« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

嵐の後

201310_145

伊豆大島を襲った嵐は北上し、どういう訳か冬を連れてきて、季節を2~3週間早回し

夜明けとともに徐々に雲が晴れ、雪を纏った山々が唐突に姿を現す

201310_147
白い山は、ほんとにカッコいい! 

201310_142
牛さんたちも大雨でなんだかキレイに・・・いや、寒かったろうね~

夕方、武佐岳真っ赤に燃えてた

その時はまだ作業中で手が離せず・・・自分の目だけに記録

201310_387

10/17のこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉全開!

201310_383

日曜日、久~~~しぶりに仲間とバイク

周辺の林道ツーリングに行ってきました

国道沿いはそこそこの景色(紅葉)だったのが、屈斜路湖岸の林道に入ったとたんアクセル全開・・いやいや、紅葉真っ盛り

ま~~~、ビックリするほどキレイでした~

201310_384_2
午前中は天気も良くて

この時ばかりは極楽極楽

赤に黄色に湖の青

差し込む木漏れ日

あたりに漂う何とも言えない甘~~~い桂の香り

ゆっくりのんびり

一人だったら前に進まなかっただろうなぁ

とにかくこの道

「道」に評価を付けるとしたら、間違いなく最高ランクね

観光客の姿はほとんどなく、釣り人達の独占状態だけど・・・

201310_401
この後、峠に上がると一気に曇って、ひゃ~~~、霙!

道路脇には先日の雪が残って

帰り道の舗装道路は・・・凍えた

でもでもでも、それでもやっぱり楽しいんだな~、バイクは楽しい!

201310_402
うちのモミジも真っ盛り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛さんと

201310_388
前回の嵐の後、太陽さんは絶好調

紅葉もなんだか今年は美しく、楽しい景色もいっぱい

でも、なにせとにかく眠い

仕事を終えて、ゴハン食べたらもうスヤスヤと・・・

なので、たまった画像は追々紹介するとして、今朝

また楽しい朝陽が見られましたよ~

201310_389
ど真ん中に携帯のアンテナってのが笑えるけど

たぶん今日もイイだろうって予想通り!  てか、最近ずっと、晴れたら変形って日が続いてるからね~

牛さんいるかな~?と、丘に上がってみる

ん~~~~~、微妙

あの見えてる牧柵の左側にいてくれたら良かったんだけど・・・

ま、いっか~!

201310_390
牛さんと四角い太陽

201310_392_2
いいね~~~

201310_393
変形してるね~~~~~

201310_394
オマケのグリーンフラッシュ

201310_396
家に戻ると、またタンさん来てました

紅葉越しに、秋のタンさん

いつまで来るのかな~












| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の前

201310_132
何やら凄い台風が来るらしい

と、言われたところで避けようが無い

でも、こればっかりはしょうがない、か

201310_136_2
霧に霞む大地から

それはそれは静かな日の出

ホント、これって嵐の前のナントカ、かな

201310_137
水平線上には厚い雲があったようで、日の出予定時刻から少し遅れて出て来た太陽

出初めが台形だったので、下から出てたら美しかったかもね

201310_130
さあ、明日の台風

どうなることやら・・・

そこそこ、でお願いしますよ~、嵐さん、頼むから!






| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の足音

201310_120
昨日の朝

またまた焼けてました、が

レンズを望遠に交換後の、この後1分間ぐらいがベストだった

それでもやっぱり、ここは海

良い景色

201310_122
その泣く泣く交換したレンズで見る景色

出だしはイイ感じ

201310_129
でも直ぐに、めっちゃ強烈な日差しになって直視は無理

そこそこ変形しておりましたが、ほとんど見えないので感動も無く

やっぱりね、見ながら撮れる太陽さんが最高なんだけど・・・

201310_99
と、カメラを横に振ると、そこに

蜃気楼と光で、うわ~~!、かっこいい~ぞ~~~

ここ、この角度にに太陽さん来てたらね~、さぞカッコイイのが見られたことでしょう

201310_68
午前中は晴れていたけど、いやま~、ほんとに風が冷たくて

夕方近くに山からの雨と風で虹が出た

いつもの、季節が動くサイン

てことは、今見えてない山には、きっと雪が・・・

201310_113
一夜明けて、隠れていた山が徐々に顔を出すと

やっぱり白い

ちょっとだけどね

201310_117
昼には快晴になって、山もスッキリ

雪はだいぶ融けちゃったけどね

感慨深い初冠雪

冬の足音





| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝霧の中

201310_94
霧の中に佇む木

そっとカメラを向けると

201310_89
霧が晴れて来て
201310_98
表情を変え
201310_99
イイ顔してた

霧の中はいつも素敵ね

201310_102
と、そこになにやらデカいのが舞い降りて来た

201310_71
夏の間、ずっと近所で見られました

そろそろ、デントコーン畑に集合?

もうすぐ冬だってのに、今年はなんだか、いつまでも牧草畑がメッチャ青いような・・・

201310_105

この辺も秋らしくなってきました

この連休、あちこちキレイなんだろうなぁ・・・・・・・・・・・

どっか行きたいな~~~

201310_108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして変形

201310_94
10/7

天気が続いて睡眠不足、昨日は早々に寝床に

昨日はそう、また良い天気でね~、空には「雲ひとつ無い良い天気」

なのに、いつものように太陽の上る水平線上にだけ残る雲

201310_92
今日もバッチリ反転

雲じゃなく薄い海霧の場合、光は抜けてくるんだけど・・・何回見てもこれが分らず、いつもドキドキ、どうかな~

ま、家の近所ならともかく、ここまで来たらどっちみち見てるんだけどね

201310_68
おっと! 出ました  ・・・でも普通?

予想通りの位置で、日の出時のフラッシュも無く

ん、ってことは、変形無し・・かも? 

201310_69

201310_71

201310_72

201310_74

201310_76

201310_77

201310_78

201310_79

201310_81

頭の中で

んんんんん~、これは・・・・・どうなの?

イイ感じになってきた?・・・・やっぱり○・・・? 

 ん? とんがってきた?? うん! 四角くなってきた!と、また頭が伸びる・・・四角には成りきれないか~???

まあグルグルグルグル、いろいろ思いながらも楽しい朝陽

201310_83
やはりけっこう雲はあったようですね

まあほとんど邪魔されませんでした

良かった良かった!

201310_85
その雲から出て来てまた、まだ変形

201310_88
201310_89
美しい朝に感謝!









| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしてこんなに美しいんだろう

201310_63
で、昨日の今日

朝陽がreplayだったら夕焼けは?

まさか、そんな上手くは・・・・・・・・焼けるんだなぁ、これが

しかも、超ド派手な夕焼け

日が沈む瞬間から淡く焼け始めて

大空にfree painting

201310_51

201310_49
201310_52

201310_53
201310_54
201310_55
201310_56
201310_57

201310_64

201310_67
201310_60

201310_61
201310_62
ふ~~~

焼けたね~

でも

ホントに

毎日毎日

なんでこんなに美しいんだろう

ずっと雨だった夏のウメアワセなのかしら









| | コメント (0) | トラックバック (0)

replay

201310_44_2
今日は、いつもの丘から

また海まで出ようかと思ったんだけど

明るくなる前、星は見えてるものの街の灯があまり見えない

んん~、これはきっと雲海? とすると海も霧? の可能性が高いだろうなと

いや、なにせ古い車、燃料代が・・・・・

201310_45
ところが、明るくなってくるとこれが、昨日の朝とと似てたりして

やっぱり行ってれば良かったかなぁ

201310_34
で、またまた今日も朝焼け

焼けるのが当たり前になってるこの頃の状況

ウレシイのは間違いないけど・・・どうなちゃったんでしょ

201310_37
カッコイイ~~~!

でも、昨日の今日

海なら2倍なんだよなぁ、とか

201310_47
そろそろ日の出なんだけど・・・雲ですね~

201310_42
おや?ん?出てくる?  ・・・かも?

201310_43
そうは問屋が、やっぱり昨日と同じ

ちょこっと期待を持たせてからの、微妙な太陽さんでした

また明日!   ・・・見れたらいいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

×2

201310_04
やって来ました、朝の海

やっぱりね、海はステキなのだ

雲があるので、太陽の変形は望めそうもないのだが

そんなことは、もはや、どうでもイイや

201310_05

クナシリと漁船の灯り

明け方、ほんのりと明るくなった時間

こりゃ、え~わ

201310_30
少しづつ、明るくなって

201310_31
派手に焼けてきたよ

201310_32
いつもの丘だと、画像下半分は真っ黒なのよね
201310_06
感動2倍!

201310_07
海が燃える~~~

201310_08
日の出直前

ん~~、反転出てます

太陽さん、出てくれれば達磨さんは確実

上手く行けば四角も・・・なんて、ちょっと期待するも

201310_13

まあ、しょうがないよね

雲が美しいんだからさ

でも、なんとなく・・・良く見ると

201310_14

いやいや、雲がなければ、きっと■!

だったかな~?

201310_15
白鳥さん、第一弾到来してました

久しぶりの鳴声に気分も躍る

201310_17
この雲がステキでしたね~

201310_19
鏡面

ん~、こうなると新所がジャマか?
201310_23

泡沫のひととき
201310_21
静かだな~

201310_20
また来ようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大ホオ作

201310_28


ドラゴンフルーツ?

いや

色、形、何か南国の果実のようですが

実はこれ、「朴葉味噌」って言えば分りやすいかな

朴(ホオ)の木の実

これが今年、めっちゃ豊作

そういえば今年、けっこう花咲いてたもんなぁ

201306_22

むせ返るほどの甘い香りを放つ、大~~っきな白い花

ほんと、思い切り吸い込んだら、眩暈しますよ

201310_29
なんだか好きなんだよね~、この木

さて、朴の森、造りましょウ!

ま、その森を見ることは、出来ないだろうけどさ

201310_26
今朝も晴れて、良い天気

昼間、徐々に雲が広がり、午後はまるっきり日差しはなく

夕陽のことなんて、全く頭に無かったんですが

日が落ちた時刻を暫く過ぎた後、突然焼けた・・・みたい

家の中にいて、外に出た時「え~~~~~~、焼けてんじゃん!!」

ビックリでした

そうそう、今朝もキレイだったのよ~

また今度

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋空

1003
昨夜、遠い海上を通る台風

本体からは遠く離れていて風はほとんど無かったのだが、けっこうな大雨

で、今日は台風一過でまた快晴

空には気持ちの良い雲が散らばっておりました

1003_01
夕方、またまたその雲が染まる

1003_02
ほんとにま~~~、今年は良く焼ける

1003_03

ちょっと有難味が薄れちゃいそうだけど

1003_04
眺めていれたら、いつもシアワセ

1003_05

日が落ちて

1003_06
きれいだな~~~
1003_07
いつまでも残照が続く

携帯じゃ限界超えて、まともに撮れませんね

一眼で撮ったらキレイに写ったんだろうなぁ・・・・・








| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »