« 雪の朝 | トップページ | 朝もやに包まれて »

ラブジョイ見えてきましたね~

もんのすごい期待のアイソンは残念でしたが、自然の事だからね

ま、報道も、直前にパ~っと盛り上げたかと思えば、消えたらささっと、もう何も無かったように・・イイカゲンやな~

201311_13_2
で、その、先月末

近日点を通過直後、朝の段階で「日没後数分間、アイソン彗星が見られるかも・・・」っての報道

わくわくしてたら、今度は「消滅か」の知らせ

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?

じゃ、あの光は・・・・・・・

・・・なんてね、ひこうき雲なのは分ってたけどさ、あんまりタイミングが良いもんで、つい

201311_17
見ていたのは屈斜路湖畔

日没前、通りがかりのツツジが原、無理矢理の逆光に焼ける

201311_12
枯れ芒  晩秋の表情

201311_14

日暮れ時、丘に上がってすぐにトップの画

しばらく佇んでいると、次の彗星・・・じゃなくて、ひこうき雲

こんな彗星、見たかったな~









|

« 雪の朝 | トップページ | 朝もやに包まれて »

道東の景色」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

アイソンは書籍やマスコミ(特にNHK)が煽ってましたね。
本屋さんにあれだけ大量に積まれてた関連書籍どうなったんだろ?あとで見てこよう。

ラブジョイは強烈には明るくないけど双眼鏡では見えております。

こちら透明度は悪いながらアイソンより高度があるのがうれしい限りです。今週末の双子座流星群と天体ショーは目白押しです。

投稿: むささん | 2013年12月 8日 (日曜日) 午後 02時09分

8日の未明、1時過ぎから2~3時間夜空を眺めていました
これがまたイヂワルな雲さん、北東の低いとこだけに雲があって出てくるラブジョイを隠す
まあ、ほんとに最近雲との相性が合いませんね~
でもでもでも
この日、その2時間ぐらいの間に超極大の流れ星が二つと、3時頃に星が爆発したんじゃないか?くらい明るく衝撃的な光。分りませんが、自分の居る場所に真っ直ぐ向かってくる極大の流星だったのかな・・なにせそんなの見たの初めてで正体不明、写真が無いのが残念ね~~~
まあ、普通の流星もいくつも見られて、素敵な夜でした
この流星がふたご座がらみのものだとしたら、もしかしたら週末はスゴいことになるのかも・・・ね

投稿: mataochi | 2013年12月11日 (水曜日) 午後 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/54174788

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 雪の朝 | トップページ | 朝もやに包まれて »