« The cloud dancing | トップページ | 丸くなる »

Tokaggio

Imgp9496 冬のチーズフェアで食して以来、すっかりファンになってしまった「さらべつチーズ」。あの時はただ「さらべつウォッシュ」として売ってたチーズに[Tokaggio]って名前がついてた

塩気の利いた四角いウォッシュとくれば、イタリアのタレッジオと十勝を捩ったネーミングであることは間違いないところ(そういえば「十勝+欧州」の造語って、けっこうあるかも・・・)

とにかく旨いチーズなので、どんな方が作ってるのかと気になってら、その後TVで全国放送だもんね。え~!?って、タイムリーというか、ビックリした

やっと最近、工房を訪ねてみた。お店はなくて、古民家風の自宅に、おそらくちょっとした店舗スペースを改築中?なのかな?自分でやってるようですが。すぐ横には、TVに出てピザを焼いてた方が店舗を製作中でした、こちらは近々オープンすることでしょう。ここのチーズを使ったピザだもん、すぐに超人気店間違いなしだろうね~

さて、ここのチーズを作ってる野矢さん。ま~、ほんとに気さくな方で、突然訪ねたのにもかかわらず、いろいろお話してくれました。てことは誰にでもってことよね、いい人だ~

で、話してるうち、かなり熟成の進んだウォッシュを食べさせてくれて、表面にもう半分くらいアオカビのついたものなんだけど。これがまた、まるでゴルゴンゾーラなのよ、自然に出来た。(ほんもののアオカビチーズも製作中とのことですが)もう、その通常であれば商品にはならないようなものでも工房の常在菌がなんでもかんでもウマクしてしまうらしい。この味は、完全に管理、消毒された工房では絶対出ないんだろう・・・・・・・

大好きな瀬棚のチーズ工房もそんな感じだったもんな~、あそこはそれこそ普通のガスコンロに鍋かけて作ってたっけ

そうそう、ウチの近所の、え?あの、町内屈指の大牧場???が、チーズ?・・・こんなところから情報が入るとはまたビックリだよね、結婚を期にチーズ作りを始めるそうです。いや~、楽しみですね~

ところで・・、本州では相変わらず猛暑だそうだが、今日ここの最高気温は18.5℃。ちなみに最低気温は12.7℃~~~

|

« The cloud dancing | トップページ | 丸くなる »

道東うまいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/40805232

この記事へのトラックバック一覧です: Tokaggio:

« The cloud dancing | トップページ | 丸くなる »