« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

西窓

Dsc_2884 雪も融けちゃったし、もうこれでエサは終わりだよ

まあ、いつ見てもマヌケ顔のアカゲラくん

寒くなったらまたおいで~

Dsc_2904 西側の窓のところにエサ台

冬の間はここまで太陽さん回ってこなくて

いつも何気なくみてるのだろうけど、考えてみればこの図はあまり記憶にない

晴れた夕方はほとんど外にいるからね・・・

太陽さん、明るすぎてちゃんと写りませんDsc_2925 夕日に向かってGO!

ん~、うつくしい・・・・・

たまには家にいてみるもんだ

Dsc_2933 窓越しの風景

ほのぼの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Colors/Dance

60_2

頭ン中で曲が流れてた

タイトルの元はGEORGE WINSTONの 「AUTUMN」』から

つまり秋なんだけど

まあ~カラフル!  て、そのまんまやけど~

当時フュージョン系のバンドをやってた友人に教えてもらって、AUTUMNの一曲目、Colors/Dance を初めて聞いたときの衝撃を思い出す

「Longing/Love 」が日本で世に出る前だったからね、その後しばらくして「流行りすぎでしょ」と思えたときは、敬遠してたこともあったけど

30年ほど経った今でも、たまに車の中とかで聞いてたりする

札幌に来たとき、聞きにいったんだよなぁ・・懐かしい

そういえばフィギアのシズニーさんが、今シーズン「WINTER INTO SPRING」使ってたね

日本では流行りものだけど、アメリカじゃスタンダード化してるのかな

57

角度によって色が変わるのね、ここはまるでオモチャ箱

        65        (肉眼では見られません・・・・・)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四角い太陽

Dsc_3076_01 昼間はもう春真っ盛りのポカポカだけど、今朝はまた冬

ワンコの水もバリバリ凍る寒さの中

これを春霞と言って良いのか、水平線はモヤモヤ

その水平線から、美しく登場の太陽さん

眩しくなくて、裸眼で輪郭がはっきり見える、まあ太陽ウォッチャーとしては最高の条件でした

(でもこんな時って、美しい〝イクラ"になることが多いんだよね、要するに〝まんまる")

Dsc_3081_01 あら?これはもしかして

変形開始~!

わくわく~Dsc_3084_01 ドキドキ・・・・・

  わ!

ここで、超ビックリ!!!驚きの赤い閃光が・・・・・

Dsc_3093_01_2

ちょっと、なかなか見れないよ~・・というかこんなのマジマジ確認したのは初めて!

もしかしてスゴイかも?????

Dsc_3101_01  そこから太陽さんは上に上がらず真横に拡がる

端正な台形になりました

  Dsc_3115_01

Dsc_3121_01

Dsc_3126_01 Dsc_3132_01Dsc_3147_01 Dsc_3158_02その後しばらく伸びたり縮んだりで人を楽しませる

移りゆく季節を、なにか諭してくれてるような気がした

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閃光

冬の名残を惜しむ暇もなく、それはそれは一変に雪が融け

ほぼ強制的に春が訪れたという印象

まあ、分かってはいたけど、今年もあんまり雪遊びできなかったなぁ・・・

ということで、いつもの丘Dsc_2964 以前、羅臼の頂上で見た夕日が、海の中に潜ってった(様に見えた)ことがあったのだけど今朝の太陽にはまたビックリ!どう見ても太陽さんは海の中、どうなってんでしょ?

Dsc_2971 一枚目が太陽見え始めてからおよそ20秒

んで、そこからさらに40秒ほどかけてジワジワ広がる

でもやっぱりまだ海の中?

って、厚い空気の層が、海に融けてるんよね

ふつう、日の出から1分もしたら結構な形になってるのだけど・・・

去年の11/18を思い出す。今日も海ッパタでは凄いことになってるのかもDsc_2976 30秒くらい同じ高さを保った後、ほんのり丸みが

Dsc_2979 その20秒後、ここでやっと変異層から抜け出す。いやほんと今日は長い

Dsc_2982 Dsc_2999_02

Dsc_3029 と、その後がflash-flash-fla~sh

(ってまあ、相変わらずビシっと緑が撮れないんだが・・・)

まったく、まさに静から動

変わり身の激しいことと言ったらまあ・・・なんでも今年は久しぶりに太陽の活動が活発なんだそうで

それってもしかして、地球にも影響があるってことなん?、もちろん、現実的にはナンセンスなことなんだろう、でも・・・

何度見てもそんな気配は一度も無いけど、見えたら幸運が訪れる(かも?)っていう伝説のグリーンフラッシュ

あたりまえの毎日が、幸運なのかもね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

■□■

Dsc_2839_01 ボーっとしてて微妙

でも、うん! 四角!  

Dsc_2854_02・・・立った

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »