« 遅刻 | トップページ | 摩周の夕日 »

摩周湖名物

今日3/21は、またまた超冬型の気圧配置

最低気温は高く、そこはさすがに春なんだろうけど最高気温も(-)で真冬日に逆戻り

でもね~、このところずっとあったくてね~

Dsc_2100

3/19朝は霧の中

家の周りは前日からの雪融けによる水たまりがあちこちに

はぁ~、今日は凍ってないんだ~

春だね~~~

日が高くなって明るくなり、晴れ間もちらほら見え出すと

周囲の景色もまた新鮮

ぶらぶら出かけてみることに

Dsc_2136_02
辿り着いたのは「霧の摩周湖」

名物、湖面を覆う霧

きゃ~、素敵~

Dsc_2163_2
外輪山を第2展望台に向かう

たまに落とし穴があったけど、雪が締まって、この日はツボ足でOK

気持ちの良~い散歩道

時間と共に、左手の方から少しづつ霧が消えて凍った湖面が顔を出す

もう名物も終わりかな?

Dsc_2217_01
どっこいここで、また名物

消えかかった湖面に向かって雲の滝

ナイヤガラを彷彿させるようなダイナミックな滝雲

湖面の霧は微妙に左から右に動いてて上空の霧は右から

不思議ね、自然って

まあ、これでまた湖面の霧が補充されますね~

Dsc_2218_01

~は、ほんの一瞬の出来事

雲が湖面に達した後・・あっという間に、周囲全部霧に包まれ真っ白に

これがほんとの「霧の摩周湖」・・・?

霧が晴れるのをワクワクして待ってたのだが、この後、上空に雲が広がって、曇ってしまいました

霧は晴れたけど光の饗宴は無し

まあ、そんなのいつも見れたら感動も無くなるってもんで

|

« 遅刻 | トップページ | 摩周の夕日 »

道東の景色」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/50872947

この記事へのトラックバック一覧です: 摩周湖名物:

« 遅刻 | トップページ | 摩周の夕日 »