斜里は大雪

2014_19_2

山を越えて、道路を走ってたら

あっ?気車?  

シャッターチャンスにはちょいと遅れて、パチッ

ここにもSL走らせたいね~

斜里岳・流氷・・・追っかけもすんごいことになりそうだけど

2014_07

ウナベツ岳

真っ白!

斜里岳の麓や、斜里の街中、なんか今年は景色が違う

毎年しょっちゅう来てる訳じゃ無いから、曖昧な印象ではありますが

どっちかと言えば、雪の量は、この辺と変わらないイメージ

ところが

普段開いてる道が行けなかったり、道路脇がとんでもない雪壁になってみたり

そういえば先月の大雪、ウトロも凄かったよね~

今年の斜里は一味違う

2014_05

メーメーさん

2014_06

ベーカリーも、けっこう、雪の中

でも、と~っても良い感じの佇まいになってましたよ~

好みもあるんでしょうが、ここはホントにイイお店

2014_25

きまぐれ「店長」悠然と散歩

遠く流氷の海

2014_09

海に出てみたら・・・海と言うより、雪原でしたね~

いや、その、幻日が出ていて

ま、結局、撮れる場所まで移動するうちに、というか、移動したから?か・・・色が薄くなってしまいました

で、そのまま夕日見物

2014_11

だけど、後で考えてたら、ここまで来る途中の方が、流氷っぽい景色だったんだよなぁ

と、少しだけ残念

でも十分キレイだったからこその後悔ね

2014_77

ところで、週末の根北峠、駐車場いっぱいでした

ボーダー、スキーで大賑わい

先月の藻琴山も上下駐車場満杯だったし

増えたな~~~~~~~

いつも何でこんなに静かなの? ・・・と書き続けてきたけど

こうなってはもう、自慢できませんね~、残念!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清里

201311_47
山を越えて隣町

白くなった斜里岳が迎えてくれました

この町に住んでたら、真昼間のこの景色はあたりまえなのかしら

青、白、黄色、緑

空、秀峰、落葉松、秋撒き麦

ほんとに美しい・・・美しすぎる!

201311_43
何処に行ってもこの景色

夢の中

201311_51
なんて言ってたら腹も空き

これまた落葉松がきれいなお蕎麦屋さんに

さすがに時期的に混雑も無くて、ゆっくり

やっぱりここ、好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春めいて

Img_20130512_080304

寒くても

雪が降っても

それなりに畑は青くなり・・・って

今朝も雪、相変わらず寒いね~~~

Img_20130512_074431

木曜金曜と晴れてちょっと暖かくなり、家の周りに残ってた雪も消えてフクジュソウもやっと開花

でも今日はまた雪景色・・・

夏は恐怖の猛暑が来る???

Img_20130511_123418_01
天気もいまひとつなので、ちょいとゴハンに

奥芝商店標茶基地

冬から何度か来てますが、いつもお客さんいっぱい。標茶でこの集客は凄い!

メニューも増えたみたいね、また来なきゃ

そうそう、ちょっと高級なこの価格帯なら辻谷のカレーも行ける?、当初の価格を覚えてるだけにしばらくご無沙汰でしたが・・・たまにはイイかな

Dsc_3268
最近、タンさん近所でよく見かけるようになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊のパン屋さん

1201

羊のパン屋さん、メーメーべーかりー

海別岳の麓、斜里町峰浜

冬期、ウナベツに上がる入口付近にあり、名前を見てすぐ「あ、あの家だな」と直感

昔から好きな場所で、最近でこそ近所の「天空への道」?でしたっけ?が有名になり、そうそう斜里窯さんもちょこちょこ雑誌に出たりして一般観光客もこの道を通るようになりました

付近は芸術家さんや、少し世俗を離れたような方の住居や別荘地になっていて、この家もきっとそうなんだろうな、って、以前から思ってたのだが、まさかパン屋さんになってたとは・・・

1月にウナベツ来たとき、この家の前にいっぱい人だかりがあった日があり「何かな」と思ったんだけど、その日がきっとオープンの日だったらしい

1201_01

この家がお店

以前自分が住んでいた家に似てることもあって気になってたんだけど

入口の雰囲気や中の戸なんかも同じ感じで、戸に開けられた猫穴に当時を思い出しなんだかすごく懐かしく、かんじんのパンを見る前にこの時点でもうファンになり

1201_04

いやいや、パンもこれがとっても美味しくて

こんなシーズンでもお客さん途切れずやって来ておりました

距離的にウチからだと粉の実(浜中)と同じくらいかな

美味しいパン屋さんが出来たのは超ウレシイ~!

でも雑誌に出てたので、直に有名店になっちゃうんだろうなぁ・・・

1201_06

店で売ってた、近所の農家で作ってる「トマトジャム」

これ、美味しいわ

良いトマトあったら、今度作ってみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

open

Imgp3580_1672

ただいま!

帰ってきました

へ~、で、何処から・・・?

なんだか精神的に余裕がなくて多忙な日常だったけど

なんとか帰って来れたかな~、って

Dsc_7847_1805_1813

昨日朝、太陽さん見にいこうとしたら車のフロントガラスバリバリに凍ってた

家の周りも、付いてた水滴が凍ってワンコの水も薄氷・・・ひゃ~、どんだけ寒いん??

昼間のニュースでこの地域の最低気温-2℃だったって

道内(平地)で6月中旬になってこの寒さは、なにやら23年ぶりなそうな

やっぱり今年はただごとではない気候になってるようで・・・

ってまあ、だからどう、ってこともなく。昨日は十勝までドライブ~

お出かけは、なんもかんも、とにかく楽しい

Imgp3863_1804_1806

最近特にお気に入りの更別チーズ工房に寄ってみたら

あら~、ちょうど去年の今時期(できる、って)話のあったピザ屋さんが営業中!

わわ~っ、できてんじゃん!

オープンしたら絶対なんか話題になると思ってたのでビックリしながら店に入ると

んん?店内には祝いの花がいっぱい並んでる

おそるおそる「いつからやってるんですか~?」

「ん~、今日からみたいなもんで・・・・・」と、店主

内輪で3日ほどやって、今日まさにオープンだったそうであまりにもタイムリーな話

なので、ブログも復活しようかな~って気にもなったって訳

窯の薪が赤々と美しく燃え、店主の雰囲気もね~、あったかいんよ

十勝の小麦に更別チーズをふんだんに使ってるんだから、もちろん味は超絶品!

この夏、大ブレークは間違いないところだよね~、美味しいもの作れる人って、ほんとに素敵で、羨ましい

Dsc_9516_1802_1808

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粉の実

1117_256 JR花咲線、浜中駅近くのパン屋さん

今年4回目かな、もうすっかりお気に入り

ここのパン、いいんよね~、魂をくすぐるこの香り

美味しいパンって、生命を感じるんだよね、ま、美味しいごはんもそうだけど

ジャムもほんとに丁寧に作ってるな~って感じ

ジャムなんて自分で作るもんでしょ、って思うけど、ここのは別だね

でも、なんといってもお店の人の、穏やかな雰囲気がいいな

1117_257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モモのタルト

Imgp9605 今日は、やっと、ギリギリ20℃越えて、ほんのちょっと夏気分

少し太陽が出て気温が上がると、身体が重い重い!

この気温でさえこれだもん、30℃なんてなったらどうなるんだろうね~

・・・

夕方曇ってたから今日は無しと思ってたところ

ほんのりと良い色に夕焼け

和むね~

Imgp9610

あら!今日はなんだかご馳走

美味しく頂きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tokaggio

Imgp9496 冬のチーズフェアで食して以来、すっかりファンになってしまった「さらべつチーズ」。あの時はただ「さらべつウォッシュ」として売ってたチーズに[Tokaggio]って名前がついてた

塩気の利いた四角いウォッシュとくれば、イタリアのタレッジオと十勝を捩ったネーミングであることは間違いないところ(そういえば「十勝+欧州」の造語って、けっこうあるかも・・・)

とにかく旨いチーズなので、どんな方が作ってるのかと気になってら、その後TVで全国放送だもんね。え~!?って、タイムリーというか、ビックリした

やっと最近、工房を訪ねてみた。お店はなくて、古民家風の自宅に、おそらくちょっとした店舗スペースを改築中?なのかな?自分でやってるようですが。すぐ横には、TVに出てピザを焼いてた方が店舗を製作中でした、こちらは近々オープンすることでしょう。ここのチーズを使ったピザだもん、すぐに超人気店間違いなしだろうね~

さて、ここのチーズを作ってる野矢さん。ま~、ほんとに気さくな方で、突然訪ねたのにもかかわらず、いろいろお話してくれました。てことは誰にでもってことよね、いい人だ~

で、話してるうち、かなり熟成の進んだウォッシュを食べさせてくれて、表面にもう半分くらいアオカビのついたものなんだけど。これがまた、まるでゴルゴンゾーラなのよ、自然に出来た。(ほんもののアオカビチーズも製作中とのことですが)もう、その通常であれば商品にはならないようなものでも工房の常在菌がなんでもかんでもウマクしてしまうらしい。この味は、完全に管理、消毒された工房では絶対出ないんだろう・・・・・・・

大好きな瀬棚のチーズ工房もそんな感じだったもんな~、あそこはそれこそ普通のガスコンロに鍋かけて作ってたっけ

そうそう、ウチの近所の、え?あの、町内屈指の大牧場???が、チーズ?・・・こんなところから情報が入るとはまたビックリだよね、結婚を期にチーズ作りを始めるそうです。いや~、楽しみですね~

ところで・・、本州では相変わらず猛暑だそうだが、今日ここの最高気温は18.5℃。ちなみに最低気温は12.7℃~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルク&ナチュラルチーズフェア

Imgp7808 開始以来、ほぼ毎年出かけるイベント。 またまた帯広です(ほんと帯広は良い町だわ)

道内の乳製品(主にチーズ)がけっこう集まって試食でき、あれこれ味見して、あれも欲しいこれも食べたい・・・年々新しい工房が増えるので、新作には興味津々、もちろん定番も、まあ、いろいろ楽しい。大好きな近藤さんが参加してないのが残念だけどね~

購入したのは鹿追の「極」や鶴居ゴールド他。以前知人に分けてもらった町内の非売品3年物はホントに激ウマでしたが、「極」はそれに近い・・・かも?そうそう、あれ製品化できたらいいのに・・

だいたい札幌と帯広で開催するのだけど、一度だけ町内でもやってたなあ、あの時は確か残念な結果だったか・・?

帰りに池田で飲み頃ワイン。さてさて、とりあえずチーズで一献!

Imgp5530_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空から星が降ってきた

Imgp2335 初雪と言うには、あまりにも僅かだけど

朝起きたら、外がほんのり白くなってて

ああ!ユキだ・・・って、え?  金平糖?

雪印が降るのは、このへんじゃアタリマエだけど、星が降ってくるとは・・・

空からの贈り物でした

Imgp2329今日はほんとに風が冷たくて

寒気の吹き出しの雲も見られて、ううっ、寒い~~~~~~、シバレル~~~

とうとう来たわねぇ、冬・・・

Imgp2315

モミジ、また少し散りました

日が当たるととってもキレイねぇ、最後の輝きでしょうか

Imgp2346あと何日もつかなぁ・・・がんばれー!

Imgp2355

と、今日は森からもプレゼント

ラクヨウきのこです、ちょうど食べ頃、うれし~!

美味しく頂きましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧