« どうしても あの雲 | トップページ | monster park »

SUN PILLAR



今日は緩んで、少し力が抜けたとこでありますが

昨日までの数日、めっちゃ冷え冷えの日々

寒かったね~~~

寒さの代名詞みたいな・・その寒さが作り上げる風景

Dsc_5168_0783

先週マタオチ岳でちょっとした樹氷を見てから、頭の中は完全に占拠され

いてもたってもいられず

世の中冷凍庫状態というのに、まるで脅迫されてるが如く訪れた藻琴山

眠りから覚める巨人達に挨拶しながら、少しづつ高い方へと歩く

仔モンスターとはしゃぎまわって

夜が明けきって、昼間の景色になったくらいの頃

ん? 何か一段、寒気が強まったような・・?

Dsc_5003_0788_2

見下ろすとそこに何やら光の塊

ぼやけてるんで、この時点では雲だかなんだか分らないけど

山の斜面に当たってる光じゃないことは確かで

位置的には太陽の真下

そこでふと、記憶が蘇る

あれ・・・  もしかして太陽柱?  ・・・かも?

気が付けば辺りにキラキラ、ダイヤモンドダストが舞う

頭に無かった、というか完全に忘れてた

ここはサンピラーが見られる(ことがある)場所ってこと

川岸なんかに、ちょっとした具合でできることはあるけど、雰囲気はまったく別物

冷えるほど空気の乾く根釧地方じゃ、なかなか見られないからね~

Dsc_5161_0779
視界の広い場所に移動して行くにつれ

ダストはさらに密度を上げて

辺りは完全にdiamond dustに包まれる

降り注ぐ太陽の光

視線の先には、まさに神様・・・・・・・・・

Dsc_5170_0782


7:45~9:45くらいかな

2時間ほど太陽柱は見え続け

その間動けず、ず~~~~~~っと眺めてた

diamondに包まれた世界で

Dsc_5195_0742

|

« どうしても あの雲 | トップページ | monster park »

太陽の世界」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道東の景色」カテゴリの記事

コメント

太陽柱…
神秘的ですね~(*^。^*)
はじめて聞いた言葉でした。
ダイヤモンドダストも実際に見てみたいですshine
綺麗でしょうね~heart02

投稿: mi-ko | 2012年1月16日 (月曜日) 午後 07時45分

んん~

キレイなのは確かなんだけど
この状況を伝える言葉が探せないです
実際、まあ、神様が降りて来たとしか・・・誰か教えて!
てことなので、やっぱり自分の目で見ないとわかりません
寒い寒い時に北の国へ!

投稿: mataochi | 2012年1月17日 (火曜日) 午後 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/43764815

この記事へのトラックバック一覧です: SUN PILLAR:

« どうしても あの雲 | トップページ | monster park »