真夏

0626005 あぢ~~~~~!

焦げました。

チョット前までは「ほんとに夏が来るンやろか?」と大心配だったのがウソのよう

昨日今日と真夏の暑さで、お~、あぢ~~~~~!

冷夏の予報だけど、どうなるんでしょうねぇ・・・・

でまあ昨日、夕涼みがてらお月見でもしようかって摩周湖。

と、こちらの空もイイ感じに焦げて、ああ、夏だわ~!

0626006 月が上がる頃、雲は最高潮に焼き上がった

夏の夕焼けは、見てる心に余裕があるのでとても気楽

ただただ、ぼーっと眺める・・・キレイだな~

日が暮れたらそこはやっぱり道東、昼間の真夏はどこ???ってくらい涼しい。

お月さんの方は期待してた位置より南寄りで山に重ならず、ちょいと残念だったけど、まあ、良いお月見でした。

Image0001

で、今日もまたイイ雲

明日も晴れかな・・

Dsc_0052

| | コメント (3) | トラックバック (0)

湿原号川湯行

Sl201000011 今年も来ました湿原号

10年記念バージョンのヘッドマーク付けて

って、もう10年なんだ。乗ったのは最初の年だったか?早いもんだなぁ・・・・・

藻琴を下りてきたらもう昼過ぎ、なんだかんだ藻琴山に7時間以上いた訳??ほんと、飽きないんだぁね。

で、そう、この日はSL初日で汽車は川湯駅までの運行です。ちょうど時間もいいので石山で待つことにしました。

ま、ちょっと皆さんからは離れて藪の中、ほんの隙間からの景色です。

汽車が見えたら、その汽車の音に負けないくらいのシャッター音が響いておりました。スゲエや・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAFE PATH

Imgp3472 昨日の朝

粉雪舞う中、ぼんやり上る朝陽。

今年はこのパターンがお馴染みになりそう?何度目かしら

癒し系の色やね

12300019

北海道新聞に12/30の尾岱沼の四角い太陽(を撮った人の話)が出てました。

ここからは四角くなりそうでならなかったのだけど。海だと違うんだね、野付湾は特異な場所で、なんだかんだやっぱり出現率も高いようだ・・・下側がもっと、ググ~ンって伸びてたんでしょうね、う~~ん、体がいくつも欲しい~

でも逆に言えば、ここから見る地平線の彼方(実際は水平線だけど)から浮かんでくる四角い太陽は、それだけ貴重なのかも知れない・・・?

Imgp3512

ところで今日は、紋別で流氷初日観測ってことで、流氷が見れるかなー?と、峠越え

途中、製糖工場が「生きてるな~」って感じでカッコよかった、これじゃわかんないだろうけど、すげえデカイんよ!

Imgp3514 ま、「もしかしたら」ってことで、当然のごとく?流氷はまだここまで来てない。

まったく見えませんでしたが、ネイチャーツアーをやってる人が11月に始めて、気になってた店があったので行ってみた

峰浜のこの場所は以前ドライブインで(一瞬郵便局もあった?記憶が・・・)、ここまで車にバイクを積んで来て、ここで乗り換え林道ツーリング(海別温泉とか)って、よくやったのでけっこう馴染み深い。

外観は少し手を加えただけみたい、なのに、まるで違う雰囲気。

今日のこの雰囲気は、なんだか異国情緒が漂う。

Imgp3515

中に入ってみると、あら~素敵(居合わせたお客さんによっても変わるだろうけど)、とてもいい空間になってました。

そして、何より目の前の海!

これからの時期、流氷が目の前ですヨ。しかも夕陽付き!!!

Imgp3526 しっかり食事と、ゆっくりお茶できます

値段も、このワッフルで¥350とけっこうな御得感。観光地として考えたら、かなり良心的ですねー。

流氷来たら、また来よう

Imgp3528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーちゃん+1

Ku1 宮古のオットセイはどうなったかな?

と、こちらは相変わらず?愛嬌振りまく推定「クーちゃん」

昨年2月釧路川に現れて大人気になりましたが、釧路を離れ、各地で目撃された後、ここノサップ岬に落ち着いたようです

しかも仲間が増えて・・・ノサップでは以前からラッコが見られてて、ってことはラッコにとっていい環境なんでしょう。Ku2

このままどこかで繁殖できたらイイね

(野付の後、あんまり天気が良いのでドライブして来ました。同じ根室管内なのに遠い遠い!朝日から夕日まで、すっかり一日コースでした)

1/27追記 この日見たのは3頭でしたので、確立2/3でくうちゃんとしましたが、その後の報道で実は今年になってから6頭になってるそうです。こうなるともう、どれが誰だか・・・・・?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落葉の小途

Imgp2136 硫黄山や川湯園地、屈斜路湖畔

まだまだキレイに色付いておりましたが、紅葉もピークは過ぎて枯葉ががめだってきました(ピークはあったんでしょうか・・・?)

そこここに落葉がビッシリです

和琴半島の遊歩道、カツラのあま~い香り漂う中、落葉をシャカシャカ踏みしめながら紅葉を楽しみました

こんな道は、歩くのが気持ちイイ

Imgp2151 半島をひとまわりして、もうあとすこしのところ

だいぶ日も傾いて・・・

西日を集めたら、ほら、地味だった紅葉が一瞬、燃えるように輝いた

いいもの見せてくれたヮ!

天に感謝・・(天気に?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑肥鮮やか

天気が続いてますね~、ウレシイウレシイ!

さあ、お出かけしましょね

あら~、おぉぉぉ、Imgp2014 これは鮮やか

雲の加減で、奥が暗くて花にスポットライト

うまく決まったなぁ、やっぱり主役は太陽さん・・?

国道から横に少し入るのだけど、花に惹かれて、次々車が来ては眺めてた

ウチもその1台ねhappy01

キガラシの花、肥料なので、決まった時期は無く、夏から晩秋まで、どこかで咲いてます。向日葵もそうだけど、畑にとっては肥料(脇役)でも、景色的には主役よね。出会えるとなんだかウレシイもん

屈斜路地区・・このあたりの畑は、なんだか異国情緒が漂う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦秋

Dsc_0832 メーロー接近中

多少南に逸れてるようだけど、もうなんだか大荒れ模様・・・今年の天気の総仕上げ~・・みたいにならなきゃいいけどねー

・・っと、その前に、ちょっと出かけてきました

林道沿い、光の加減で「ぅわっ!」っと唸る

秋だーねー・・・なんで木達は紅葉するのかしら・・・

Dsc_0835 日が暮れて、暗くなってから、突然空が明るくなって

あ、月?

ちょうど湖畔の横を通過中だったんで見てたら・・

かっこいい~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいも畑

Jaga 美しい畑は、なにも美瑛だけじゃない

ここにもほら、ジャガイモと麦の競演は大地のタペストリー

今年は長雨で、心配ですね

ちゃんとできるといいけど・・・ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルピナス

0707003 ここって異国?

それとも昔の(夢の)世界?

ルピナスや遊歩道については賛否両論あるとして

花いっぱいの三股は、なんとも不思議な世界になります・・・一瞬、昔の賑やかさが甦るのかな、体の中で。

三股という場所の独特な雰囲気は、地形的なことと、街がひとつ無くなった寂しさが漂ってるんだろう。もちろん賑やかだった頃なんて知らないけどさ。遠い昔話

タウシュベツの橋なんかも、目で見る景色というより、体が何か感じるからあれだけ有名になっちゃたんだと思う。そうそう、一般車両通行禁止になってましたね~、そこまでしなくても・・・

その花も、一頃に比べて減ってきてる・・?今年(この日)は少なめでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湧洞沼

0706002_2 ブログに古い画像を貼ったら

無性に行って見たくなりました

で、来ちゃったら、わぁ

やっぱり素敵だわぁ~、ここ

0706003 カンゾウ、アヤメ(オレンジ、青/紫)はほとんど終ってたけど、ピンクと白の景色も良いわ!

真夏の日差し、青い空にキラキラした海

時間も忘れそうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧