« アナログ | トップページ | an impressionable great nature~野付の神様 »

an impressionable nature~流氷の海



Dsc_7743_1170

ま~~~、2月も終わるってのに

朝5時、家の外の寒暖計は-20℃を軽く超える

いつもならもう春めいて、厳冬の名残を惜しむ頃

ま、ともかくこの冷え込み、どうなっちゃったんでしょうね~・・・とか言う前にお出かけしましょうか

Dsc_7768_1142_2

出かけた海で待っていたのはこの冬いちばん・・・というか

ここ数年見たことも無いようなビッシリの流氷でした

Dsc_6793_1133

目的地に到着と同時に陽が上る

水平線の太陽は気嵐に阻まれ見えないものの

輝く氷の海

Dsc_6821_1134

気嵐は凍ってキラキラしてるし

もしかしたらこの場所に限って言えば、今期一の冷え込みだったかも

・・と思えるくらいキンキンに冷え

息を飲む光景に感動でした

Dsc_7792_1147


海峡一面、完全に埋め尽くされてるようなビッシリの流氷なんだけど

これがちゃんと動いてて、ほんとに、まさに流氷らしい流氷

Dsc_7810_1150

前回寄った後、薄くなってしまったようでどうかな?と思ってただけに

この規模には驚きと感動

よくガンバったね~!  ありがと!!!

Dsc_7813_1154

ところどころにワシ君が

Dsc_7783_1143
振り返れば斜里岳

カッコイイね!

Dsc_7849_1155
徐々に明るく、眩しく

Dsc_7867_1158

大きな氷もちらほら

あんなのがゴロゴロ来たら凄いんだろうけど・・・

Dsc_7861_1156

オオワシ君とクナシリ

遠くても、存在感ありますね~、さすが!

Dsc_7893_1161

こちら、体は一人前だけどまだ子供

接近しても無頓着

なのか、逃げるタイミングを無くしたのか

なんか用?

Dsc_7907_1163

絶景を満喫して帰る前

ちょっと奥まで様子見に行ってみると

結構海が開いてて、そこはもう気嵐だらけで沖まで見えない

と、これはこれで幻想を誘う景色

Dsc_7935_1167

この場所は、だいたいいつも一番人気のところで

今日も数人、ここで見物してたよう

日の出直後はここも、超絶景だったろうな~

Dsc_7930_1166

その辺には化粧した草花がさりげなく輝く

Dsc_7951_1168

海がキラキラ×花のキラキラ

キレイなんだけどな~

いい角度が見つけられず・・・・・・また宿題

Dsc_6856_1137

大満足!

でも

ちょっと前、しばら~くグズグズが続くって天気予報はなんだったんだろ?

明日も晴れ・・・・・って

こんなの見たら、また行きたくなるよね~~~

























|

« アナログ | トップページ | an impressionable great nature~野付の神様 »

歳時記」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野付」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい流氷の海に見入ってしまいました。
こんなにびっしり流れてくるのですね~。
実際見た事ないので
想像をはるかに超えている景色が
きっと一面に広がっているのでしょう~
「凄い~」
の一言しか出てきませんhappy02

投稿: mi-ko | 2012年2月29日 (水曜日) 午後 09時21分

見ていた場所ではとりあえず「見渡す限り」の流氷
家から野付は微妙に遠くて、どちらかといえば地元というより観光客
なのでもう、美しい海に感動でしたよ~
知床のウトロあたりと違って、野付付近はそう頻繁には接岸しないので、最近ではあまり記憶が無いくらいキレイでした
きっと、ほんとに、すっごい冷えてたんだと思う
「さむいは、きれい。」ですね

投稿: mataochi | 2012年3月 1日 (木曜日) 午前 12時31分

先日は説明不足で(*≧∀≦*)すみませんでした。
阿寒湖となりのペンケ湖でした。
今年も温泉のアップ楽しみですよ。

少しだけヒントの幅を広くしてくださいね。
昨年のカムイワッカで足跡見つけて感動しました。
川北温泉で会えるのを楽しみにしてます。
冬しか行きませんがヘ(≧▽≦ヘ)♪

投稿: ふも | 2012年3月 3日 (土曜日) 午後 06時55分

今年になってから温泉、あんまり行けてないな~
まして隠れ湯となると・・・
とりあえず今年も、やっと大好きなホロカに行けて喜んでるところでありますが
川北には1月初めに行ったきりだし
宝探しもなかなかねぇ、身が重いというか、懐が寒いというか・・
おもいっきり温泉を訪ね歩きたいですぅ~!

投稿: mataochi | 2012年3月 9日 (金曜日) 午後 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/44301749

この記事へのトラックバック一覧です: an impressionable nature~流氷の海:

« アナログ | トップページ | an impressionable great nature~野付の神様 »