« 年に一度は | トップページ | おかえり »

夕凪

Imgp0548_0114 雌阿寒温泉に向かう道

ここ、好きなんですよ

通る度に「かっこいいなぁ~」って

おっと、だいぶ陽が傾いてます

お風呂が目当てだけど、オンネトーの夕映え、間に合うかな?

Imgp0552_0115 あら~~~~

なんだかキレイだわ~~~

あ、そうか!波が無い

Imgp0552_0116風が止まって、鏡面に映った夕暮れの雌阿寒

どうやら紅葉は今ひとつのようだけど

久しぶりにキレイなオンネトー見た気がする

Imgp0564_0117 ぶらぶら移動しながら、暮れゆく湖を眺める

そうだねー、できれば山に雪が乗ってれば、なんてね

いやいや、十分美しい

こんな良い時間に、観光客は少ないってのがイイ、というか不思議?

その辺にいるのは三脚を構える人達ばかり、にしても数えるほどだけどね

自分は、後から来て割り込むのはキライなのでコンデジで手持ち

立木にカメラを押し付けてパチッ

基本、車で行けるところで他に人がいる場合、撮影に対するテンションは低い

いつも後悔するんだけどね~、ちゃんと撮ればよかったって

まあ、しょうがない

Imgp0574_0119 さらに日は暮れ行き、山に陽を残すのみ

でも、陰になった場所に、色付いた紅葉が浮き上がる

鮮やかな色から、優しい色に

Imgp0574_0123 残照 

そうそう、はじめて来たときは

「北海道の3大秘湖」って呼ばれてたんだよねー

懐かしい・・・

Imgp0593_0122 陽が落ちた後は

温泉~~~!

旧野中温泉YHの風呂

昨年暮れくらいに強風で、食堂のあった建物の屋根が飛んで休館

今年から宿泊は止めて、日帰り温泉でやってくれてます

値段は変わらず200円

200円で、お湯は特上!

正直、商売にはならないような・・・ありがたいことですね

オーナーの人柄がうかがえます

国道から砂利道を走って辿り着いた30年前を思い出し

また来ましょうね

・・・

風のない状態は夜も続き、先日のMoonlightに

|

« 年に一度は | トップページ | おかえり »

道東の景色」カテゴリの記事

コメント

いまは、三大秘湖っていっても通じないのかいなあ。
野中温泉もいずれは無くなるかもしれないの?

投稿: かちょう | 2011年10月18日 (火曜日) 午前 10時35分

これだけ情報が氾濫してる世の中になってしまったら
もう、秘密の場所なんてなくなっちゃった感じだよね
まあ、一般観光客は知らない(団体観光バスは行かない)けれどいいところ、ってのが「秘~」の定義なんだろうけど
こと、オンネトーについては観光バスだらけだもんね、ちょっと昼間はうるさくて行きたくない

野中温泉YHは前記のとおり宿泊をやめてしまいました
今年から日帰り営業ってことは、まあ、次にやる人は今のとこいないようですね
高齢になってることだしね、いつ止めてもおかしくない
北海道の良い湯宿では、後継者不足が深刻です
誰でもイイって訳じゃないもんね、それが難しい
ホロカ鹿の谷の母さんも、行く度に心配です

投稿: mataochi | 2011年10月19日 (水曜日) 午後 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/42561805

この記事へのトラックバック一覧です: 夕凪:

« 年に一度は | トップページ | おかえり »