« 3月3日って? | トップページ | 天気は絶好 »

昏星

201303_61_2

ここは人口密度の低い郊外なので専門の新聞配達は無く、郵送か販売店に取り置き

その日の新聞を朝見ることは少ない

だからまあ、いつものように、夜になって今日の新聞を見る

その一面に

あら~~~~、ま! バッチリ彗星の記事が!

新聞がライバルって訳じゃない(おこがましい)が、実は昨日、なんとかなんとか彗星を写してた・・ってか「写ってた」んです~

書き掛けの記事があったもんで後回しにしたのですが・・・、今日は好条件の観測日和になったので、きっと一斉にブログネタになってるだろうな~~~、鮮度メッチャ下がっちゃったわね~~~

ま、そういうことで、その、パンスターズ彗星

201303_44

夕方、星を見る為、西の空が開けた場所・・・ん~~、やっぱり野付かな~

201303_43_3

と、やって来た野付半島には

もう完全に風景になってしまった鹿の大群

まあ~~~ちょっと増えすぎ?

201303_46
そろそろ夕暮れ

この鹿に関しては、いろいろ思うことはあるんだけど

まあ、それも含めて自然ってことで

201303_48
日が暮れて、夕闇

月がくっきりと浮かんできたが、彗星は未だ見えず

星は暗くて、やっぱり太陽光が残ってるうちには見えないのかな~?

201303_50
なんだかんだ、その10分後

あっ・・あった・・かも?  ありました!

201303_52
かっこい~~~~~、ちゃんと彗星ですね~、あたりまえだけど

はっきりと見えた、10年程前のヘールボップには遠く及ばないにしても

いいね~!ちょびっと感動が・・・

201303_55

せっかくなので何か目標物があったら、と移動してみるが

世界も星も暗いもんでなかなか良い場所に当たらない

そうこうするうち、もう、あっという間にパンスターズは地平に潜って・・・

まあ、またチャンスはあるかな・・・覚えてたら

201303_57

イメージ的にはこんな中とかに入ってれば・・・

でもね~、こんな時間には見えないんだよなぁ

201303_60
それにしても

ウットリするよな良い星空・・・寒いけど

今日も星がキレイ

|

« 3月3日って? | トップページ | 天気は絶好 »

マタオチ村」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道東の景色」カテゴリの記事

野付」カテゴリの記事

コメント

お~~~~
綺麗に撮れてますね。

美しい

「こちらもまだまだ諦めずに狙いたいと思ってます。
かつてのヘールボップやもっと前の百武彗星のような凄い事にはなりそうに無いので、双眼鏡にて透明度を気にしながらがんばります。

投稿: むささん | 2013年3月16日 (土曜日) 午前 10時33分

彗星はともかく、最近ゆっくり星空を眺めていなかったので良い機会でした
良いきっかけを頂きありがとうございます

ヘールボップの時はまだフィルム撮影だったので、今見るとあんなに明るかったにもかかわらず画像にキレもなく失敗もあり
いままたあんなの来たら世の中傑作で溢れちゃいそう
時代とはいえ、アナログ(フィルム)では考えられないような画像が簡単、お気軽に撮れちゃうんだから改めてデジタル恐るべし

PC家電携帯etc、乗り物も含めて、この先どうなることやら・・・星を眺めて、悠久の、数十億年の時の流れを考えるのもたまには必要・・・かしら

投稿: mataochi | 2013年3月18日 (月曜日) 午後 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/50785399

この記事へのトラックバック一覧です: 昏星:

« 3月3日って? | トップページ | 天気は絶好 »