明けましておめでとうございます

2015003

Dsc_6991_01

Dsc_5233_01

2015001_2
今年もよろしくお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

或る日

2014_250_01
昨日、通りがかりにクマゲラの巣立ちに立ち会ったかと思えば

2014_250
今日は、目の前にクマさんが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

笹枯れ

ご無沙汰~!

この春

流氷が連休まで居座ってたり

めっちゃ暑かったり寒かったり

以前の異常気象が日常的になってきて

まあ、そのおかげというか、何度か良い景色にも恵まれたんだけど

そうね~、なんとなく景色に違和感があったんですよね~

それがなんだか、あまり気にはしなかったんだけど

気が付いたら

もう、どこもかしこも、とりあえず、いつもの行動半径すべて

笹が枯れてました

まあ~見事と言うか

50年、60年に1度だの、100年に1度だのとか、不吉の予兆とかとも云われておりますが

すごいなぁ~~~、ここは単純に、自然の力に感動

一斉に枯れるとは聞いていたけど、ここまでとは・・・・・・どこまで枯れてるんだろう

今度の休みは笹枯れ見物!

とりあえず、元気です

またね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪融け進む

2014_36

まだまだ雪が残る山の放牧地にも

2014_43

随分と畑が顔出してきた

2014_34

ホンワカした夕暮れ

景色は、ね

実際は、先週と打って変わって、最高気温10度を超えた後に、また真冬日とか、寒い日が続いてる

今日も、振り向けば

海峡は真っ白!

流氷に埋め尽くされておりました、寒いはずだわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然

2014_227

今朝、空は一面、全て雲

のんびりしてたら

日の出の時刻、窓の外が真っピンク

ギャ~~~

慌てて外に出た

が、鮮やかだった光は、すぐに雲の中

ほんの隙間、まあ、気付いてから構えても遅いんだなぁ・・・

空の気紛れ

2014_224

そろそろ氷、融けたかな、と思って根室まで行ってみた

昨日は土曜日で、春先の撮影名所には、カメラがいっぱい

って、ちょっと混んでるのは、車が停められるとこだけで、まあ、お祭りのような状況ではない

ちょっと離れて景色を楽しむ

良い景色だな~

2014_225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春遠く

外は吹雪

いわゆる「彼岸荒れ」で、これが収まれば春

・・と、わかっているものの、いや~~、まったく、真冬だ

2014_65

3/15・16・17・19・20日と、時間があれば海まで行ってた

なにせ先週のチョイ荒れが主に東風で

そこまで春が来てるってのに、ここにきて根室海峡・標津の海を埋め尽くすほどの流氷

これにはちょっと、感動した

ま~、さすが素人

なかなか上手いこと撮れないんだなぁ、これが

順不同で・・・

2014_04

なんとか水の見えるところで落着くと、もう夕暮れの知床連山

2014_78

クナシリまで歩いて行けそう

って、表現はいつものこと 、沖に行くとかなり流れているので実際はどんなもんだかわかりませんが

でも、1日くらいは、落ちても大丈夫な格好してたらホントに行けたかも・・・ま、行っちゃったらタイホされちゃうけど

2014_08

光が優しくなって

2014_87

日が落ちる

2014_88

流木

遠景ばかりなので、とりあえず

2014_90

ウナベツ黄昏

2014_92

奥の光はロシア

2014_94

街の灯と、流れ星

流氷流星、 もうちょっと長いとね~~~でもラッキー

2014_53

そうこうするうち、お月様

2014_97

一度、真っ暗になった後、再び景色が戻る

明るいね~

2014_100

さて、帰ろ

でもこの天気

結局またすぐ、出直すことになりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千載一遇

昨日の朝、流氷原に昇る四角い太陽

今日は今日で、超絶な月の出

千載一遇

訳あって、画像は無しで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっ!

2014_27_2

今朝、ふと外を眺めてみたら

わ~~~っ! 太陽さん出てる~~~!!

そ、残念ながらもう、家から水平線は見ることが出来ないので、ほんの少し上がった状態からなんですが

昨日の嵐は夜には収まり、雲も少ない状況で、普段なら見えるとこまで出てくんだけど

昨日の嵐の影響で夜明けまではあちこち(って言うか、家の前の道が)通行止め、まあ、今日はいいか、ってのんびりしてたら

いやいや、以前、一昨年だったかな?にもあったけど、こんな日に限って太陽さんは変形してたりするんよね~

さて、今朝はどうだったやら・・・・・

2014_05

トドワラにも、そろそろ春の風

たまに夕方出かけてみたら、相変わらず鹿さんの大群に、写真撮影ツアーの大型バスが何台もあってビックリ でした

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹きだまり

2014_102

嵐の後、近所を走っていると

な、なんじゃここ?

有り得ないくらいの雪の壁

よくこんなとこ開けたな~~~

感心?呆れ?

何が何でも開けなきゃならないって道じゃないんだけど

2014_103
車を停めて

降ってる最中に来たら、完全に埋まってたね

2014_105
その壁の上は、雪の波が続く

風の紋様

2014_119

夕焼雲と

2014_121

この樹の周りは、せいぜい積雪20~30cm

吹きだまりには、いちばん高い所で7~8m !

2014_99

暗くなったら、久~しぶりにオーロラ雲見えた

なんてね

遠い、街の明りのライトピラー

もっとはっきりしてたんだけど、ちょっと見栄えの良い位置に移動してるうちに薄くなっちゃた













| | コメント (2) | トラックバック (0)

キタ~~~~~

来た来た来た~~~

暴風雪!!!!!

今季初の、吹雪吹雪

今週も関東甲信、大雪でとんでもないことになってるとのことですが

今度は順調に?こちらにもやって来て、しかも停滞

いつまで続く?  不安だけど、こっちでは一年に何度かあることだからね、まあ、大事にはならないと思うけど・・・

そんな吹雪の前ね

2014_35
野付に流氷が来たってんで、お月見をかねて来てみたら

氷は、さっさと通り過ぎちゃったようで

岸に残った氷と、疎らに沖に流れるのみ

あらあら、残念

まあ、だからこそ「流氷」って云うんだな~

ん~~ん、なんだろう、あれ?は、蜃気楼?  だね

2014_36

お月さんは、なかなか見えて来なくて

水平線からはかなり上がった位置で見え出す

下から見えてたら、今日ならきっと、スゴイお月さん見えただろうな~

2014_40
陽が落ちて
2014_85
一日の終り

この感じ、明日は絶対来ないとね~~~

2014_83





| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧