iwamizawa

Imgp9647 行ってきましたよ~、岩見沢KITAON!フォークジャンボリー2011 FINAL

最後だって言うし、メンバーも揃ったし・・・これは行くしかないでしょ、って

出店が充実してましたねー、ご当地グルメからエスニックまで、まあビールのお供がいっぱいで。そのまま大通り辺りに持ち込んだら、すごい名物スポットになるような

で、もう会場はお祭りさわぎ、真昼間からあっちもこっちも宴会が・・・

昼にはカラオケ大会やってたし、スタートの14時には、けっこう出来上がっちゃってた人もいたかもね

公演中も絶えず、ビールやらツマミやら買いに人々が会場を歩き回る、当然トイレも。ほんとにゆる~いライブだわ

ま、長丁場だからね、でも盛り上がるとこはちゃんとあって、なんか笑えた

感動的な曲もありましたが、ライブの中身は8/27(土)午後4時、UHB北海道文化放送で放送するそうなのでそちらを

まぁでも、千春のアブナイ、長~~~~いMCは、ほとんどカットだろうなぁ・・・・

終了の頃に合わせて夕映えが会場を包み込んで、なんか、いい雰囲気になってた

楽しかった~♪

あ、そういえば正やンの「風ひとり旅、まだ北海道に来てないんだよな・・・」のつぶやきは、そろそろ上陸の気配!?

そのときは是非、「地平線の見える町」NAKASHIBETSUで!!!

ほら、こんな町に2曲もご当地ソングがあるんだよ~、誰か呼んで~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜旅~屈斜路原野2009

0516003 先週、目指してきた桜。一週間後じゃいくらなんでも遅いかなぁ、って思ってとりあえず来たけど。

寒かったせいでしょうね~、ちょうど見頃になってました。

やっぱ雰囲気あるわぁ!夕方になってたので通る車も少なくて、ゆっくり花見できました。

0516005 屈斜路湖の夕焼け

花見の後、湖畔に来たらちょうど日暮れでした

いかにも「一日の終わり」といった旅情あふれる景色になって、なんとなく夏(夏休み?)だなぁ、と思った。

この景色も良いんだけど、釣り人に言わせると、湖の中で見る景色はもっといい、らしい・・。夢中で竿振ってて、・・・ほっ、と気が付くと目の前から広がるスゴイ夕焼けにびっくりするんだってさ!

そりゃ、集中しすぎやで~!

Imgp3908 の後、山木さんのLIVEが美幌のライブハウスで演るってんで峠を越えて

20:30~なので、ゆっくりだと思ったけど、夕陽が遅いこの時期、ほぼちょうどの時間になってました。北海道の夏は、1日がほんと長い!

会場ですが・・見た感じほとんどこの店の常連(と、その友人)のようで、遠くから?来た私はちょっと珍しい存在だったらしく、店の人に歓迎されてしまいました。

20:30から、まず地元のアマチュアバンドの演奏から始まり・・?・・って、さすがライブハウス! そして思いっきり「ふきのとう」メドレー・・・も、なんだか・・すごい!

山木さんは9時過ぎ「すー」と、何気なく(もしかしたらほろ酔い加減で???)登場。で、結局終ったのは日が変わった頃だったか?ま~、地元バンドに地元客5~60人で超盛り上がり・・楽しいライブでした。

内容については・・・、山木さんがライブの中、冗談交じりに「誰かに何言われるか分からないのでネットに書かないでね~」と言ってたのでナシです・・間違っても○○○○が太平洋に~・・なんて・・・・・

さすがに疲れて、帰りは眠かったなー。

来月の網走も、行こうかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Venus

Dsc_0003 ライブに行ってきました。(1週間前ですが)

北見芸術文化ホール(きた・アート21)で、これがまた新しくて、すンごく立派。びっくりしましたね~!

自主文化事業(北見市主催)ってことでまた、ほとんど一般宣伝は無く、おかげさまで前から2列目の真ん中、もう、手が届きそうな距離で、指の運びや目の動きまでしっかり見えました。

柔らかなスポットライトの中、優美に奏でる姿、弾かれる美しい音色はエキゾチックで、ほとんど"神様"のようでした。キレイだったな~。

Image0016_3演奏後ロビーに出てきたときは、フツウの、カワイイ女の子でしたが・・・・・。

あ、結婚してるんで、「女の子」は失礼ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼田LIVE

Imgp2225 沼田って?どこ?

以前、NHKの朝ドラ「すずらん」で登場した駅のある町。

これといってなんにも特徴の無い・・・な~んにもない町?

Imgp2232 で生まれた、この方のLIVEにやって来ました。

今日は(10/26)、56回目の誕生日だそうです。

Oct27746 沼田高校60周年。

沼田高校は60周年を祝った後、来年度に閉校が決まっているそうです。

なんとも寂しい話ですねぇ。

そんな中ですが、母校の行事に呼ばれた坪さん。テンション高~!

派手に振舞ったり、涙流したり・・・。

LIVEは校歌で始まり、故郷の匂いのするものが多かった。

Oct27748_2

在校生・先生・地元ふるさと合唱団(含卒業生)・全員参加の「♪6時のサイレン」は、超感動でした。

と言うか、この唄が聴きたくてここ来たので、ステキな演出に感謝だね~。

"みんなで一緒に唄う"ってのが、この会のメインイベントなんだろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

置戸LIVE

Imgp1035 あら~?晴れてるじゃん!・・・またまたウソツキ天気予報に、予定外の仕事をバババババーッと終わらせ、2時間半かけてやって来たのは置戸町。

どこ?そこ。  帯広と北見の間にある、「人間ばんば」が有名な寒い町。「ふるさと銀河線」って、かっこいい名前の鉄道があったのだけど、去年廃止になって、さらにローカルに磨きがかかりました。・・?

何しに来たかというとねぇ、これ!

山木康世LIVE

入場無料?

少し前にネットで見つけて、楽しみにしてたんよ。無料LIVEなんて、別海の美原小学校でやった倉橋ルイ子さん以来かなぁ。

ところで場所が、生涯学習センター。??って、なに?

まあ、要するに、(大部分が)図書館でした。その、ロビーというか、入ってすぐのとこ。4時半頃に着いて、どんなとこかな~?ってのぞいたら、もうそこに山木さんがいて、リハーサルの真っ最中。

図書館は図書館として営業中・・・なんだか不思議な雰囲気・・・・というかローカル。ほのぼのしながらリハーサルを眺めておりました。

Imgp1033_2

さてさて、予想通りLIVEはギター1本(とハーモニカ)の弾き語り。フォークライブの原点のようなスタイルです。

無料なんでお客さんも子供からお年寄りの方までさまざま。7~80人くらいかな・・、なんとなく、秘密結社か宗教か?みたい。無料ゆえにほとんど宣伝しなかったんだろうな。

唄が始まるとどこからともなくワンコの声や子供の泣き声。これがまた・・山木さん、時折ダジャレやギャグを織り交ぜ、ワンコや泣く子供に突っ込みを入れながら和やかに、アットホームな雰囲気で楽しく展開していきました。さすが~。

曲は、やはりふきのとうの、しかも細坪さんの唄った作品(いわゆるヒット曲)が多く、それはそれで新鮮で味わい深い「山木ワールド」で、来てよかったわぁ!

それにしてもね~、ふきのとうの頃は毎回、厚生年金を満員・・・でもなんだか今、楽しそうだし・・すごいレイドバックやねー。メッチャ太ってるし!!!!!

山木さん・・・、"フキノトウ"から、今は"蕗"になったそうです。なるほど!味がある訳だ。

Imgp1023

置戸に向かう途中、川上駅と空。

今日も暑かった。

夏、帰ってきたんやろか。

・・・・・

街路樹のナナカマドの紅葉も進んで・・やっぱ秋だわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も どこかで ②

P1000006 釧路があまりに良かったので・・・?

来ちゃった、真駒内!

さすがに遠い、おまけに・・ブルブルッ・・寒!めっちゃ寒い(懐も)。ホントに8月?

けど、心は熱くなりましたね~、イイ公演でした。ほんとにがんばって精一杯唄ってる、ってのが伝わってくるもん。(会場内は異常な熱気で大汗かいた)

アンコールには"不摂生の権化のような奴"(小田談)が元気に登場して、いいだけ喋ってから"恋"をしっとり歌い上げて去っていきました。

また、機会があったら参加したいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も どこかで

Imgp9793 今日は・・・釧路♪

行ってきたよ!もう、待ちに待ったLIVEです。ツアーの発表が去年の11月だったかな・・日程が年末に決まってチケット予約したのが1月10日くらい。

待たされた甲斐あって、感動的なLIVEでしたよ~♪♪♪

また、元気いっぱい貰っちゃいました。ありがとう!

Imgp9804 ツアートラック、かっこいい~!

Imgp9800 澄んだ声

元気な声

がんばって最後まで演るんで・・・言葉どおりの完全燃焼。

ガンバレ60!

また来てね~~~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢幻

Apr076941

公演中止・・・・・・・・・・・なんともザンネン

いつまでも待ってるからね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LAUKIKAのバレンタイン

朝、明るくなるにつれ風が吹き出してどんどん強くなってくる。枝はバラバラ降ってくるし、ビュービューゴぉーゴぉーすごい音。TVの星占いは最下位だったし、きょうはおとなしくしてよっと!

いつもの年だったら、これだけ風吹いたらもう地吹雪がすごいんだけどなー、まったく気の抜けた冬だこと。

Imgp9317

ところで今日はバレンタインだったのね。バレンタインはどうでもいいけどチョコは大好き!

やって来たのはラウキカオリジナルのチョコレート菓子のセット。薄いサクサクした生地に色んな食感のチョコレートと木苺を詰め込んだお菓子とチョコとナッツの焼き菓子。

店の人が「なんだか美味しく出来たんです!」と云ってたんだって!こりゃまたありがたい物を頂きました。いつも何か創作してるってのがイイね。

ひとくち食べたら・・めっちゃシアワセ!

男子だけに食わすのはもったいない???

Imgp9323 果報は寝て待てって云うけれど、きょうはもうひとつウレシイ知らせが。

これはかなりウレシイ・・・、だってゲストが久保ヤンだよ!去年のべるがは行けなくて残念だったけど今回はライブ名きっぱり"featuring 風"になってるし。何曲いっしょに演ってくれるんでしょうか。巷の話題にはなってないけど、大阪・名古屋でもやるってことは・・これはもう、ほとんど再結成LIVE???楽しみ~!

って、結局飛行機!?

ついでに古い友人の顔でも見てきましょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)