« 秋空 | トップページ | ×2 »

大ホオ作

201310_28


ドラゴンフルーツ?

いや

色、形、何か南国の果実のようですが

実はこれ、「朴葉味噌」って言えば分りやすいかな

朴(ホオ)の木の実

これが今年、めっちゃ豊作

そういえば今年、けっこう花咲いてたもんなぁ

201306_22

むせ返るほどの甘い香りを放つ、大~~っきな白い花

ほんと、思い切り吸い込んだら、眩暈しますよ

201310_29
なんだか好きなんだよね~、この木

さて、朴の森、造りましょウ!

ま、その森を見ることは、出来ないだろうけどさ

201310_26
今朝も晴れて、良い天気

昼間、徐々に雲が広がり、午後はまるっきり日差しはなく

夕陽のことなんて、全く頭に無かったんですが

日が落ちた時刻を暫く過ぎた後、突然焼けた・・・みたい

家の中にいて、外に出た時「え~~~~~~、焼けてんじゃん!!」

ビックリでした

そうそう、今朝もキレイだったのよ~

また今度

|

« 秋空 | トップページ | ×2 »

マタオチ村」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ホウの花はゴールデンウイークが終わった後に父が貰って来ました。
もの珍しかったのでその甘い香りが気に入りましたが、一晩も経つと室内にその香りが充満して芳香剤真っ青な香りを放ってました。
確かに思いっきり吸い込んだら眩暈するでしょうね。

こんなにホウの実が重なってるシーンは始めてみました。
大概一房で赤い枝豆が沢山態出ている状態のを見てなんじゃこりゃ?なんですが。

現在はキンモクセイの香りが街中に漂ってます。
あの香りも一瞬の芳香に喜びがあるのですが、これもまもなくお腹いっぱいになっちゃいます。

一瞬の香りで季節を思い出すのが風流なのかなと思います。

投稿: むささん | 2013年10月 6日 (日曜日) 午前 12時42分

朴の花が連休明けか
こちらでは、花をつけるのは7月
まあ、桜が5月下旬だから、そのくらいでちょうどですかね
まあとにかく今年はいっぱいできましたね~、まだまだ木に付いてるんですよ~

金木犀、いいですね!
東京あたりでの記憶もありますが、強烈な印象は京都
ン10年前の修学旅行、秋の京都の思い出と共に残ってます
一生褪せることはない、香りの記憶

投稿: mataochi | 2013年10月 6日 (日曜日) 午後 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/53502541

この記事へのトラックバック一覧です: 大ホオ作:

« 秋空 | トップページ | ×2 »