« 流氷は? | トップページ | an impressionable nature~流氷の海 »

アナログ

ちょっとPCの中整理してて

以前フィルムスキャンしたものから、ああ、そういえば・・・

(まあ、この時点でアナログでは無いんですが)

May1495_0619_1083

最近再放送してた「北の国から」本編を、リアルタイムでやってた頃

富良野が全国的に有名になっても

美瑛がブランド化するのはもちょっと後

今と違って情報なんてほとんど無い時代

名も無い景色にカメラを向ける人なんてまだほとんどなかった

極寒の中、今では考えられないくらい薄着であてもなく歩き回り、そおうだよ~、美馬牛で降りてホントに歩いて、そのへん撮っては自己満足

思えばこの時、素足にGパン、Tシャツ、トレーナーに安物のダウンジャケット。道路だけでなく雪原とかも歩いてたので、夕方には太もものあたりまでGパン凍ってたの思い出す、寒くなかったんだろうか・・・

でも、めっちゃ楽しかったな~

ところでこのカメラ

友人の親が使ってたというローライの2眼

このとき既に骨董品のような、こんなオモチャみたいな箱(とレンズ)で、ホントに写る???

ちゃんと撮れるの?って

・・・撮れるどころか、見た目で考えたらありえないくらいのresolution

あんまりキレイでビックリしましたね~、所詮カメラなんて、何でもイイのかも

Mar29665_1114

こちらは今も現役(たまに引っ張り出す・・?) 「Mamiya6」 の画

さむいは、きれい。夕暮れの海別岳バージョン

このカメラは、ほんとに好みの色出してくれる

ま、フィルムの差も大きいし、おそらくレンズのコーティングが撮る画と合ってるんだろうなって思うけど

手軽、気軽・・今更もう「どうしてもフィルム!」とは言えないけど

デジカメのホワイトバランスって、特に日の出前や夕暮れ後、雪や氷の色がしっくりこない(のはNIKONだけ?)んよね~

どんな状況でも、見た目通りの(に近い)色が出るカメラがあればね~・・・安くて!

(どちらも元画像6/6からトリミング)

Imgp1725_1124ところで

冬の日は、ちょこちょことまたパン造り

リンゴから種を起こして

で、思わずネーミングが気に入って帯広で買ってきた「月の魔法」

これをブレンドして、こねこね

Imgp1659_1129

ちょっと混ぜたら、すっごいモチモチ!

|

« 流氷は? | トップページ | an impressionable nature~流氷の海 »

景色」カテゴリの記事

コメント

癒されます。ありがとうございます。
沢山書きたいけど言葉が出ません。

どんなパンになるのでしょうか?
とても素敵時間ですね。(o^-^o)

初めてペンケに行ってきましたよ。
静かで人の入ってない森は
時間がゆっくりで(*≧∀≦*)

投稿: ふも | 2012年2月26日 (日曜日) 午後 06時23分

投稿: ふも | 2012年2月27日 (月曜日) 午後 10時27分

これまた過分なお褒めの言葉
ありがとうございます
今メインで使ってるカメラ、デジタルはほんとにキッチリ撮れるし、瞬間的なものでなければ取り直しもすぐ
だけどなんだろうね~、アナログとはやっぱり決定的に何かが違うんですよね、良い悪いはともかく
高級機種ならその違いは無いのかな~
でもね~、ほんとに今やフィルムはゼイタク品
失敗しても、出来上がってみないと分んないし
う~ん、なんとも・・・

パンはその時の、種のご機嫌次第
絶品の時もあれば、う~~ん・・・の時も
ま、失敗してもありがたく頂きますよ~

ペンケ・・・ペンケの森ってどこなんだろう
なんか、すごくいいトコみたいな匂いが・・・行ってみたいな~
あれ、それとも、ここに登場してる場所の通称???かしら

投稿: mataochi | 2012年2月28日 (火曜日) 午後 10時58分

(* ̄ー ̄*)双湖台から見える。ペンケトー&パンケトーです。

投稿: ふもの妻 | 2012年3月 1日 (木曜日) 午後 05時58分

あ、そういうことか!良い所ですね、納得納得
車停めてすぐ大自然
しかもそこは自分だけの世界
雪遊びは楽しい!
コメントありがとうございましたhappy01

投稿: mataochi | 2012年3月 2日 (金曜日) 午前 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/44233810

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ:

« 流氷は? | トップページ | an impressionable nature~流氷の海 »