« 快晴 | トップページ | 晴天続く »

四角い太陽 ~ 111111のキセキ 

Dsc_2047_0254

野付じゃきっと、とんでもないものが見られたことでしょうね、でも、この丘の太陽もすごいんよ!

単純に四角い太陽(四角っぽい太陽)なら、平均したら月に1~2回くらいはあるかな、まあ、なかなか出てこない年もあるけど

でもさ、その中でもスゴイ!!  ってのは一年に一度あるかないかくらいで(・・しか見てない)。実際はもちょっとあるのかもしれないけどね~、毎日見られる環境ではないので・・・

晴天続きの今日、昨年のキセキの太陽から約一年

見事な太陽ショーでした

満足しすぎて、やはり昼間はちょっとボーっとしてたかな



Dsc_5765_0265

早朝、東の空を見て

そうそう、この色!きのうの暮れ色と同じだ~

つまり、昨日の夕方から空気が変わってないってことね

雲ひとつ無い快晴が続き、地平線上にも邪魔な雲は無く、これはもう絶好の朝陽日和だね。しばらく雲に泣かされてたもんでこれはウレシイ~、この時点でもう超期待

Dsc_1975_0244
街の灯に、何故かほっと一息

そろそろ太陽さんのお目覚め

Dsc_1982_0233_4


今まさに朝陽が上がってくる・・って時に

振り返ればそこには、今ちょうど沈まんとするお月様

わ、どっち見ればいいの?・・・ってね

そこ、標津岳の稜線なんだけど、こうしてみるとほんとなだらかだね、ってか、平?

なんて眺めてると、おもむろにDsc_1992_0245_2


出た!

いきなりふたつ、二の字で出てきたよ~、って、これでもう「四角い太陽」は確定~~~

やった! 来てよかったなぁ、不精せずに

三日続きだから、ちょっと迷ってたけど・・・・

ところで、月の入りと日の出がほぼ同時ってことは

つまりいちばんまん丸ってことだよね

不思議だね~

今日は日の入りと月の出もほぼ同時でした

一日、太陽と月と過ごした感じ

月と、地球と、太陽と・・もんのすごい奇跡だよね、考えたら訳わからなくなっちゃうけどさ

Dsc_1998_0246
太陽はその後、「二」がくっついて、その上にまた一つ新しい太陽

Dsc_2003_0247


・・・が、またくっついて、根室富士!

Dsc_2016_0248

山頂部分が拡がって、またその上にもう一つは「グリーンフラッシュ」!と共に

Dsc_2019_0251

実はそのフラッシュしてる部分って、大気(変異層)の境界

今見えてる太陽は、ほとんど幻なのかも

Dsc_2020_0252展望台と変形太陽

おっと、ひとりお客さんがいる・・・

良い時来たね~~~~~

感動してるかな・・・・・・・?

ひとり佇むその姿、きっと素敵な人なんだろな~~~

Dsc_2022_0250
ふたつの太陽はそれぞれ成長して

写ってないけど、上のやつは断続的にピカピカ緑の光を点滅させてるんよ

動画ならきれいに撮れるんだろか、緑の閃光

Dsc_2028_0261
太陽はまたひとつに

新しい太陽を生んでは吸収を繰り返して

徐々に本物の太陽に

Dsc_2046_0253そしてやっと、とうとう四角い太陽に

おまけに、ちょこっとグリーンフラッシュ

Dsc_2054_0255_2


まだ成長は続く

これが拡がって、やっと本物

Dsc_2071_0256


いや

このへんまで来ると、「いつまで続くの・・・?????」

って、ずっと緊張してるもんで息が詰まるし、ちょっと不安になったり

サンライズ・ハイ って興奮状態

Dsc_2081_0257

最後の成長が終わって、丸みが・・でたかな?

と、少し息をつく


Dsc_2097_0258_3

Dsc_2097_0258


が、また変形してる

大気の境がはっきり写ってます

あの中では光が曲がっちゃうだね~

Dsc_2101_0259もうちょっとで重たい空気から脱出

でも、その上でも変形してるや

今日はすげえ!

Dsc_5794_0264

まあ、毎年思うけど

というか、初めて四角い太陽を、意識して見たのも11月

11月は太陽の世界

他には何にもない季節だけど

大空と太陽は日本一!

Imgp0971_0236

昼間は、やはり変わらず好天

気が付きゃ、あら、もう夕方?・・・日の入りが、とうとう15時台になっちゃいました

なにが寂しいって、この、陽が短いってのがいちばんこたえるね

で、オンボロのコンデジで月の出をキャッチ!

・・・・ま、写りはこんなもんだけどさ

ちょいと変形お月様

下のラインはクナシリ島

島がなければ、四角いお月様だったかも

Imgp0982_0239

太陽と同じで、下の変形部分がきっと重たい空気の中

でもこれ、なんていう星?、て言うかなにこれ?

ちょっと不気味でしたね、ごめんなさい

Dsc_2124_0234
上がってくれば、ふつうの月

きょうも良い月夜です

お疲れ様



|

« 快晴 | トップページ | 晴天続く »

マタオチ村」カテゴリの記事

太陽の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/42975693

この記事へのトラックバック一覧です: 四角い太陽 ~ 111111のキセキ :

« 快晴 | トップページ | 晴天続く »