« わっ! わっ! | トップページ | 霧氷 »

流氷知床

2014_68

オホーツクで流氷と云えば

やっぱりね、代表は、ここ、知床

なにせ、まあ、一度来たらけっこう、ずっといるもんね、明けるまで

そういえば昔、まだまだ冬の北海道を観光する人の少なかった頃って

普通に流氷の上、歩いてたよね~

まあ、なにはともあれ

今日は、・・・今日も? 夕暮の景色を求めて

山がキレイに見えているので、夕陽と山とどっちも見えるとこと言えば

いつもの▲岩はイベント中で、デカデカと立入禁止の看板を立てられててるので、さすがに遠慮

まあ、有名なところですが、とことこ歩いてフレぺまで

2014_70

途中のブユニには、もうすでに人が大勢?集まっておりましたが

ここには何故か今日は人影が無く

へ~、こんなこともあるんだ・・・と、景色を独り占め

2014_78_2

ほどなく、焼けて来ました

滝にもね~、日が入れば良いんだけどね~~~、無理!

っそ、あの暗い所の青いのが、通称「乙女の涙」、の、フレぺの滝

2014_80

さらに、山だけに光が当たる時間

ライトに照らされて「浮かび上がる」知床連山

2014_81

あら~、もう陽が沈む~

レンズ変えなきゃ~

・・・・・山???

このあとすぐ、あの水平線ではなく、その向こうの大陸の(網走方面の)、多分、仁頃山?

はっきり見えちゃうのも、ちょっと残念でした

ま、ちょいと余韻を楽しんで

ふぅ~、帰ろ

2014_82

|

« わっ! わっ! | トップページ | 霧氷 »

道東の景色」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

雪が夕日の後にバイオレットに映る景色は美しい静かな時間だと思います。
そうか~~冬のフレペってこんな感じなのですね。

網走に赤灯台があるとは知りませんでした。
網走からの海沿いは道幅も広く・・気持ちいいカーブだなあって左の海を殆ど見てなかった。
カメラマークの看板の撮影スポットはこの事だったのか~~

投稿: むささん | 2014年3月11日 (火曜日) 午後 10時45分

夕映えの知床連山
真っ白な山が低い位置からの光で照らされる訳で、云わば自然のライトアップ
もしかしたら日本一!キレイかもね~
出来ればバックスクリーン(高曇りの空)があれば勿論最高なんだけど
ま、そういった奇跡の条件が揃ったら、日本中どこでも日本一になっちゃうか

赤灯台、港の堰堤にある灯台って、船が港に入る時、右手にあるのが赤い色だったような
光も赤だったかな、港の入り口を示すサイン
そうそう、たしかカメラマークあったような気がします

投稿: mataochi | 2014年3月14日 (金曜日) 午後 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/55286475

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷知床:

« わっ! わっ! | トップページ | 霧氷 »