« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

突然、夏

201305_28
寒い寒い寒い云うてたら

昨日突然、夏になった

朝からま~、気持ちの良~い天気

やっと目覚めた感じね

201305_30

鹿さんも真青になった草に大喜びでタダ喰い

201305_31
コラ~~~!  金おいてけ~!

201305_40

残雪、青空、畑の緑

やっぱりここは、この時期いちばん美しいな

201305_33
ウサギさんも気持ち良さそげ

のんびり

201305_36
先週までは、いつ咲くの~って感じの桜

ほんとに、この陽気で一気に開花の即満開

咲きだしたら速いよ~

ツツジと共に

201305_34_2
と、こちらも遅れていたタラの芽

やっと食べ頃

山菜シーズン本番到来!

201305_32
そしてこちらもシーズン

今年もやって来ました

毎年8月中旬までお付き合い









| | コメント (2) | トラックバック (0)

彩 ~ 環水平アーク

201305_03
お月さん見るのもなんだか久しぶり、だったかな?

あんまり天気が悪くって、前に見たのがいつだったか覚えてないや

天気は薄曇りで、おぼろ月夜

雲が色付いて・・・・・・・・・・・・・・・・・・って

201305_09

昼間の彩雲は見事でした!

え、何?・・・ って感じ、ビックリしましたね~~~

でも・・・

201305_17

いや~、なにせ仕事中だからね~、ちょっとだけ手を休めた携帯画像

でもなんで、あの雲だけ???

だよね~、だから、つまりこれ、先日帯広で見えてたって言う「環水平アーク」なんでしょう

今日も天気予報じゃ、思いっきり「曇り」の予想

最近になって、去年一昨年あたりからTVの天気予報画面にこの町の名が出るようになり

根室でも釧路でも網走でもない、この町独特の気候がやっと認識されたらしいのだが

田舎町の予報なんて、そんなに真剣に取り組む訳もなく・・・・・天気予報がハズレた話ばかり

そんな歌もあったね~

まあその、微妙な?(予報士の言い訳) 気候のおかげで、こんなのが見れたって事

201305_11_2
気が付けば日暈も

思いがけない共演

201305_10

ちらちら見ながら、お仕事お仕事

帯広のように一時間とまでは行かなかったけど、けっこう長い時間見えてましたよ

しかし、まあ、カメラで撮りたかったな~~~~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あさやけ

Dsc_4467
昨日の朝

まあ、ほとんど毎日雲の中の今年の春だけど

たまに晴れたら、余計にキレイに見えるのかも

よく見ると太陽さんも変形してるわね

Dsc_4499
きれいだな~~~!


201305_01


今朝はいつものように雲の中

透過してくる光の量で、そんなに濃い霧では無さそうだったのだが

眠気が勝って夢の中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使っていいの??? 

なにやら本州じゃ真夏らしいけど、相変わらず寒いよ~~~、ここ最低1℃の最高7℃!

まったく同じ国とは思えません、小っちゃい国なのにね~

・・・

今朝の摩周湖や美幌峠のLiveCamera、良い雰囲気でした

どうせ行けなくて悔しい思いするだけなので見ない方がいいのに、ついつい見ちゃうんだよね~、もう、バカ!

天気予報は曇り雨だったから行動する気は全く無し

確かに家は霧の中でしたが、そもそも天気予報に最高の景色を見せてくれるこの雲の隙間は予想できないんだろうなぁ

Img_20130506_170215_01

イイお風呂ですね~

最近何気なくネットを見てたらここの記事が出ていて、その記事によるとなんだか入浴しても大丈夫的なことが書いてあり実際入ったとのこと。

実はここ、普通にキレイに清掃管理されていて施設的にもどう見ても他人様のお風呂。なのでどうしても入浴ってみたいってほどの興味も無く、たまに寄ってみては指を咥えて見てるだけでした

どこからどこまで真実なのか分りませんが、そういうことならって入浴! ・・でもやっぱり落ち着きませんな~、後々ちゃんと調べてみましょうね、宿題ってことで。ホントに使える施設だったら超ラッキーなのだけど

ただちょっと気になったのはその記事。本人隠す気があるのかないのか、もしほんとに利用可能な施設だったとしたら今のところ口コミだけのレア物・・・にもかかわらず、ほぼピンポイントに場所が特定されてるんだよね~。次に行ったら閉鎖ってことも・・・?

ま、すみません、この記事も載せた時点で50歩100歩! coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼小焼

タイトル入れてみて、あれ、こんなバス停、以前東京の郊外を走った時にあったような・・・今もある?

と、今、検索してみたら

あった、ありましたね~、いやいやほんとにま~、なんかあまりにも便利すぎて拍子抜け。ネット恐るべし・・・・・

Dsc_4342
5/9朝の山(これは標津岳)

まだまだ冬の景色、だよね~、まだまだ雪降ってんだもん

普通ならもうけっこう黒が目立つ時期なんだけどね、雪もこんキレイじゃなく・・・

連休明けてからも天気も悪く気温は上がらず寒い日々

でも、朝夕はけっこう晴れてることが多かったかも

雲や霧で、なんだかんだ良い景色もちらほら

5/10の夕方、ライブカメラの摩周湖は絶景だったな~、そんな時に行きたいもんだ

Dsc_4363
5/9夕方、丘の上

斜光に浮かぶ古いサイロが目を惹く

一時は道東最大級だったこの牧場も、時の流れに乗れず夢の跡

サイロはいつでもどこでも哀愁感が漂う

Dsc_4368_2

何か、雪渓の残る高山みたいな雰囲気は

標高・・・手前の稜線250mで奥の山が700m

雪の残る時期、ここいらへんは時に別世界

Dsc_4409
焼けるかな~
Dsc_4380
蜘蛛も出て来た

やっぱり春だ!

Dsc_4425
蜘蛛じゃなく、こっちの雲もイイ感じ
Dsc_4426
流れる雲

Dsc_4434
滝雲
Img_20130510_110917
5/10

久しぶりの青空

ちょっとだけ気温も上がって、春本番!

Img_20130510_123437

お外で昼食、ピクニック!

Img_20130510_182141
夕方まで良い天気

・・・だったのが、この日は海から雲が押し寄せる

昨日と逆ね

Img_20130510_180353

通り過ぎた雲は密度が散らけて

わ!  ・・・カッコいい~幻日!

Img_20130510_180400

この日十勝では一時間もの間、環水平アークが見えてたそうな・・・

すっげ~~~、羨ましい~~~~~~~!!!!!

帯広には日頃の行いが良い人が、い~っぱいいるんだろうな~~~とか思ったり

Img_20130510_182226
日が落ちて
P1020051
今日も雲がイイ感じ

焼けるかな~~?

どうかな~~~?

P1020094
うっすらと焼けて来た
P1020110
うふふ・・・小焼け!
P1020129
優しい夕焼けでした

Dsc_4349_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春めいて

Img_20130512_080304

寒くても

雪が降っても

それなりに畑は青くなり・・・って

今朝も雪、相変わらず寒いね~~~

Img_20130512_074431

木曜金曜と晴れてちょっと暖かくなり、家の周りに残ってた雪も消えてフクジュソウもやっと開花

でも今日はまた雪景色・・・

夏は恐怖の猛暑が来る???

Img_20130511_123418_01
天気もいまひとつなので、ちょいとゴハンに

奥芝商店標茶基地

冬から何度か来てますが、いつもお客さんいっぱい。標茶でこの集客は凄い!

メニューも増えたみたいね、また来なきゃ

そうそう、ちょっと高級なこの価格帯なら辻谷のカレーも行ける?、当初の価格を覚えてるだけにしばらくご無沙汰でしたが・・・たまにはイイかな

Dsc_3268
最近、タンさん近所でよく見かけるようになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さ続く

Dsc_4276
まあ、とにかく「寒いね~」が、人に会った時の挨拶

いつまで寒いのかしら

でも、昨日今日と、またいつもの天気予報は良い方に外れてなんとか日差しもあり、最高気温もギリギリ10℃を越えたらしい

Dsc_4296
昨日夕方、見ての通りの真っ暗な空に突然強烈な日差し

景色が瞬間11月になったみたい

葉っぱは無いのにカラマツ黄葉

Dsc_4298

少し虹も出たんだけどね~、位置が悪くて画にならず・・・ボツ

でもすごい空でした

Dsc_4281_01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒すぎる

P1010962
なにせ寒い、とにかく寒い

うっすら積もった雪はすぐに融けたけど、太陽さんの姿は無く、最高気温は5℃にもならず風も冷たい

どうなってんの~、このクソ寒さ

去年の今日は、めっちゃ夏の陽気だったよなぁ・・・とか

P1010973
なんて言ってたら、夕方突然晴れたかと思えば、見る見るすっごい夕焼けに

P1010987
赤くは染まらなかったけど・・
P1010995_01
すっごい夕焼け雲でした

ちょっとだけ寒さを忘れて眺める
P1010996
先日新聞に、瀬棚の近藤さんの訃報が出てました

とっても味わい深く、市販のチーズの中では北海道で一番美味しいと思っていただけにホントに残念

何度か工房に行ったんですが(遠い~~~!)、およそ近代的な設備は無くて、牛乳を入れた鍋をガスコンロで沸かすところから始まるほんとに昔ながらの手作り

熟成庫では長年(勝手に)育てられた常在菌が、良い味出すんだろうなって・・・もういい歳だったといえばそうなんだけど・・・元気であればまだまだ出来ただろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »