« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

コミたん

Dsc_0652先日、北海道新聞に釧路のコミミズクの話題が掲載されてましたね

冬の夕方近く野付だと、けっこうな確率で見られるんよ

なんか突然、どっからともなくスス~~~っと現れる

Dsc_0611 わ~い!こっち来た!

・・・・・・変な顔、カワイイです

Dsc_0613 目の前を通り過ぎ

Dsc_0620 とまり木に。この木にはよくとまってる

Dsc_0644 飛ぶのが上手な鳥だな~って思う、カッコイイもん!

Dsc_0845_01 海側に道路横断、気ままだわねぇ

Dsc_0899 ロックオン!

まあ、もう、けっこう人慣れしてる

Dsc_0890 夕方の主役、かっこいいや

Dsc_0596

低空を滑空し、愛嬌振りまくその姿を求めてファンも集まる

さながら野付のアイドルですね~、おっと、キツネ君もファンかしら?(遠い・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷画

Dsc_0563 自然てのはどんなもんなんだか

神サマは勝手に、その辺に宝物を散らかしてほったらかし

おかげでこちらはいつでもワクワクドキドキ宝探しの旅

Dsc_0062 やっぱり屈斜路湖は楽しい~

Dsc_0092_01_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜湯

Dsc_0310_02_2チーズフェア帯広には早朝出かけ、ついでに途中で鶴見物。冷え込みは今ひとつだったけど一瞬ほんのり桜色、それなりに趣があったかな

Imgp7754 お!桜といえば

冬の夕暮れ時に、ま~溢れんばかりの郷愁

存在感あるのよねぇ、前を通る度惹かれて、でも、いつでも行けるなと思いつつ、入ったことのなかった桜湯

帯広からの帰り道、ちょうどいいタイミング

Imgp7756 普通の銭湯・・・・・完全に昭和

そして、誰もいない・・・・・・・

ふと、京都の白川温泉に行きたくなりました(雰囲気は全く違うけど、)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

降雪

1117_161_3 よく走る道沿いなのだけど、考えてみれば雪の日の昼間に通ることはあまりなかったかな

奥のカラマツが雪で霞み、手前の3本のミズナラがちょこっと自己主張

メルヘンチックだね~~~、真三さんになったつもりで「カシャッ」!

雪の演出、根釧に美瑛の丘ができちゃった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルク&ナチュラルチーズフェア

Imgp7808 開始以来、ほぼ毎年出かけるイベント。 またまた帯広です(ほんと帯広は良い町だわ)

道内の乳製品(主にチーズ)がけっこう集まって試食でき、あれこれ味見して、あれも欲しいこれも食べたい・・・年々新しい工房が増えるので、新作には興味津々、もちろん定番も、まあ、いろいろ楽しい。大好きな近藤さんが参加してないのが残念だけどね~

購入したのは鹿追の「極」や鶴居ゴールド他。以前知人に分けてもらった町内の非売品3年物はホントに激ウマでしたが、「極」はそれに近い・・・かも?そうそう、あれ製品化できたらいいのに・・

だいたい札幌と帯広で開催するのだけど、一度だけ町内でもやってたなあ、あの時は確か残念な結果だったか・・?

帰りに池田で飲み頃ワイン。さてさて、とりあえずチーズで一献!

Imgp5530_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿原号2011

Dsc_0389今年も来ましたSL冬の湿原号

ま、わざわざ見に行くってのは初日と重連くらいだけど、やっぱりただ走ってるってだけでウレシイもんで

今年も全国各地からあつまる鉄のファン・・・そういえば我が家にもとうとう地デジTVがやってきて、その地デジじゃなくてBSデジタル放送に、なんと鉄道番組の多いこと!ビックリしましたね~、 やっぱりみんな好きなんだ。

いまでは贅沢なものになっちゃったけどねえ、鉄道旅行・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンキン

Dsc_0092 微妙な雲がありましたが、とりあえず今年最初の、ほぼ地平線から上る朝陽。

うん、そして今年初!?の、「四角い太陽」と言っていいかな

オイラとしては、今日この朝陽が2011初日の出sun

Dsc_0093

これがまた、出だしは普通のまあるい朝陽

ところが、ほぼ太陽全体が現れてから変形開始、ちょっと変わったパターンでした

このフェイントのおかげで、せっかく見物に来ていたと思われる車2台、変形の始まる前に帰っちゃいました・・どこかで見たかなぁ・・・・

Dsc_0098_02 あら?太陽の中に「クリオネ」???に、見えないこともない

上部がまるくなって、変形終了。良い日の出が見れたわ!しあわせ!

Dsc_0071それにしても冷えますねぇ・・・penguin ま、冬だからアタリマエか

マタオチ川も、もう、キンキン!!! 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしゃれ

1117_131 雪景色の中

1日2回のおいろなおし

真冬限定、朝夕オシャレな武佐岳

1117_136 最近のニュースを見ると日本海側は大雪

でも、寒い寒いこの地に降る雪は少ない

常識ではあるが、なんか不思議ね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点描

1117_121冷えた朝、雪原はキラキラ

毎度お馴染みの景色ですね

1117_124

レンズ越しの景色だと、枯れ枝、枯れ草も作品・・・ぽい?

クローズアップは宝探しのようで本人はとても楽しい

ま、この画は「探した」のではなく、家の横にあったんですが・・・実際の見た目と違うウソ臭さもありで、ちょっとしたジレンマもあるわね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も!きれいなゆうやけ!い~っぱい!

1117_111 ん?・・・と言う間にお正月も終り

考えてみればここ30年、ずっとこの町で年越し

たまには他所の土地で年越ししたい・・・かも

1117_117_2 昨日は良い夕焼けになりました

空がひろ~~~~~~~~いマタオチ村

お空の景色はいつでもどこでも1117_115

今年もいっぱい見せてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011

Img_03 あけましておめでとうございます

良い年になりますように・・・・・・shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »