« わっ! | トップページ | わっ! わっ! »

流氷オホーツク

2014_35

いつまでたっても野付に氷が来ないので 、 ちょいと峠を越えてみた

て、何度か行ってるんだけどね

そこには、まあまあ!どっさりの氷があるじゃないですか~~~

ほんの風の機嫌、今年は野付には縁が無いらしい

2014_38

せっかくなら日の出から楽しみたいもんだけど、どうも今年は、時間の使い方が上手くないなぁ

でも、そこはそれなりに、楽しみましょう

お気に入りの赤灯台、青空・流氷・斜里岳でワンセット

ま、今日は斜里、霞んじゃってるけど、良い~所

2014_37

この灯台、なんだか拭き掃除されてるような美しさ

風雪に磨かれてキレイなのかな~

2014_40_2

観光してたら、紋別まで来ちゃった

若~い頃、ちょっとだけ住んだことがあるので、とても懐かしい街です

その頃はいつでも、魚がぎょう~さん集まり、加工場もいっぱいあって

人々曰く、日本一!、ってくらい「臭~~~い」街でしたが

設備が良くなったのか、魚が減ったのか、あまり感じませんでした

ま、日によるのかもしれませんね

2014_54

この日、斜里から紋別の街辺りまで、海は流氷でビッシリ埋め尽くされた大氷原

どこまで続くのかな~、と思って走ってたら

紋別を過ぎると急に、海岸の氷は疎らけて

沖はず~っと白いままだけど、手前は海

出かけるのが遅く、ここでもう夕方、そろそろ引き返しますか・・・

ん~、ここら辺なら、朝陽、キレイなんだろうな~~~~~

2014_50

流氷は西から、見る見るうちに離岸して行きます

左から右に、まさに流氷らしい流氷

野付もそうだけど、やっぱりスケールが違うわな~

流れ流れて、この見えてる氷は、だいたい知床で引っかかって貯まるんでしょ、きっと

2014_49

そろそろ夕暮れ

あ、そうそう、写してないけど、けっこう家族連れが来て遊んでました

何してるのかと思ったら、そう、クリオネ

クリオネ掬い!

でまた、けっこういる(獲れる)もんですね~

なんだか流行ってるそうな、ま、あちこちで、すっごく楽しそうでした

今度やってみよ~っと

|

« わっ! | トップページ | わっ! わっ! »

道東の景色」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

赤灯台画像を見たのでライブカメラでリアルタイムでその様子をって・・・知床ライブカメラ(夕日台の)で赤灯台を確認。
赤灯台辺りの湾内ははす葉氷が連なっておりますね~

人影もなく静かな朝の風景です。


投稿: むささん | 2014年3月 9日 (日曜日) 午前 09時32分

こんにちは!
ライブカメラ恐るべし、ですね
出かけられないときは、野付や白鳥台なんか見てます
摩周湖や、夏場は津別峠なんかは、ほぼ毎日
でもカメラ、特に双方向のやつって、けっこう機械の故障やシステムエラーが多いよね

ところでこの画の赤灯台は、網走の街外れにある灯台です
ウトロにも行ってきたのですが、お気に入りの▲岩にはちょっと行ける雰囲気では無かったので泣く泣く回避
良い条件だったんで、残念でしたが、ま、そこは知床、良い所いっぱいあるからね、楽しい楽しい
もう一回くらい行けるかな~


投稿: mataochi | 2014年3月10日 (月曜日) 午後 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/55284458

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷オホーツク:

« わっ! | トップページ | わっ! わっ! »