« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

春色

P1010108

それにしてもま~、ひっどい天気

寒いは雪だわ、って、ね~、雪景色で完全に冬に逆戻り

P1010112

なので、少し夏バージョンになりかけた春色のウサちゃん目立つ目立つ!

そういえば昨年の晩秋、雪より早く真っ白になったウサギさんいたな

同じ子かしら?

P1010111

ウサちゃんたちもこの天気には困ったもんだと思ってるよね~

Dsc_0022
晴れたら、北の春はホントに気持ちいいんだけど・・・・・(4年前の画像より)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ・・・②

昨夜はもうメッチャ風ビュービュー

今日はなにやら白いものが舞って、冬です

連休の日曜日だというけど、この天気じゃ誰も外に出ないわね~

ということで

Dsc_4134

景色のない日の出、海の色だけが際立つ

26日朝、て言うかまだ夜中ね

夜半に目が覚めると強烈なお月さんの明り

思わず誘われ・・・

Dsc_4093_02
先月良いお月さん見たからね~、また見たいな、って・・・

Dsc_4107_2
・・・は、時間が合わず

月の入近くになると周囲が明るくなり過ぎて、見る見る薄くなり消滅?

月入と日の出がほぼ同じゃ、ま、しょうがないわなぁ

まあ、月の景色が見えたってことで

Dsc_4137
で、朝陽はあまり期待してなかったのだけど

あれ?ちょっと変形してますよ~!

Dsc_4144
あら~!
Dsc_4149
あらあら?

Dsc_4161
あらま~!

Dsc_4169
漁船はいつも朝陽と共に

正月の頃から比べたら2時間以上早い出漁

大変ね~~~、偉いね~~~、感謝感謝!

Dsc_4230
尾岱沼の出漁から、ほぼ1時間遅れて標津港からの出漁

真冬はこっちのほうが時間早かったよね

ちゃんとバランスとってるってことか

Dsc_4235_stitch
またこの日はね~、国後島がキレイに見えてた

なかなかここから全景が見えることはないのよ

これだけでも収穫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ・・・

Dsc_4026
4月も下旬となると日の出の時間も早く、なかなか出かけるのは億劫に

でも、太陽さんは季節に関係なく変形してるもんで

ま、毎日という訳にはいかないが、タイミングが合えばふらっと出てみると

24日の朝、ま~、良い形になりましたね~~~、これ、完全に浮いてる状態で太陽の下側真っ平

この状態で尾を引くとね~、分りやすいんだけど・・・そこまではやはり海じゃなきゃ無理か・・・

Dsc_3948_2
海と空が融け、本来あるはずのクナシリ島がうっすらと

この状態はいつも、水平線から朝陽が出るのか出ないのかヤキモキ

あ、出た!

Dsc_3968Dsc_3989Dsc_3998Dsc_4008Dsc_4016Dsc_4022Dsc_4029
いいね~~~~~!!!!!

Dsc_4047
なんとなくカワイイ・・・
Dsc_4057Dsc_4059Dsc_4067
後半はなにか、微笑ましい色形

ちょっと得した気分

飽きないなぁ~、これだけは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとやすみ

Dsc_3817

今週、ほぼグズグズの雨雨曇りの週間予報だったのに、実際はほとんど毎日晴天良い天気

おまけに、今現在晴れているにもかかわらず、TVじゃ曇りだ雨だって言い張って・・・る訳では無いのでしょうが

ま~、日本のはずれの天気なんて、どうでもいいんでしょうね~

でも、良い方に外れるのは、まあ、良いか

Dsc_3821

てな事で毎日これが忙しく、毎日寝不足

相変わらずリアルタイムで更新できませんわ・・・

Dsc_3828
今朝は窓の外、突然「ホ~~~・ホケキョ」

あら~! 来たのね~、鴬

気が付けばもう、賑やかな小鳥の声

ピピピピピピピピピーピーピピピピピピピピーピーピピピピ・・・・・・・とヒバリ君

辺りを見廻すと、お~!いるね~、ノビタキ・ベニマシコといった夏の鳥たち

ところで家の周りの雪が融けて、餌を置かなくなったとたん

あれだけウジャウジャ集っていたカラ・ケラ類は姿を消して、う~ん、現金なもんね~

Dsc_3840

そして、最近ずっと毎日見かける白鳥さん

北に帰る途中、近所の畑でひとやすみ

Dsc_3842

昼間ここで、こぼれたデントコーン見つけて栄養つけてたんでしょう

通りがかるとちょうどどこかに飛び立つ雰囲気

待ってたら、まるで鶴居のタンチョウが如く、チョコチョコと数羽づつ

しかも北へ南へ西へ東へ・・・どうなってんの???どこ行くの???

一斉に飛んだら凄かったろうにな~~~、とか思いながら
今日は野付泊まり?

Dsc_3885

Dsc_3888
あ、この山は、西別岳とカムイヌプリ

摩周湖の反対側ね

Dsc_3915
暗くなってきてから、そこそこの群れでのV字編隊

こうでなきゃ、とか思っても、もう動くものを撮るにはキツクなり・・・終了

残った白鳥さん達は、ここでお休みかしらね

月夜だったので、摩周湖まで上がってみました

Dsc_3937

そうそう、流星も見れるかな、って

いや~、いつ見てもキレイだな~

って、あれ? 心なしかフェンスが高くなったような気が・・・・・

流星、9時半頃にメッチャ明るいのが1つありました

もちろん、撮れてません・・・・!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪融け

Dsc_3647

家の周り

つい先日降ったバカみたいな雪と今までの残雪が、その後の暖気で一緒に融けて川になり

畑にも水がたまって、あらまあ、武佐が映ってる・・・

毎年の事だがこの時期、冬と春を行ったり来たり

で、突然初夏がやって来る。まあ、だから今は春に違いないのか

Dsc_3657
夕焼け雲が映えて来た

やっぱり水辺はイイね、ただの水たまりでもさ

この辺、近くに湖沼が無いから余計にね

Dsc_3670

ほんとにね~、水辺に住んでる人が羨ましい・・・

Dsc_3678_01

Dsc_3690

Dsc_3694

Dsc_3700

Dsc_3738_01

Dsc_3704_01

Dsc_3675

Dsc_3708

Dsc_3759

Dsc_3760
あ~楽しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさやけ

Dsc_9978今朝

ドヨヨヨヨ~~~ンと澱んだ空

明るくなってきて、もしかしたら焼けるかも?と、家を出てみると

うんうん、焼けて来たよ~

Dsc_9980

こうなると俄然気持ちが高まって・・・きたんだけど、ん~~~

Dsc_9990
それ以上には広がらず、見上げる空は鉛色のまま

まあ、そんなもんそんなもん

と、ネコが云う

Dsc_9969

ここ数日、毎日毎日、家の前を白鳥が飛んでく

ずっと天気悪いもんで画像はないんですが・・・

遥か彼方から声だけ聞こえ、来たと思ったらあっという間に通り過ぎ、ま~、ウルサイこと

でも、「北帰行」・・・なんだかとっても情緒感じる言葉だな、って

またね~!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の日

春になったので、この冬の画像をまとめて放出

2013win2013win_02_2おはよう2013win_04霧氷2013win_08_2夕映え2013win_05冷えてます2013win_11_2嵐の後の静けさ・・?2013win_06氷花2013win_12_2防風林霧氷2013win_07氷花2013win_13_2朝陽20130223_18硫黄山2013win_03_22013win_01_2湿原気嵐2013win_14_2輝く大地201301coco3_32_2宝石の絨毯Img_20130404_173630Img_20130331_121410天上の楽園


・・・・・・・毎日更新できればね~・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニ~エ~

Dsc_9880_01

今朝起きてみると東の空は雲、けど南東は快晴

ん~~~、上がってみる?   と、

お~、水平線はクリアですよ~~~

結構あった雲を避けるように太陽さん登場~!

Dsc_9882

なんとなく緑に発色しながら

Dsc_9883_2
ニ!

二つの光の間に緑のモヤモヤ

Dsc_9884
上と下が燃え上がる炎でくっついて、「エ」
Dsc_9885
ジワ~っと拡がって
Dsc_9886
拡がって・・・
Dsc_9894
平べったい太陽
Dsc_9895Dsc_9896Dsc_9898Dsc_9904Dsc_9910Dsc_9920
二段目の変形

順調に拡がっていったのだが・・・残念、角まで広がる前に丸く

なかなかキレイな四角にはなりませんね~

なんにしても、幸運でした

日の出時間が早くなってきたから、なかなか毎日という訳にはいかないもんね

そうそう、一昨日4/11

Dsc_9844_3
イイ感じの雲だったのだけど、焼けきれず、穏やかな朝

Dsc_9848
朝陽もボワ~っと雲の中
Dsc_9874_01
春だね~!って朝

毎日毎日雪融けが進んで、今日また午前中ほんとに春の陽気で

畑もエライ勢いで見えてきた

そろそろみんな、冬眠から覚める頃

| | コメント (2) | トラックバック (0)

去りゆく氷

Sunset01


あれだけあった流氷が

いつのまにか、何処へやら

もう戻っては、来ないかな~

ところで、メッチャ厚いこの雲。水平線にちょこっと隙間

そこに夕日が・・・

Sunset_10

来た~~~~~~!

Sunset_11

氷海に沈む夕日って、なんだか撮るのすっごく苦手なんだけど

この日は景色に助けられて、満足満足!!

こんな夢のような情景

ま~、そこに住んでない自分が言うのも何だけど

流氷は去り際がいちばん美しい・・・と思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝陽を浴びて

Dsc_9780

雲が多く、どうしようか迷ってたら

ん?焼けて来た???

で、丘に上がってみたが・・・実はやっぱり2~3分前くらいがピークでちょい遅刻

Dsc_9798
それでも、出て来た甲斐があったな~、って・・・昨日の朝

なかなか即日更新できません・・・・・coldsweats01

Dsc_9800
朝陽そのものは雲の中からチラチラと
Dsc_9822

振り返ると赤富士が・・・雌阿寒、阿寒富士

少し距離が、75km先の、たかだか標高1500m、なかなかこうキレイに浮かぶのはめずらしい

普通は全体がもっと明るくなっちゃって、焼けてもこんなに目立たない

これも雲の気紛れ(悪戯?)・・・に、感謝

Dsc_9830_01
今日の夕日

天気予報によると、黄砂なんだろうかねー

ボワ~~~ンとした夕日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪融け

なんだか忙しい

先月末から年度替わって一週間、なんだか忙しくて

身体もあちこち・・・肩凝り腰痛眩暈に筋肉痛、こりゃたまらん

温泉行って湯治じゃ~~、って、ところが今日は雪溶かしの暴風雨

出かけるにはちょっとね~

ま、家でのんびりしますか

Dsc_3239
3/27の夕方

この日は日の入り時刻と月の出がほぼ同時、うまくいけば良い景色が見れるかな~って

う~む、残念ながら水平線はモヤモヤ、時間になっても月は見えず

ちょうど完全に月が上がった状態でなんとか確認はできたものの、まったく薄くて画にならない

その時間、ワシ君や白鳥さんも飛んでて・・・あら残念

ちゃんと見えた時には、こんだけ上がってしまった

いつか撮ってみたいもんだけど・・・、一度だけ見た四角い満月

まあね、神様に気に入られなきゃ無理かも

Dsc_3294

3/30朝 


Dsc_3295

今日も雲は無くてピカピカ!

Dsc_3303_2
期待満々で眺めてたのだが、うん!、こりゃまたキレイな朝陽だこと・・・・・・・・

Dsc_3333

そうなんですよ、ちょっと変形に特化しちゃってるけど、朝陽はいつでも美しいもの

Dsc_3449

3/31は雲から

暗いうちは空の境がかなり微妙で、雲か地平か確認できず

明るくなってきて、あ~、雲~~~!

Dsc_3467
それでも、カッコイイ太陽

けっこう縁には色が付いてた

Dsc_3482

ちょこちょこ見かけるキツネさん

いつもひとりで・・・相手探してるのかな~

Dsc_3497

年度変わって 4/1

雲の隙間に・・・今年も前途多難か、でも希望の光は届く

Dsc_3508
4/2朝

うんうん、今日はイイかも!?

Dsc_3515
ん? 出てる?細~~い太陽

Dsc_3516_2Dsc_3517Dsc_3518Dsc_3524_01Dsc_3527Dsc_3535Dsc_3538

途中までは順調に変形してたんだけど・・・○

Dsc_3550
すっごい扁平でしたね~
Dsc_3562
また、空の色も良くって

なかなか!

Dsc_3565

とりあえず、たまってた太陽さんの画像から

それにしても、よう降るわ~~~

ちょっと霙も混じって入るけど、とりあえず今日で冬は終わりね、強制終了~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »