« 渡島半島ぶ~らぶら  | トップページ | 雨ばかり »

30年前の宿題 尾花岬 

今回、こんな遠くまで遥々やって来た一番の理由

それはね~、実は30年前からの宿題が残ってたんだわ

島を除いた、北海道の最西端

当時は北海道最後の秘境岬と、言われてた?「尾花岬」に来ることでした

201308_84
その30年前、なんでここに来たかといえば

ここにある太田山神社(太田権現)の奥の霊場がとんでもなくスゴイんだという
ことで

そうそう、せっかくだから日本海を旅してみようと、わざわざ国鉄で松前

そこから歩き、ヒッチハイク、路線バス

小さな漁村の隠れ海岸を巡りながら、最後のバス停「大成学校前」を降りる時、同乗してた乗客の方に声をかけられ、そのままその方の家に泊めてもらった

その家は漁師で、翌朝、漁から戻って、上がったばかりのイカをゴチソウになり

さらに自転車まで貸してくれて、ゆっくり走ったの太田までの海岸線は、ま~ほんと、どこの観光地にも負けない景色だったな~

今なら車ですぐだけど、何やらやっとやっと辿り着く

今じゃ帆越岬もトンネルになり通行止め

確かにあったはずの立岩もどこへやら

何だか景色も雰囲気も、もう以前の感じでは無くなってました

あたりまえよね、30年だもん

201308_86

そうそう、この上にあるのよね、岩場の洞窟

もちろんこんな立派な鳥居はなかったよなぁ・・・・記憶はないのだが

今日はちょっと、洞窟はパス、興味のある方はネットで調べてね

201308_85_2
その時ここから眺めた「尾花岬」

いつか行こうと心に決めて、後にしてから30年

その時も、記憶では集落の先、何か工事をしてたと思うんだけど

道道北檜山大成線」全線開通

これってNEWSになりました?

今年の4月に開通してたなんて・・・めっちゃ大工事でっせ~、もっともっと大ニュースになってていいよね~

201308_04
ということで、この道

太田からいきなりトンネルで、抜けたところがもう「舟隠」

って、直ぐじゃん!尾花岬!行こ!!!

201308_03

岬を回り込むと

201308_02

あら、もう

短い距離で、呆気無いながらも

一歩一歩が大感動でした

201308_87
帰り、舟隠で夕焼けを、と粘りましたが今ひとつ

しかしまあ、今いるこの場所

道路が無けりゃ、苦労無しでは来れなかった場所

すごいもんだ!

201308_88
浮ぶ奥尻

遠くまで来たな~

201308_140

|

« 渡島半島ぶ~らぶら  | トップページ | 雨ばかり »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/53055108

この記事へのトラックバック一覧です: 30年前の宿題 尾花岬 :

« 渡島半島ぶ~らぶら  | トップページ | 雨ばかり »