« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

今日は月が大きいらしい

201306_17
夕方、日が長いので時刻は既に19時

なかなか良い雲出てました

201306_18
もう月は上がってきてる

明るいのと、薄い雲があってまだ月はぼんやり

日が落ちて、徐々に201306_21

201306_15

201306_20


見えてきました~、晴れて良かったね!

みんな幸せ!
201306_11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝焼け 

201306

ちょうど一週間前の美しい朝焼け

早起きすると、夜は眠いのでその日はだいたい早寝

となると、なかなか記事が更新できないって当然の理屈ね

201306_03
雲海とクナシリ

201306_04
黄金色の空

201306_06
まんまる太陽~

201305_67
さらにその前日の夕方

スポットライトに浮かぶ丘

いつでもどこでも、この光があったらいいのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

201306_07
今年はよく雲が出る

日課のようになってる摩周湖や津別峠のLiveCamera、ほんとに毎朝雲海になっていて

摩周湖はいつでも美しいし、摩周湖が霧で見えない時でも津別峠にいたっては、ほぼ100%の雲海率。晴れてても、曇っていても、常に雲海、ハズレなし。すごいな~、今年の弟子屈は、当たりだ。

もちろんここも、いいよ!

201306_12

朝陽が上がって

間近で鴬ホーホケキョ♪

和む~

201306_01

昨日の雨で、牧草グ~ンと伸びた

景色も夏の様相に

そろそろ周辺、あわただしくなる季節

201306_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄昏

201306
沼に行った日は、これがほんとにバカ陽気

完全に真夏で、山から下りたらなにはともあれ♨だ~

と立ち寄ったウナベツスキー場の温泉

暑い日に、これまた暑いこの温泉、効く~!

201306_43
お風呂から上がると、そろそろ夕方

さすがに道東、もうけっこう涼しくなってます

そのまま丘に上がり夕日見物

丘好きの自分のなかでも、ここの眺めは一級品

201306_44
良い雰囲気だけど、惜しいかな水平線には雲があるようで

ま、無い方が珍しいんだけどさ

201306_46
と、眺めてたら

おおお、見えてる右側、切れてますよ~

海に沈む夕日は、普段なかなか見る機会が無いのでこれでもウレシイわ

201306_49

残照・黄昏

201306_50
月が出た・・・見えてきた

201306_51

一日中遊びました~~~

さあ、帰りましょ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻の湖

201306_03
先日、道新に出ていた、通称ソーキップ岳の沼

右上の山がソーキップ(1026m)ね

ウチの方からだと中央奥の山と合わせて双耳峰のように見えます

麓からもけっこう雄大に見えて、存在感のある山ですが

山の北側には台地が広がって、そこは「神遊びの庭」

新聞が良いきっかけになったので訪れてみました

201306_15

新聞記事の通り、道は無いので、ま、適当にルートを選んで歩いて行くと

いやいや、この道中、楽しい楽しい

201306_41

新緑、花、雪渓、スノーブリッジ

気温が上がって、霧が立ち、美しいのなんの

201306_18
いや、この沢、このあたりめっちゃカッコイイ

雪の厚さもおそらく10m位はあるので、来週には「氷のトンネル」になるかも・・・?

201306_20
幻想沢

201306_24
感動的なエゾヤマザクラ

この山奥でこのサイズはなかなかですよ~~~

201306_27

完全に、まったりモードでお花見

沼まで辿り着けるか???

201306_42
雪の下から顔出すリュウキンカ

カワイイなぁ~

201306_39
なにせ、もうずっと、延々続くリュウキンカ

でも、いい構図が決まらない・・・その辺はセンスだよね~

201306_37

雪、やっぱりいっぱい残ってるのね

そもそも林道にもまだ雪けっこうあるもんね~

ほんと、今年は凄いわ

201306_61

高さ5cm程のコザクラ

超カワイかった

名前あるのかな・・・普通にエゾコザクラなんだろか

201306_65
天然の金露梅

咲いてるとこ見たいな~、見たいな~~

201306_63

チシマザクラと斜里岳

は、ちょっと遅かったか・・・

201306_28
こんな谷、上がってきました

まあ、そんなこんなで

201306_01_2
いやいや、無事到達

思わず笑みがこみ上げてくるよ~~~

風の音と鳥の声

いい~~~い雰囲気

大量に押し寄せる吸血鬼さえいなけりゃ天国なのだが・・・

ま、だからこそ道東の自然は保たれてるのかな

201306

左奥が武佐岳

この台地のはずれに、以前記した古の「武佐鉱山」があります

あの沼も、少しは硫黄が混ざってるかも・・・?

幻の沼

201306_14
帰りはおみやげい~っぱい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところで、今、家にフクロウさん遊びに来てます

ホ~ホ~・・・ホ~ホ~

ずっと鳴き続けておりますよ~、ウレシイね~~~、姿は見えないけど

| | コメント (4) | トラックバック (0)

良い天気~♪

201306_25
スカッと爽やか!気持ちい~~~い

201306_24
続くといいね、この天気

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲の表情

201306

昨日の朝の雲海、いつもの272台地から

雲にジャマされながらも太陽さんガンバって微妙な変形を見せる

雨や霧、あるいは熟睡中とかで日の出の太陽見るのは久しぶり

出て来てくれてありがとサン!

201306_17
陽が上がって、雲海漂う森に朝の光が差し込んだら

いやいや、夜明け前、丘に上がった時に思い描いた通りの景色になっちゃった

予想通りの展開ってのも、これけっこう感激

何度か似たような景色を届けておりますが、ここまで嵌った画像は無かったかも?

よかったね~!

201306_18
雲は表情を変えながら、連れて景色も刻々と変化

201306_20
竜神降臨
201306_15

遠いサイロに気付く

201306_13

防風林とサイロ

早起きはやっぱり三文の得

201306_23_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

緑燃ゆ

201306_07

北国の春は、そもそも冬から夏への繋ぎのようなものであり

何をもって春とするかは当人次第、春だな~、って感じた時、なんでもいいんだ

雪がとけて、花が咲いて

気が付いたら、あらま

もう、ほんとに、どこもかしこも緑緑緑、初夏ですね

日の出時刻は3:30分台に

早い~!

今日は雲海、緑に雲が絡んで、景色も良かったよ~

livecameraの摩周湖も、すっごいイイ感じでした

見れちゃうとこが、良いような悪いような・・・たまには行きたいもんだ

201306_08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜色

201305_44
6月になっても山の桜は見頃です

ここの桜、今年は当たり年だね

久しぶりにフィルムカメラを引っ張り出して・・・まあ、天気が「ちょっとね~」だけどさ

上手く撮れてたら後でね

201305_41
雨でも霧でも情緒あり

201305_45
畑的には、あまり好ましくは無いんだが、タンポポきれいよね~~~

201305_56
夕方

きれいな夕焼けは、いつも突然やって来るもんで

見る見るうちに

201305_62
わ~

201305_63

わ~わ~わ~~~

201305_65_3
桜色の空・・・幸せ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »