« 新緑 | トップページ | タップコプモイ »

久々の

Imgp8789 久々のカムイワッカ

知床林道、5年かけて補修工事って、もう2度と一般車両は走れないんじゃないか?と疑ってたのだが

あら?と、あっけなく通行止め解除のニュース

こりゃ幸い、ほんじゃま、足慣らしに硫黄山にでもと

林道はカムイワッカで通行止めだったので、いそいそと準備してバリケードを跨ごうとしたところ、上の方から何やら声が・・・

道路管理者からの御達しで、そこから先は徒歩でもダメとのこと。いや、だって、先の方じゃなく硫黄山だよ、登山口はすぐそこよ???

止められた方(は、パークボランティアの方?)もなにか、すまなそうな顔しておりましたが・・さすがお役所やな~、あほらし

ちなみにこの距離にして500m弱、山ヤさんたちからの要望(批判)を受けて6/25から申請者のみ立ちいれることになるそうです。まあ、おおっぴらに、ということですね。早朝(普通山に出発する時間)には、見回りの方もいないそうなので・・・

ってことで、まあいいかと、カメラ一式と日帰りの山装備を担いでカムイワッカ経由~!

おっと、こちらも最初の滝まででその先はいちおう立入禁止。ま、でもここは以前も観光客対策でそうなってたか、入浴者は普通に奥まで行ってたよね。てことで先に

Imgp8802 しかしこれがまあいい天気でさ

ん~~~~~、入浴ろう!

だよね

ま、運命ってことで

まだ、観光客が少ないのと、通行止め解除が広まってないってこともあり

この一番人の集まる湯船を1時間ばかり独り占め

さて、先に行きましょうか・・と上がった時、次の方が見えました。とーぜんマッパだったので、このタイミング~?みたいなことでちょっとビックリでした

Imgp8813 さて、服を着て次の滝

ここは湯船が、ま、あるような無いような。滝によっかかって浴びる

Imgp8815 さらに先、美しい緑の川床に

Imgp8820 そこの湯船がこの日手前の方で45℃くらい

熱いのが好きな人はここまで来ないと・・・・って、奥のほうは熱湯だけどね~

Imgp8823 熱湯がダバダバ湧いております

ま、このあたりがカムイワッカ一番の源泉地帯なんでしょう

ここから先はガクンと温度が下がります

Imgp8831 お~、この滝は阿寒の白水沢を彷彿させる・・って、知名度的には逆ですね、あっちがこっちに似てる、が一般的か

Imgp8840 前の場所から斜面を駆け上がると、硫黄山の新噴火口

登山道に難なく上がれます。荷物が軽けりゃルート的にはこっちのが楽かも・・・

楽しいのは間違いない

ここの温泉も期待してたんだけどね~、阿寒の某温泉と同じで期間限定、しかも不定期。

なかなか当たらない

出てるときは登山道を川になって横切るんだが・・・

Imgp8846 お気に入りの、オホーツクを見下ろす高台でランチ

もう最高!いい気持ち。まあ今日はここまで

せっかく重いカメラ担いで来たけど出番なし。ま、一人だから、なんでもいいのだ

せっかく上るんなら泊まって来たいしね・・次はスミレに会いに来よっと

|

« 新緑 | トップページ | タップコプモイ »

温泉」カテゴリの記事

コメント

カムイワッカには20年ほど前に一度行ったきりですが、たまたまお天気もよく、青空にエメラルドグリーンの川(お湯)、感動しました。
ほぼ野生に戻った私は、スットンキョーな声で咆哮したのを思い出します。
しばらく観光客が途絶えたおかげで、いい感じの空き具合だったようで何よりでした。

硫黄山への登山道解放は、先の旅での滞在中にラジオのニュースで知りました。
ただし、事前に警察署などへ登山計画の提出が必要な「条件付き」とか。つまり、何か事が起きても「自己責任でどうぞ」ってことみたいですよね。

投稿: おとんちゃん | 2011年6月10日 (金曜日) 午後 08時00分

こんにちは~!
先日は近所まで来てたようで、知ってたらご馳走したのにな~・・ってきっとその辺の草だったろうけど

今度はキンキンに冷えた時期に遊びにおいでね、冬は大方天気はいいよ

そうそう、カムイワッカ、結果的にはいい時に行けたわね。まあ来月には大変な賑わいになることでしょう
それにしても硫黄山の規制にはただただ唖然とするばかりなり
ほんともう目と鼻の距離で、ほとんどそこに見えてるような登山口まで徒歩ても行けないって、どういうことなんでしょうねぇ、常識では、考えられないよねぇ

6月になっても峠が夜間通行止めってのも「いいかげんにせ~よ!」

投稿: mataochi | 2011年6月11日 (土曜日) 午後 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/40320364

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の:

« 新緑 | トップページ | タップコプモイ »