsc_1101_2 「ヤマゲラ」「アカゲラ 」も一緒で、よく見かけるアカゲラはすぐにどこかに飛んでっちゃったけど、ヤマゲラは近くでずっと餌探し。クマゲラは近くの木を行ったり来たりで・・・天気と時間が(出てきた場所もねぇ・・・)残念~Dsc_1105

近いうち、また行ってみようと思うけど・・、「次」は、あるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレイだ~

相変わらず寒いね~、いつになったら本物の春が来るのやら・・・

それでも、ネコヤナギは満開、ちょぼちょぼ山菜も顔だしてきたし、夏鳥も少しづつ増えてきた。白鳥さんはあわただしく飛び交ってるしね、寒いけどやっぱり春本番なんだなぁ

・・・この冬のリバーサル写真、やっと・・少しだけ取り込んでみました

0130_0005 0130_0008 0130_000820130_00120130_002020130_0020

1/30日の朝陽、前半部分です。よかった!ちゃんと撮れてましたよ~!うれし~~~ぃhappy01

後半の四角い太陽はこちら

後半部分のデジタルと比べると、圧倒的に画がキレイなのよね~!、やっぱ「ここ一番」はフィルムで残したいもんだ・・・値段が上がって、貧乏人にはツライとこでありますが・・・おまけに、失敗した時の悲しい事といったら・・・・・crying

どっかに35mmのデジタル、落ちてませんか~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マドンナの宝石

Dsc_1082 屈斜路湖はキレイがいっぱい。仕事があるので帰らなきゃいけないんだけどチョット和琴に寄り道。

「マドンナの宝石」って呼んでいるのは、川湯在住の写真屋さん。毎週、北海道新聞の釧路・根室版に記事を出してて、これがまたイ~ィ景色がポンポン登場するんよね~、「さすがプロやなぁ~」と唸ってしまう。先々週の記事もここで、2度目の登場、って、かなりお気に入りみたいだね。

これもたぶん、大好きな温泉が作り出す風景だから、他所にはあんまり無い景色なんでしょう。やっぱり楽しい屈斜路湖・・摩周カルデラ

「これが本物の宝石だったら、ちょいとすくって大金持ち!」みたいなこと書いてあったような・・・お茶目なとこもあって、腕もあり。しかもこう惜しげもなく、撮影場所を公開しちゃうなんて、この人きっと、とっても良い人なんだろうな。まあ「撮れるモンなら撮ってみぃ」っていう、プロの自信もあるんでしょう。

ほら、(自称プロの)中には「俺の近くにに寄るんじゃねぇ!」って、怒り出すバカもいるからさ・・・

Imgp5025 なかなか・・寒い日が続きます。暖かくならないね~、どうしたもんだか・・

この冬って湿った雪が多く、雪割りしてるとやたら硬くて!非力な機械にはツライヮ

でもまあ、全体的に今年も(雪の)量は少ないのでね・、ま、雪融けは順調

・・とはいえ奥まで来ると、あらまぁ、まだけっこう雪あるね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷山

Dsc_1026 今年は流氷まともに観れなかったなぁ・・

の、はずが

ぃや~~~、て、これは驚きの流氷、というか氷山!?

神サマの芸術ですね。ありがたいプレゼントいただきました。

Dsc_1039 モチロン、お気付きのことと思いますが、ここはオホーツクでも根室海峡でもなく

・・・またまた登場の屈斜路湖

やっぱり自然はスゴイね、ちょっとした風のイタズラでこれですもん!

おっと、今回は新鮮なネタを提供してくれた新聞にも感謝だね

Dsc_1052_3  強風で重なり盛り上がった氷は儚く脆い

眺めてる間にも徐々に山は崩れて、鏡面に波紋

なんだかオバケみたい・・・

いつまであるかな~、この景色

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春嵐

Imgp4998 寒い寒い!

ま、その体感気温とはうらはらに雪融けを加速させる強風、今日は春の嵐で風が強かった~ 
昨日は大雨が降り 今日は牧草地の中に川が流れてました。あちらこちらに水がたまって、なかなかキレイな景色でもあったり・・・

湿原と化した畑に、数百羽という大群の白鳥が羽を休めておりました。壮観でしたね~、なぜか丹頂さんも混じってたりして(移動中で画像はナイ・・)

畑の白鳥は春の風物詩

寒かったけど、少しづつ春です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったりきたり

Dsc_1021 やっとあったかくなった・・・と思ったのに

昨日は雪

北風ビュ~ビュ~で、ほとんど真冬。寒い寒い!

Dsc_1037

と、一夜明けたら快晴sun

朝は冷え込んだけど、昼間は太陽さんが降り注ぎポカポカ

でも、午後にはまた冷えてきて、また冬の空気

Imgp4939 雪を割って・・・・・斜里まで行けるかな~~~Imgp4944

丘の上は、まだまだ冬

ただただ、どこまでも続く雪原

春は~?

Imgp4328 雪原の先に見えてるのは「武佐岳」

たまには行かなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ツー

Imgp4894 ぽっかぽかsunのイイ天気

ってことで、眠ってたバイク引っ張り出して、雪山にGO!

ほぇ~、きっもちい~~~、春だ春だ~~~

Imgp4895 途中、雪を割りながら疾走、ハナクシの終点まで来ました。

え?終点・・・?

いくら雪が少ないからって、今時期こんな奥まで???

Imgp4899なんと今年、こんな山奥で冬中工事してたらしく、ここから以前あった作業道を整備して、マタオチ林道につながる立派な林道が出来上がってた

ま~、ありがたいことで・・・coldsweats02ごくろうさん、だね

他にも荒川浄水場~天狗岩~モシベツ林道の作業道も再整備?モシベツ川の川渡りは無くなって・・・なんとこれまた、立派なコンクリート橋が・・・・・・・びっくり~!

そういえば川北温泉のとこも、冬じゅうなんかやってたよねぇ・・いつも冬の間何度か浸かりに行くのだけど、そのせいで今年は行く気が失せて行ってないや。

どうしたんでしょうか?こんなあちこちで・・やっぱ政権が変わったせいでしょうね。

Imgp4897山奥の小川には、山女の稚魚がウジャウジャ!はやく大きくな~れ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早春

Imgp4774 春を探して屈斜路湖、またまた和琴です。

ご覧の通り、まだほとんど結氷しておりましたが、岸の付近では温泉や地熱があって氷は融けて、雪も随分と減りました

車のエンジン切って日の出を待ってたけど寒くなかったってのは、春が来た証拠?

ほんのりと春霞で、また幻日

カッコイイ~~shine

そして足元には・・・

Imgp4823

あら、カワイイ芸術happy01 なんとなく、春を感じる景色

Imgp4877和琴に来たならspaでしょう、と、遊歩道を歩くと。辺りにはキツネさんやらリスさんやらミンクさんやら・・ミンクは氷の上を走ったり沿岸を泳ぐ潜るでひとしきり愛嬌振りまいて去っていった。外来種ということでさんざん捕獲してるようだけど、まだまだいるのね(なかなか捕まらないのかな?)。生態系がどうの・って、今更もう遅いって気もするけどねぇ・・。そういえば、以前住んでいた家の床下に住んでたこともあったなぁ。

リスちゃんも春のせいか動きが軽やか!こちらも愛嬌たっぷり

Imgp4864 やっぱココよね

ゆったりのんびり・・・暑くも無く寒くも無く、快適快適

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔らか

Dsc_0968 3/29の日の出

柔らかなヴェールに包まれながら

上がる朝陽は、なんとも優しくて

ほっとする   きれいだなぁ~・・・・・

Dsc_0975 空の色は桜色、でも水平線は微妙な雲

太陽が出てくるかどうかはゴキゲン次第ってとこだったけど

この状態で光が透過してくると、これがまたgood

Imgp4684 そう、この日はまたやたら寒くてねぇ

春は~? どこ~~~?

冷えるし、風は冷たいし

晴れてはいたんだけどねぇ、ほとんど一日雪舞ってた

でも、まあ、そんなこんなで・・・夕景は素敵でしたshine

・・・・・・・・

今日は4/1

4月とともに気温はグングン上がって、やっと春本番かしら?

でも、天気が悪くて、いまひとつ実感が・・・

は~るよ来い、は~やく来いnotes

あ!パン焼こっと!「春よ恋」で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »