« カラバトカリー | トップページ | 月夜 »

寒い日

最近、とにかく寒い。12月ってこんな寒かったっけ?

年のせいかなぁ・・・とも思いつつ、ただ鈍ってるだけでしょって気もするし

おっと、薪割りしないとね

Dsc_2842_0364
おお、ここに薪がいっぱい

もちろん使ってるのでしょうが、積んだ薪も店の飾りにしちゃうところがただ者じゃない

さてさて、定山渓から中山峠を越えて喜茂別~真狩ときたらやっぱりここのパン

Dsc_2845_0509


なんだかいい雰囲気で、つい立ち寄りたくなります

といっても、久しぶりですが・・・

Dsc_3600_0436


パンの他に、買ってしまった・・・旅行中にはちょいとした出費

今年は浜中のパン屋さんに頼んでいたのですが、ついつい

これもまたオシャレだね~、白茶のリボンにセンスが光る

遊び心がないとこうはいかない、んじゃないだろうか、お祭りだからね、クリスマス

シュトーレン、ま、食べたいだけなら、過剰包装??

Dsc_2847_0365


このあとの旅の食事は、ほとんどここのパンに、スープとコーヒー

それでも、充分ゴチソウだよ

Dsc_2851_0366


で、気が付けばもう夕暮れ

昼間あった雲が消え、そこには美しい羊蹄山

あたりまえのようにいる、やっぱりかっこいい

写真撮ってみたけど、ま~、どっから手を付けていいもんかさっぱりわからずパン屋近くの廃校から

ちょっと遅かったみたいだね~

Dsc_2860_0368_2
ちょっとニセコ寄りに移動

日暮れ前から辺りには冷気が漂い、川からは気嵐

ここはそういう(冷気の出やすい)土地なのかなぁ・・・そんなに冷えてるのかしら???

ウチの方では、よほど冷えないと冷気は見えないんだけどな

Dsc_2875_0372


か~~~っこいい~~~~~

孤高の山

Dsc_2899_0373


そして日は暮れ

Dsc_2909_0374


とりあえず温泉

この寒いのに、なぜかぬるい薬師

まったくひとけが無く、完璧に鄙びてた

このあと五色まで上がって熱い湯に・・・

の予定が、なんか営業してる雰囲気じゃないよ??

しょうがないのでそのまま寝袋に潜り込む

Dsc_2917_0377


朝起きたら、車内、水気の物は全て凍ってた

ん~、やっぱり寒いんかな~?

ちょこっと散歩した後、下まで降りたら

いや~、冷えたのね~~~、って景色

そのへん-20℃超まで下がったそうな・・・・最低は喜茂別で-25℃、寒いはずだわ

Dsc_2931_0380


それにしても羊蹄山は美しく・・・うらやましい

|

« カラバトカリー | トップページ | 月夜 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

このところの朝夕の素晴らしい写真の数々、堪能させていただいていますが、この羊蹄山も抜群です!!
札幌にほど近いニセコ周辺は、やや開発され過ぎている感があるけど、
独立峰・羊蹄山は我関せず、その孤高ぶりに魅かれますね。

投稿: おとんちゃん | 2011年12月19日 (月曜日) 午後 08時05分

聞こえてくるんですよ、「夢の生活」
廃校なんかあったらもう、完全に夢の中
超然としてたなぁ・・・雪の羊蹄山

ただまあ、なかなか行くところじゃないので、これといった予備知識もお気に入りの場所とかもなく
午前中の雪模様が晴れて空気が変わり、その異常とも思える空気を「いつものことなんだろう」と思ってしまって、やがて訪れるであろう絶景を予測できなかったのが残念
せっかくの景色を「ただ撮っただけ」でした
まあその、出会いの写真も良いんだけどね、でもほんの少し、知識と準備があれば・・けっこう良いものが撮れたかもしれない
後で思えば、あの異常な空気は、もの凄い急激な温度の下降、なかなかあるもんじゃない・・なんて考えたらまた残念で、今、スランプです

投稿: mataochi | 2011年12月22日 (木曜日) 午前 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/43405085

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日:

« カラバトカリー | トップページ | 月夜 »