« 出港時間 | トップページ | 酷寒続き »

幻日

201301
冷えますね~~~

流氷の声も聞こえて来て冬本番、って、もうとっくに厳冬期だし

いやぁ~、まだまだ冷えるらしいけど

まあ、大雪よりは良いか

夕方

強烈な日差しに目をやると、あ!幻日!

とりあえずカメラを持って外に出る

何とか間に合いパチッ

天頂にも出そうな雰囲気もあって期待したけど、それは無しでした

201301_04
今日の幻日は一瞬で終了

その後は夕焼けモードに

201301_10
光線を発しながら沈む太陽

よく見られる現象ではありますが、かっこいいよね!

201301_11
初夏の頃見た柱を思い出す

あれはすごかったな~、一時間くらい出っ放しだったし・・・

幻日と一緒で、今日はこれも一瞬

201301_06
ところでこれは14日の朝

家から見ると雲雲雲だったので、いつもの雲の日のようにゆっくり出かけたんですが・・・

丘に上がると

あ!え~っ!!!、海の上には雲が無い!!!

いつもの丘ではノーチャンス・・・とりあえず日の出の時間まで東に向かって走る

が・・・、近所で見るつもりで出て来た時間、おまけに道路はツルツル

さすがに標津までは届きませんで雲の中から

上る朝陽はこれだけ上がってもけっこうな楕円

もっと低い位置から見れたらもしかして・・・

201301_07
海は良い感じにモヤモヤで

ん~~~~、どうだったかな~~~~

なかなかウマイこといかないわね

でも、それがまた楽しいんだな~♪

12_17

|

« 出港時間 | トップページ | 酷寒続き »

マタオチ村」カテゴリの記事

太陽の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/48786675

この記事へのトラックバック一覧です: 幻日:

« 出港時間 | トップページ | 酷寒続き »