モモちゃん



Dsc_6431_0995_2


日が暮れて、残照に向いて田舎道を走ってたら

前方を何か横切る

変な飛び方やな~、珍しい鳥かも・・・?

と、車を停めてキョロキョロ

すると

道路右側の木をチョロチョロ駆け上がる影が視界に

そして、ジャ~~~ンプ!?

一瞬エゾリスか?とも思ったけど、飛ぶ格好に道を横断する距離はもしや・・・?

ほとんどその正体は確定だけど、まだ影しか見てない

見つからなかったらしょうがない思いながら、飛んだ場所を通り越して振り返ると

あら、また次のが出てきた、ラッキ~~~!

さっきより近いし、シルエットじゃない姿は明らかに・・・モモちゃん!

暗くて、ウチのカメラじゃ粗い画像でしか撮れないけど、とりあえず記録記録

家族だね~、何匹いるんだろ

いやいや、こんな近くに住んでたとは・・・・・気付かなかったなぁ

めっちゃカワイイ~~~~~

Dsc_6434_0993

| | コメント (3) | トラックバック (0)

just fit

Dsc_0029 おお~♪ 

よくこんな、ちっちゃな家に入るもんね

でも、良く観るとピッタリサイズ??・・のおかげで完璧な「私は木!」

賑やかな場所のわりに気付く人は少ないようで

有名なポイントだけど、まあ、ウルサイ場所に小っちゃな家。あたりまえだけど、なかなか会えない

今日は幸運・・来年も(こそ?)幸運を運んでおくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギさん

Dsc_1488 車で田舎道を走ってたら、畑の奥に

・・・キツネ?、にしてはずいぶん黒っぽいナァ、めずらしいかも?

車を停めて、カメラを引っ張り出して・・・と、あら?外で物音。車に寄って来ちゃったかな?

見るとそこには

カワイイ!!!

Dsc_1489 キツネじゃなくてウサギさん!仕事中にはしょっちゅう出てくる奴ではあるんだけど、なかなかカメラもってる時には出てこないのよね~、一般道では出てきてもすぐ逃げちゃうし・・思わぬ行動にムフフフ・・happy01

Dsc_1491 まだ半分冬毛。これも寒い春の影響かしら・・・雪はとっくに(平地には)無いんだけどね

道の反対側にもうひとつ、それを追っかけて来たみたい。このあとふたつ並んで、楽しそうでした。(遠くなっちゃって・・ざんねん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま

Dsc_1096 ん・・・?  え~っ、今!? あら~、「くま」は「くま」でも「クマゲラ~~??」

めったに出てこない奴なのに、こんな交通流の多いとこでー?・・・アセアセcoldsweats02

しかも天気も今ひとつ、う~~~ん・・・ま、とりあえず記録だけしとこう

Dsc_1106 う~ん、遠い・・暗い・・時間がない・・・・・

ま、出会えただけでもめっけもんですね

そうそう、いい声も聞かしてくれたし・・・

Dsc_1101_2 「ヤマゲラ」「アカゲラ 」も一緒で、よく見かけるアカゲラはすぐにどこかに飛んでっちゃったけど、ヤマゲラは近くでずっと餌探し。クマゲラは近くの木を行ったり来たりで・・・天気と時間が(出てきた場所もねぇ・・・)残念~Dsc_1105

近いうち、また行ってみようと思うけど・・、「次」は、あるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御神木

う~~~~、寒い寒い寒い寒い寒い~、昼間晴れても気温は上がらず、日が暮れてすぐ今もう-15℃まできてる。金曜くらいまで寒さは続いて、なんでも数年に一度?だかの強烈な寒気だとか。天気予想も明日の最低気温-20℃!。予報で-20は今季初だったかも?でもこの分じゃ-20を大幅に下回りそうな雰囲気でっせ~。そんなことで、寒いのは辛いけど美しい景色を期待しましょう・・・

Imgp3674ということで1/30第四話

朝陽を堪能した後、この山を目指すことにしました。特徴のある形と名前で、標高は低く道は無いけどちょっとした人気者です。

Imgp3677途中、なんとも不思議な空間がありました。直径1.5mほどの大樹があり、その周りが広場のようになっていて、童話にでてくる動物達の集会場所みたいな良い雰囲気なのです。あの穴にいる長老を取囲んで・・・みたいな

Image0036 おまけ

下山して夕暮れ前、再び野付に行く途中の道沿

こんなところに出てきて戸惑ってる様子でした。キョロキョロそわそわ・・・カワイイ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子ウサギ

Imgp4223 昨日「暑い」と書いて、本州の方からオコラれたけど

今日はあんまり暑くはならず、今、外の気温は10℃そこそこ。"涼しい"通り越して"寒い"です

ひょっとしてもう、夏終わり・・・?

Imgp4229 暑くなってからずっと草刈

草刈ってると必ず何度か出てくるんだよね~、ちっちゃいウサギ

おっと、危ない危ない、脅かしてゴメンね

これがまた、すんごくカワイイ。まだまだヨチヨチ歩きなので、見つけちゃったら、しばらくは超低速、ま、しょうがないわね。

・・・ウチのは機械が小さくて、パワーも無いからゆっくり刈ってるからまだいいけど・・もし今主流の大型高速の機械だったら・・・・・・・

かなり以前、遊んで捕まえたことあるんだけど、捕まえた瞬間「ピキーッ」って鳴かれてビックリした思い出がある

ナキウサギじゃなくても鳴くんだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏 ユキウサギ

Yukiusagi 今日、昼

あまりの陽気に寒暖計をのぞいたら

26℃ sun

キャ~~~ 夏じゃん!

昨日は真冬の景色を堪能したってのにねぇ

ウサギさんも一気に衣替え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめざめ

Imgp3643 陽気に誘われピクニック

お山でゴハン食べてたら、穏やかで、しみじみあったかい

そうそう、こういう日に来ないとね~happy01

"奴ら"も動き出したようで

どこまでも足跡が続いておりました

春だね~

Imgp3659 とはいえ、ちょっと標高の高い所には、まだ樹氷が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミミちゃん

Dsc_0110_2 今週に入って、やっと、というか例年並に冷えてます。

それこそやっとだね、網走に流氷が接岸したそうな。冬ですね~、最後のあがきかもしれないけど!

野付も白くなって、うん、とっても冬っぽくなってました。

Dsc_0146 いました!コミミちゃん。

バリバリ明るいのに、おもいっきり元気に、きもちよさそ~~に飛び回ってました。

ちょうどこのあと急降下してネズミをキャッチ!

それを道の脇でパクパク。

なんだか・・・、かなり慣れてきたんかなーーー。

そんなに離れてないんだけど。

Dsc_0096

あら、こっちに向かってきた。

しかし

見れば見るほど・・変な顔

Dsc_0100

形も変だよねー

どっちか言うと"虫"みたい?

Dsc_0154 いっぱい撮ったけど、なんだか横顔が多い。

あと、空に上がっちゃったら、絵的にはつまんないよねぇ。

やっぱり背景が無いと・・・

え?そういうのは無いのかって?

う~~~~ん、景色の中に鳥が入るとピントが外れちゃうんよ。設定+腕が・・・・・・

Dsc_0171 撮ってたら、少し離れたとこにいた人達が集まってきて、なんとなく居心地が悪くなっちゃった。

で、帰ろうと車に乗って少し走ったら。

いやぁ~

そんなとこ??に・・居たの。

車内から慌てて撮ったけど、ボケてた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野付のフクロウ

Image0001 いやいや、まあまあ、なんとも・・・

え?ああ、天気予報です。ここらへん朝は曇りって云ってたじゃん!

ぜんぜん晴れです。思いっきり晴れです。

と、いつもの挨拶の一言。

美しい太陽が上がってきました。最近はずいぶん光の柱ができるなー。

Image0005 今日はなんだかキツネによく当たる。

朝昼夕方、あちこちで見かけた。

雪の表面の硬いところを破ろうと、叩いたり跳ねたり。

雪の下には、きっとネズミが・・

Image0007 夕方近く、またまた野付に行ってきた。流氷は無いけど相変わらずワシ君たちの王国です。

そこにもここにも、かっこい~~い姿。

おお、そういえば野付湾、まだ完全に凍ってないよ。張ってる所も薄そう。

でも、ちょっとカワイイ御神渡りが出来てたのが面白い。

Image0015 そしてねー、やっぱりメインは夕陽。いつ見てもキレイだわ。

もっと長いレンズだと、夕陽とワシの組合せがカッコいいんだけど~。

Komimi1   夕陽を眺めてたら、なんかせわしなく飛び回ってる鳥がいた。

たいして気にもせず、うるさい鳥だな~・・くらいに思ってたのだけど。

あれれ???

なんか顔が・・・

Mimi3 わっ!!  ふふふ・フクロウ??

コミミズクかしら、昼間も居たのかな~、というか、もう少しはやく気が付けば、もっとキレイに撮れただろうに。

ほとんど真っ黒で・・次回の宿題ができました。 ・・とはいえ、いつまで居てくれるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧