« 2014 | トップページ | とりあえず »

流星群


2014

年が明け 

未だ去年の写真の整理も中途半端のままなのに、画像ってすぐ貯まる

それだけ恵まれた処に住んでるってことだよね

有難い有難い

ほとんど日々の移り変わりで、絶景は少ないんだけどさ

上の画像は1/2、家の裏から、下は雲

元旦は朝、太陽出て来なかったから、まあ、初日の出・・かな

2014_01

1/4 未明の空

しぶんぎ座っていう聞きなれない流星群がありました

ネットで天気予報なんかを開くと、星の情報とかも横の方に出てたりしてて気付くのだけれど、ピークがAM4:00頃とあってか、ほとんどNEWSにはならなかったかな

自分もまあ、過度な期待はせずに、とりあえず2時起床

でも起きた時は、まるっきり雲で雪もちらほら

ダメじゃん・・・なんて、それがほんとに、見る見るうちに晴れて来て、あっという間に満天☆

すっげ~、って外に出たら

あたりまえだけど、その雲を飛ばした、すんごい風

こりゃ撮影なんてとんでもないな~・・・って眺めてたら、あらららら?けっこう流れてますよ~

2014_03
相変わらず風は強いが、ま、せっかくなのでちょっとそこまで

眺めてるうちに数は増えて、風もだんだん楽になり

久しぶりに「当たり~!」って見てました

ただ、相変わらず画像の方はいまひとつ

面白いように枠には入って来るんですが、まあ、カメラの性能もありますが、欲張って景色と、流星を二つ三つ入れようとしてほとんどオーバー気味

せっかくの流星が暗くなってしまうという本末転倒・・・バカですね~

まぁ、いつものように明るい流星は入らなかったんだけどさ

2014_06
東の空が明るくなり始め、数も減り、もう止めようかな、って思うとまた流れ・・みたいなことがしばらく続く

あの、爆発したような超明るいのは無かった(見れなかった)けど、なんだかんだで、100個くらいは見たんじゃないかな~、けっこうな勢いでしたよ~、満足満足!!!

2014_15
夜明け前の街の灯と

ん~~、朝陽は、雲が微妙な位置に

海まで行く? いや、今日はここで、このまま

2014_17
朝陽・・・・・は、○~

2014_20
武佐さん、寒そう

2014_03_2
上がってしばらくしたら、美しい大地が見えた

|

« 2014 | トップページ | とりあえず »

マタオチ村」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。

しぶんぎ流星群よく流れてますね。寒い中ご苦労様です。
奇麗にフレームインしておりますね。
この方角のこの角度だったらラブジョイもどこかに居たりして。

露出時間の欲を張ると画像に良いこと余りありませんよね。
しかも東の空が明るくなりだすと気づけば画面が白っぽくなって・・・・ありゃレンズに霜が降りてたり。

こちらは白い雲が被さってて出鼻くじかれ睡眠を続けました。

投稿: むささん | 2014年1月 6日 (月曜日) 午前 10時54分

明るいのが1つ、入ってくれたら文句無しなんだけどな~
待っても待っても、入るのは暗い(普通の)物ばかり
また今度
ラブジョイ・・・もう、忘れてました、あはは

今年もよろしくお願いします!

投稿: mataochi | 2014年1月 6日 (月曜日) 午後 06時04分

しぶんぎ流星群キレイでしたね。
でも写真難しいですね~何枚か写ってたかな?
久しぶりにお会いできました。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: マサ | 2014年1月 7日 (火曜日) 午前 12時17分

こんにちは!
構えて間もなく「写りました」の声に、さすが~~~!の思いでした
たくさん流れてはいましたが、明るくて長いのは10個あったかどうか
やっぱりそういうのが枠に入ってこないとね~
あの時も、シャッターを止めた瞬間に明るいのが流れて、非常に悔しいのがひとつありました
その辺は全く、運
まあでも、また次の楽しみってことで

今年もよろしくお願いします


投稿: mataochi | 2014年1月 8日 (水曜日) 午前 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/54506724

この記事へのトラックバック一覧です: 流星群:

« 2014 | トップページ | とりあえず »