« 大地の舞台 | トップページ | これでいいのだ »

霧氷

Dsc_7561_1436
さむ~~~い朝の樹氷と見た目は同じ

でも、気温はまったく別物だから雰囲気は違う、なんとなく穏か

3月末から晴れると朝霧が出ることが多く、曇った日もこの低温続きの中で同じように霧氷になる

普段なら4月の半ば、曇ってたら気温的には暖かいはずなのに・・ほんと寒い春

昼間は晴れたら、春~~~って気候になるけどね~

Dsc_7574_1437
で、またちょっと気取って、その辺にカメラを向けて

いつも思うんだけど、何気ない景色を撮ってみました~的な画は、どこか気恥ずかしい・・・

Dsc_7585_1438
萼が花びらみたい

小さいものだと、霧氷だか霜だか・・・おんなじか?

Dsc_7615_1441ネコヤナギ

やっとあちこちで満開に

カッコの良い山と合わせたら絵になりそうだけどど、探すとなかなかイイのは無いもんで・・

Dsc_9385_1488Dsc_9377_1485_2Dsc_9379_1487_3
家には今年も夏の鳥

ちゃんと来てるよね~、春は

おっと、カワラヒワ軍団に混ざってベニマシコ

カワイイ~

って、ん~~~、完全贔屓だな~、軍団の写真は撮る気無いってさ

|

« 大地の舞台 | トップページ | これでいいのだ »

マタオチ村」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ベニマシコ、腹の紅色も綺麗に出ていてかわいいですねえ。
こちらでは見かけそうであまり見かけません。
カワラヒワはうちの猫が巣を急襲したらしく、幼鳥を枕元に上納したことがあったっけ。全身の黄色がとても印象的でした。

最近見かけたのは、繁殖期に入ったキジのツガイが木陰で歩いてました。慣れたもんでして陸送がすぐ横の道を幾つも走ってても何食わぬ顔。毎年見るのでネグラにしているのでしょう。
たまに鷹や隼が上空を横切りますので奴らも知ってるのでしょうなあ。これがまた撮影ポイントとしては最悪でして、地元自動車会社の集積場でして、新車狙いのカメコと間違えられてビデオカメラに映っても嫌なのです。

下の記事の大地の舞台での画像で、防風林からの暁の光が透過してるのが印象的でして、下から見るとどんな風景かな?という感じが今回の一番上の画像で解消しました^^

投稿: むささん | 2012年4月19日 (木曜日) 午前 11時54分

こんにちは~、コメントありがとうございます
ホントに鳥好きなんですね、家猫も鳥好き??
猫って、持ってくるんよね~「褒めて!」って、その度に「ギャ~~~!!!」
カワラヒワって鮮やかな黄色で綺麗だし可愛いのだけど、春は毎日群れで来るから「撮る」気にはならんわなぁ
ベニマシコもちょこちょこ寄ってくんだけど、こちらは来てもすぐどっか行ってしまう。なので捕まえてみたくなるのよね~

投稿: mataochi | 2012年4月19日 (木曜日) 午後 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/44934073

この記事へのトラックバック一覧です: 霧氷:

« 大地の舞台 | トップページ | これでいいのだ »